デイリー・アンティークスのドールハウスミニチュアブログ

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2019.09.06 Friday  ミニチュアでイタリアのお菓子!

こんにちは!
そろそろ秋の物を作ろうかな〜と思ったのですが、全然秋な気分じゃない私・・・汗。
今年に入ってイギリス、フランスのミニチュアを作ってきたので、どうせなら他の国も!
ということで、今月はイタリアの物を作っていきたいと思います。
とは言え。。。
恐らくほぼ食べ物でしょう〜(;'∀')ね。←食いしん坊な人。
でもイタリア料理を嫌いな人ってほとんどいないのでは!? 世界共通の宝だ〜〜〜(^o^)丿
ズコット
まずはお菓子を作ってます!
これはズコット、というお菓子。
フィレンツェの伝統菓子でルネサンス時代が発祥と言うから、何とまぁ古いお菓子!
ドーム状にしたスポンジ生地の中にリコッタチーズやナッツやクリームや洋酒を入れて
半冷凍にしたもの、、、とここまで書いただけでもヨダレが〜〜〜汗!
美味しくない訳ないよねぇ(*'▽')♡
ズコット
一般的なズコットは、黄色い普通のパウンド生地に、ココアパウダーをかけた、というのが
多いのですが、(今回黄色系が多くなりそうなので)あえて、ブルーベリーのズコットに
してみました! 
パウンドはチョコ生地、中のクリームはブルーベリーの混ざったマスカルポーネ、という設定。
ブルーベリーも入っています。
中はきれいなピンク系の紫なんだけど、、、ちっとも見えないですねぇ、ごめんなさい。
ズコット
ガラスのお皿に盛りました!
お皿付きの販売です。
カットしてあるこの状態で固定されています〜。
ズコット
ぐるっと1周☆彡
わざとケーキの切りカスやソースなどを散らしてみました。
結構大写しになっていますが、、、1人用ではなく、ホールケーキぐらいのサイズ感?
ズコット
おまたせしました〜♡
って感じで(笑)。
クロスタータ
ガラスのお皿はフチがフリルになっていて、かわいらしいです♪
ズコット
もう1つ写っているのは、、、
クロスタータ
クロスタータ!
イタリアのジャムのタルトです。
何か・・・クロスタータ、っていう言葉の響きがかわいい♡
クロスタータ
イタリアのお菓子、って素朴なのが多いなと感じます。
古くからのレシピが多いのもそのせいかも?
パイじゃなくてタルトだからちょっと薄めに焼いてます( *´艸`)
クロスタータ
お母さんが、おばあちゃんが作った、という雰囲気でちょっとラフで素朴な感じに。
こちらはお皿などは付けずに販売予定なので、カッティングボードの上にのせるも良し、
オーブンから出したというシチュエーションにしても良し♡
いろいろな場面でお楽しみ下さい。
クロスタータ
引き続き、来週もイタリアのお菓子&お料理を作っていきますねー!
さて。
客注のドールハウスはと言うと、床を作るのに1週間かかってしまった〜(汗)。。。
ドールハウス製作床
ストーン(石)風にしたくて、、、でもこれがなかなか難しかった。丁寧に作業しました。
ドールハウス製作床
全体的には、きれいめにしたいのでやり過ぎないように〜!
この辺の加減が難しい。
ドールハウス製作床
全体的にはこんな感じ↑
(線が点線になっているように見えるけど、見えるだけです)
市松模様にしてみました☆
この後、悩んだ末少し光沢の出る保護剤を塗布。
(写真に撮ってもちょっとも変化が
分からなかったんですが〜)
第一の難関を突破し
ドールハウス製作
壁の腰板を貼り貼り。
紙が貼ってある部分には、これからドアを作ります。
まだ先は長い〜〜〜がんばりまーす('◇')ゞ




デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/



インスタグラム

 
 

JUGEMテーマ:ミニチュア

- . Food



2019.10.18 Friday  スポンサーサイト

- . -



Profile

Category

Archives

admin