デイリー・アンティークスのドールハウスミニチュアブログ

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2017.09.12 Tuesday  ミニチュアハットボックス(帽子箱)

こんにちはパンダ
金曜更新を目指していたのに、今日はすっかり火曜日、、、雨
ずーーーっと帽子箱を作っていたのですが、失敗が多い多い。何でだろうパンダパンダ
ボツになったのがいくつかと、上下のサイズが上手く合わず、また下を作って上を
作ってを繰り返し、気が付けば15個も出来てました汗(笑)。
ミニチュア帽子箱
これでも一部です〜。
全部は一緒にカメラに収まり切りません。
ミニチュア帽子箱
箱好き(私だ)にはタマラナイ!
それでは一挙お披露目します。
長くなりそうなので、お時間のある時に読んで下さいね♪
ミニチュアハットボックス
とりあえず大きいのから行きますね〜。
ミニチュア帽子箱
白地に黒がかっこいいクラシックな帽子箱。
実際は白い部分アイボリーがかってますので、より一層アンティーク感があります。
写真の撮り方で、後ろの黒いのが小さく見えますが
ミニチュアハットボックス
ほとんど同じサイズ。
こちらの黒くて男性的なのは、あえてアクセントにショッキングピンクの紐を付けてみました。
ミニチュアハットボックス
この水色の花柄のも大体同じサイズやじるし
優しい柔らかい色合いがとてもかわいらしいです。
12分の1サイズの帽子箱としては大きいかな〜という印象なのですが、実際に先週作った
大きめの帽子を入れようと思うとこれくらいのサイズが必要なんです。
ミニチュアハットボックス
ほら、ぴったりパンダくるりん
ミニチュアハットボックス
ロココ調のトワレ柄は大きいサイズが2点。
これ、柄もラベルも個人的にお気に入りですハート
不思議なもので、これとこれが合うかな〜と想像しながら作っているのですが、実際に併せると
イメージと違ったりすることもあるし、イメージよりさらに良かったりすることもあります。
これはできた時、自分でも驚きがあったというか、、、”わぁー!かわいい”と思ったパンダ(笑)。
手前の方がほんの少し小さいタイプ。黒い紐が付いています。
ミニチュアハットボックス
2か所に黒いリボンを付けたこのタイプが、全部の中でも一番大きいかな?
レースがたっぷりのラブリーな帽子と相性ピッタリですよグー
ミニチュア帽子箱
あぁ、この組み合わせが大好きハート
もう1つ、こちらもロココの雰囲気がする白地にお花柄のとセッティング。
ミニチュア帽子箱
シンプルなタイプのも全てアンティーク風に作りましたので、花柄と一緒に置いても
相性が良いかと思います〜パンダonp
ミニチュア帽子箱
この柄のは3点あります。
中くらいのサイズになるでしょうか。。。
3つのサイズは少しずつ違います。
ミニチュア帽子箱
ラベルが脇に付いているちょっと深さがあるタイプ。
紐は付いていません。
ミニチュア帽子箱
下が黒の紐付きタイプです。
ミニチュア帽子箱
この柄の中で一番大きいタイプ。
ラベルも雰囲気ピッタリのを付けましたョハート
ミニチュアハットボックス
紐なしのシンプルな黒い箱には、ベルエポックの雰囲気漂うラベルを手
(ピンぼけてました、ごめんなさいぺこり。また撮りますね)
脇にもラベルを付けました。
男性の帽子でも大丈夫そうなデザインです〜。
薄紙は外せます。
ミニチュア帽子箱
ピリッとした丸い大きめのラベルを付けた青紫のボックスは、薄手のリボンで少し女性的に。
ミニチュアハットボックス
ちょっと明るく写り過ぎましたが、、、実際は全体的にもう少し濃い色です。
このグレーのリボン、立体感が出るので素敵ですキラキラ
ミニチュアハットボックス
薄いグレーにピンクがポイントになったこの箱は、こちらのヘッドドレス型の帽子にピッタリ。
ミニチュアハットボックス
ラベルとの相性が絶妙でした。うん、かわいいパンダハート(笑)。
伝わっていると良いのですが。。。
ミニチュアハットボックス
こちらは出来あがってみたら、イタリアな感じ!?
リボンを付けていますが色を揃えて渋めにしたので、大人っぽく仕上がりました。
この帽子ともピッタリですねnull
ミニチュア帽子箱
薄いブルーのお花柄のは、小さめのサイズ。
ミニチュアハットボックス
帽子とは関係なく、お部屋のインテリアにしてもかわいいハート
ミニチュアハットボックス
ラベルもこだわってますダッシュ
ピンクのは少し大きめに写っていますが、小さめのサイズです。
ミニチュアハットボックス
ピンクのと、この上の黒も同じくらいのサイズです。
サイズ感をお伝えするのが難しい〜〜〜汗
更新時には並べて撮ってみようと思います。
ミニチュアハットボックス
この画像の方が分かりやすいかな、、、?
箱は1つよりいくつかある方が断然かわいいですねパンダびっくり

この後はスイッチを切り替えて、ハロウィングッズを作ります〜=3




デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/



インスタグラム



      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 
 

JUGEMテーマ:ミニチュア

 




2017.09.01 Friday  クラシックな帽子たち

こんにちは。今日から9月ですね、、、マイメロ
東京は拍子抜けする程涼しくて、すっかり秋の気配です風
ミニチュア帽子
そして今月のミニチュア製作も、先月とは打ってかわって帽子を作り始めました!
後半はハロウィンのミニチュアも作る予定〜ハロウィン
さてマイメロお帽子4タイプ出来上がりましたキラキラ
レトロなのもヴィクトリアンのもロココのも、古い帽子はみんな好きですマイメロディ
こういうのは絶対自分では被れないから、ミニチュアで楽しむことにします。
ミニチュア帽子
一番かわいらしいタイプクロミ
上の画像で言うと、真ん中上のになります。
帽子は角度によって、全然違う風にも見えますよね。
ミニチュア帽子
モリモリのレース、、、初めはラブリーになり過ぎはしないかと思ったりもしたのですが汗
ミニチュア帽子
顎の下でリボンを結ぶタイプにしたら、品の良い大人らしさも加わってハート
ミニチュア帽子
お気に入りの一品に仕上がりましたハートマイメロ
ロマンティックでかわいらしいのがお好きな方におススメです。
ミニチュア帽子
次はクラシックでエレガントな紫の帽子手マイメロ
前の部分を緩やかに折った形です。
この形は1950〜60年代に流行りました。
オードリーヘップバーンが被っていそうでしょう?(ティファニーで朝食を、あたりで)
ミニチュア帽子
アクセントにお花とリボン、ビンテージのレースを付けました。
ミニチュア帽子
グラデーションがきれいなシルクのリボンも使っています。
全部が紫系なので柄と合わせても、くどくならずに済みました。
ミニチュア帽子
こちらは、ヘッドドレス系のを作りたくて製作しました。
初めのイメージは1950年代頃の、と思っていたのですが、出来上がったらすっかりロココ
でした(笑)。
ミニチュア帽子
ヘッドドレスなんて生まれてこの方、七五三の3歳の時にしか着けたことがありませんが〜
(そして今後も一切ないであろう・・・クロミ汗
ミニチュア帽子
美しい人やお人形が着けると、ものすごく可愛い♥
ただ困ったことに、何かに着けてないと(ハットスタンドとか)何だか分からないかも
しれない、、、マイメロ汗
ミニチュア帽子
とっても素敵なアンティークレースを使ったのに、上からのショットがなかったハート
また今度載せますね。
リボンは(首の)後ろで結ぶ感じにしても良いかもしれません。
最後のは・・・
ミニチュア帽子
派手なお色ではないんですが、カンカン帽型のシックな帽子。
上からアップで撮るとまた雰囲気が違うなぁーマイメロ・・・
ミニチュア帽子
そう、コレですonp
出来上がった時に”メアリーポピンズ”!と思ったのですが、その後たまたま見た
(映画の)マリーアントワネットに、こんなのを被った人がいたマイメロ!
だからロココな感じもするのかも?
ロココはちょこんと載せる感じですけどネ。
ミニチュア帽子
このお帽子、どの角度から見てもOKなように作りましたハート
ちょっと斜めにしてもいいし〜。
ミニチュア帽子
まっすぐ被ってもOK
ミニチュア帽子
飾りを後ろに回すとさらにシンプルに♪
アンティークレースを贅沢にぐるっと使っていますマイメログー

来週はこのコ達にも合う帽子箱を製作予定です。
時間があれば、もう少し帽子も作りたいです=3



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/



インスタグラム



      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 

JUGEMテーマ:ミニチュア


 




2017.06.29 Thursday  ミニチュアバッグ

こんにちはパンダ
ハイ、押せ押せのスケジュールでちょっぴり焦っております汗
この数日がんばって、バッグ類を作っておりました!
ミニチュアバッグ
6つのアイテムが出来上がりましたキラキラ

、、、っと、商品紹介に行く前にパンダ
先日、携帯電話を買い替えたのですが、写真に特化した機種にしたのです。
今使っているデジカメが、買ったその日から写りが気に入らなくて、プチストレスだったので
それが解消したらいいなと思って。
で、今日はその写り比べをしてみました。
上はデジカメで撮った写真↑
そして、下がスマホで撮った写真↓
ミニチュアバッグ
明らかにスマホのがきれいですねハート!
色がくっきり&隅にも影が出ない。
正直まだよく使い方が分かっていないので、完全にオートの画像です、、、マクロ(接写)
設定にさえしてないびっくり
ミニチュアバッグ
バッグ屋さんの夏のカタログ風〜(笑)。
やっぱり断然きれいだ。
すごいな、スマホグー
ミニチュアバッグ
デジカメ使わなくなりそう、、、パンダ
この良い機会に、インスタ・デビューもしたのですが、まだ画像が1枚しか上げてないので
もう少し貯めてからご紹介しようと思ってますパンダ
もし見つけたら、フォローお願い致します♪

本日のところは、以下はデジカメ撮影です。
ミニチュアバッグ
この間はちょっとエスニック風なバスケットを作ったので、今回はシンプル&ナチュラルな
ものを作ってみました。
ミニチュアバッグ
表は麻の生地、中はストライプ柄です手
フチにはアンティークレースを貼っていますが、主張し過ぎない感じに出来上がりました。
雑誌を入れたり、食材を入れたりして、お買い物から帰ってきた♪という場面を作っても。
ミニチュアバッグ
お次は、アンティークにありそうな小ぶりなバスケットです。フレンチカントリー風!?
コレ、個人的にお気に入りハートデス。
ミニチュアバッグ
蓋は開きません。
インテリアとして飾ってもいいですよねパンダハート3こ
ミニチュアバッグ
こちらはセカンドバッグですが、小さめなのでポーチとしても良いかもひらめき
ドールハウス
鮮やか過ぎない赤い生地に、お花のモチーフ。1930〜40年代の雰囲気がして
かわい過ぎないところが好きハート
ミニチュアバッグ
一緒にソファーに置いたセカンドバッグは、モード感があるかな?
1950年代、または1920年代な感じ?
(余談ですが、1950年代のデザインは1920年代のリバイバル的な要素があるんです。
そして1980年代は1950年代のリバイバルが。そのつながりで1920年代の代表とも
言えるアールデコは80’Sデコとして再流行したのです、、、時代は繰り返すってこのこと〜)

スミマセン。。。
アンティーク屋出身なので、どうしても時代でデザインを考えるクセが抜けませんね〜。
何だかよく分からないって方は、スルーして下さいませ。。。パンダ

↑※このアイテムに限って、どうしても本来の色で写らず青っぽく写っています。
実物はもっと赤みのある紫色です。

ミニチュアバッグ
こちらはレトロな花柄のトートバッグ。
1960〜70年代の雰囲気でしょうか・・・?
飾りが付いた部分は少し絞ってますので、まっすぐなのよりオシャレ感がありますハート
ミニチュアバッグ
中に綿を入れたので開けませんが、壁や椅子の背にかけるとかわいいです。
ほっこり北欧風のドールハウスにもピッタリハート
先程登場のコチラ↓は貝型の留め金なんですよ〜。
ミニチュアバッグ
横長で、エレガントなタイプですキラキラ
ミニチュアバッグ
チェーンのデザインも素敵なので、吊るして飾っていただけるといいかなぁと思います。

本日はセッティングしての撮影もしましたカメラ
ドールハウス
バッグ好きな女の子のお部屋というイメージですパンダonp

今月の更新は、ミニチュアショーを挟んだ為にアイテム数は多くありませんが、これらの
バッグ類と、以前にご紹介した家具類を(一部売れてしまったものもありますが)UPいたします。
ハート6月30日(金)21:00〜ハート予定しております。

さて今月デイリー・アンティークスは21周年を迎えます。
毎年、アニバーサリー月がミニチュアショーと重なってしまい、ちょっとドタバタ気味なのですが。。。汗
今年は6/30〜7月31日までの1か月、3000円以上お買い上げのお客様に、サンクスクーポンを
プレゼントさせていただきます。
こちらは次回のお買い物で使えるクーポンになります。

2017 アニバーサリー

ちょっと分かりにくいところもあるかなぁ・・・?
もしご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいねびっくり

それでは、今週金曜日どうぞよろしくお願いいたしますぺこり



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 

JUGEMテーマ:ミニチュア




2016.10.24 Monday  ミニチュア・アンティークジュエリー

こんにちはマイメロ
すっかり月曜汗、すっかり月末汗汗
先週は、ちまちまとアンティーク風のジュエリーのミニチュアを作っていました。

全部をお買い上げいただければ、ジュエリー屋さんのドールハウス1件できちゃうくらいビックリ
ちょっと欲張り過ぎての製作、、、細かい作業で肩こり&目がショボショボでかなり
ヘロヘロ気味ですが、一挙公開ビックリ 行ってみましょー某うさぎダッシュダッシュダッシュ
(かなり長くなりそうなので、お時間のある時にどうぞ♪)

ブレスレット&ブローチ♡
ミニチュアジュエリー
今回、箱もいろいろなバリエーションで作ってみました♪
ロココ風の箱は貴族の女性のイラストハート。エレガントな雰囲気〜。
ミニチュアジュエリー
↑少し画像が暗めなのですが、下に敷いてあるのは派手めのピンクの布です。
ショッキングピンクとフクシアの中間くらいの色かな。
ラインストーンのブレスレット。
ミニチュアジュエリー
こちらはリボンのブレスレット。
今回のは箱に入っているものは、全て接着されています。

かなり本物らしく出来たブローチハート
アンティークの買い付けに行ってあったら買ってます!(笑)。
1950年代のコスチュームジュエリーに多いタイプですね。

高級ライン(笑)の箱入りネックレスとピアスのセット♡

ゴールド&大ぶりのゴージャスかつエレガントなセット。↓
石の色はオパールがかった薄いピンク色でかわいらしいです。
ミニチュアジュエリー
シルバー×パール↓
品のあるタイプに仕上がりました。
ミニチュアジュエリー
シルバー×ラインストーン(お花付き)↓
華奢なタイプ。
ミニチュアジュエリー
ヒスイ(風)↓
やっぱりオリエンタルな感じになりました^^。
きれいなグリーンの色です!
ミニチュアジュエリー
さて、お次は時計のコーナー♡
ミニチュアジュエリー
懐中時計です↓
ミニチュアジュエリー
不思議の国のアリスでウサギが持っていそうな、、、マイメロ
↓こちらはリストウォッチ(腕時計)。
ミニチュアジュエリー
この箱のパッケージ、とっても雰囲気良くできましたキラキラ
↓ビンテージ風のリストウォッチ。
ミニチュアジュエリー
華奢なタイプ。文字盤サイズは1×2.5mmくらいですびっくり
ピアス達♡
ミニチュアジュエリー
パールとゴールドの装飾↓
ミニチュアジュエリー
パールを上側にしてもOKなデザインですOK
敷きものの色はベージュで、実際はもっと品が良い感じ♪
ちょっとゴージャスめの箱に入っています。
シンプルなラインストーン↓
ミニチュアジュエリー
ダイアモンドに見立てて〜♡シンプルイズベストマイメロディ
こちらも上下逆のデザインでも。
ゴールドのモダンなタイプ↓
ミニチュアジュエリー
モダンだけどアールデコの雰囲気もして、、、1920や1950年代の感じです。
すみません!箱が上下逆でした〜〜〜マイメロ汗
ボヘミアンやオリエンタルな雰囲気のピアス↓
ミニチュアジュエリー
スミレの箱と相性バッチリでした!
少し大きな箱のは大ぶりの垂れるピアス↓
ミニチュアジュエリー
薄いお花のパーツはヴィンテージのもの。
やっぱり雰囲気あるなぁ。。。ハート3こ
ミニチュアジュエリー
ネックレスと指輪♡
ミニチュアジュエリー
スタンダードなパールのネックレス↑
ミニチュアジュエリー
指輪は、パールとラインストーンの2種類。
ダイヤモンドだとしたら何カラットマイメロ!?
シンプルな出来のですが、この箱に入った佇まいがとても可愛らしい。
↓ちょっとゴージャスめのネックレス。
マリーアントワネットがしてそうなハート
ミニチュアジュエリー
箱に入ったもの以外も作ってみました↓
ミニチュアジュエリー
ドレッサーまわりに置いたり、ジュエリー屋さんやアンティーク屋さんのドールハウスにも。
ミニチュアジュエリー
ラインストーンに小さなピンクのパーツが入っています↑
ミニチュアジュエリー
こちらは水色のネックレスとピアスのセット↑ 大ぶりな感じです。
ミニチュアジュエリー
ロザリオも作ってみました。
鳥のイラストの箱がいい感じに仕上がりました。
単品のネックレス↓
ミニチュアジュエリー
スタンドは別売りです手
ミニチュアジュエリー
このタイプなら壁に掛けたり、自由なアレンジができます。
↓シートに付けたタイプ♡
ミニチュアジュエリー
左側から、髪飾り、ハットピン(上)、ブローチ、イヤリング。
台紙に接着してあります。

ジュエリー飾りたいけど、アレンジが苦手〜という方にはこんなセットはいかがマイメロ
ミニチュアジュエリー
こちらは全て接着済みのもの。
このまま飾れます。

パウダーケースやレースをあしらってみました手
先程のイヤリングのシートはこんなふうにアレンジもできますよョ!
ブレスレットやピアスもあって、盛りだくさんのセットです。
ピンクのネックレスが印象的なセット★

ボリューミーなので、写真に撮るとごちゃごちゃと写ってしまうのですが
私個人は、3つの中でこれが一番好きです。

実際のアンティークレースがいい味を出してくれています。
ブローチ2つ、ネックレス、ブレスレット2つにパールのピアスのセット。
↓グリーンのセットハート
ミニチュアジュエリー
パウダーケースなどもあしらって、造花やブローチ、髪飾りをまとめました。
ミニチュアジュエリー
最後はバッグ類です。
ミニチュアバッグ
アクセサリーとやっぱり一緒に置きたいなぁということで。
ミニチュアバッグ
↑クラシックなタイプです♪
個性の強い口金や鎖を使いましたので、その他はシンプルに仕上げました。
ミニチュアバッグ
↑布の手提げタイプ。でもカジュアルにならないようにと作ったアイテム。
一番下にフリンジをちょい見せハート
ヴィクトリアンかつボヘミアンな雰囲気になりました。
1m¥2000の(金額間違えて買った!)おフランスのリボンを使っています(笑)。
上は開いているので、軽いものなら何か入れても。個人的には薔薇を入れたいハート
インテリア的に飾ってもかわいいかな〜と思います。
ミニチュアバッグ
持ち手のないセカンドバッグタイプ。
少ししか見えませんけど、留め金のところにスワロフスキーのビーズを使ってアクセントに。
ミニチュアファッション小物
ただ2つのアイテムを置くだけでもシーンになりますびっくり
おまけは、、、
ミニチュアバッグ
ちょっとサンプル的に作ってみたファーの襟巻き。
実際はモスグリーン。
形は少しでしたら変えられますので、こうして椅子の背に掛けたりしても。
接着してハンガーに掛けてもいいですね。
サンプルなので、少しお安めで販売させていただきます。

本日はここまで長々と読んでいただいてありがとうございますビックリ
今月の新商品の更新は、ハート10月28日(金)21:00〜ハートです。
これらのジュエリー類と、ハロウィーンのアイテムをアップします。
ハロウィーンはすっかり遅くなってしまい、、、反省しきりですがふぅどうぞ来年用に^^;。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。




デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 
 

JUGEMテーマ:ミニチュア




 




2015.08.07 Friday  かばん屋さん?

こんにちは。

8日連続の猛暑日・・・ドラえもんDocomo111太陽
あぁキビシスギル、と思っていた私ですが、昨日TVで見たところによると、中東では
50℃以上になっているそうで〜〜〜ドラえもん
きっと50℃に比べたら36℃は涼しいんだろうな・・・どらダッシュダッシュダッシュ。 

さて、先週ちらっとお話したミニチュアのバッグ達。
ミニチュアバッグ
今回はこんなにたくさん作りましたよ〜ドラえもん=3
いろんなタイプのを作ってみました。
ミニチュアバッグ
夏はやっぱりかごバッグが好きですハート
ミニチュアバッグ
左のスクエアのかごは、黄色いシフォンの水玉模様の生地。
(これの上の写真のが分かりやすいかな)
内側が今イチだった為、上にアンティークレースを掛けましたが可愛らしさがプラスされ
より良い感じになりましたドラミちゃん
右のは少し大きめサイズ、ボストン型のかごバッグです。
ミニチュアバッグ
今回の個人的なお気に入りはこの2点かな〜ハート
コロン、と丸い、フラワープリントの小さなかごバッグは1960年代後半〜70年代初め
のデザインみたいで少し懐かしさを感じます。
右側のは、ナンタケットバスケットふう?(いや、それは言い過ぎ、、、ドラえもん
麦わらの色って黒やこげ茶とよく合いますね。ちょっと大人っぽくもなって素敵ですハート

余談ですが、もし私に時間と余裕がたくさんあったら、ナンタケットバスケット作りは
習ってみたいクラフトの1つです。あとナンタケット島のスイセン祭りにも行ってみたーいハート
ミニチュアバッグ
こちらの3点は個性的な面々ドラえもん(笑)。
ミニチュアバッグ
四角いラインストーンのバッグはゴールドでキラキラ派手派手!?
私の作るものとしては、かなり大人っぽいタイプかも。
生地のおかげで、少しだけクタクタ感もあって、置いた時にリアルさが出ます。

チェーン付きのショルダーバッグは、柄がちょっとボヘミアンな雰囲気だったので
木のビーズを飾ってみました。狙い通りになりましたドラえもん
ミニチュアバッグ
このローズのは、お花の周りにピンクのスパンコールが貼ってあります手
こういうデザイン、1950年代のビンテージバッグであるんですよ。(がま口タイプのが
多いけど)
ラウンド型にした縁にはベルベットを使いました。写真を撮るとよく見えなくなって
しまうのですが、ドット柄のベルベットなんです〜。
上側にはポイントになりそうな色が欲しかったので、黄緑色のリボンとアンティーク
レースを飾ってみましたひらめき

こちらの3点はエレガントなタイプ。
ミニチュアバッグ
これもゴールド仕様なんですが、ピンクのフリルとお花型の飾りのおかげで
かわいらしい雰囲気ハート
ミニチュアバッグ
真横から見るとサイドは丸型です。
花型の飾りの真ん中のビーズは、オパールみたいに乳白色に混ざって方向により色が変わります。
ミニチュア
黒いのはサテン生地でシックな感じ。でもビンテージっぽく、を意識して作りました。
(よく見ると真っ黒ではなくグレーがかっているんですけどねドラえもん
クラッチバッグは少しオリエンタルな雰囲気です。

帽子も2点だけ追加しました。
先週作ったものは、大きいサイズの物ばかりでしたので、もう少し小さいものも、と
思って。
ミニチュア帽子
パープルの方は、1950年代風のイメージ。
これもオードリーヘップバーンに被ってもらいたい^^。
紫のトーンでまとめた大きなリボンは、わざと右側の端をちょっと上げてアシンメトリーに。
真ん中に小さな銀色のラインストーンを付けました。
ミニチュア帽子
もう1つはさらに小さいタイプ。
頭に被るというよりはちょこんとのせるようなミニハットでヘッドドレス的な感じ。
ミニチュア帽子
見づらいですが、後ろはチュールのリボンが結ばれています。
造花は私の手作りです力こぶ
手持ちの造花のバリエーションが少ないので(あまり小さなものは売っていないので
私の持っているのは全部ビンテージパーツです)作ることにしました。
今回ひしひしと思いましたが、帽子と造花って切っても切れないのですねぇ。。。
帽子の学校ではコサージュ造りも習うと聞きますが、本当になくてはならないんですね!

次回更新までに、バスルームの小物も作りたいと思ってますドラえもん
 

ハートウエブショップ夏季休暇のお知らせハート
 8月12日(水)〜8月16(日)
上記期間中、お問い合わせのお返事と発送をお休みさせていただきます。
ネットでのご注文は可能ですが、お返事と発送は17日以降になります。
☆8/11(火)15:00までにご入金いただいた分は発送可能です☆
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook


 
JUGEMテーマ:ミニチュア

 


 




2015.08.03 Monday  帽子屋さん?

こんにちは。
毎日毎日、本当に暑いですね、、、リラックマ汗
すっかり夏バテ気味汗のワタクシですが、先週からちまちまと帽子や帽子の箱を作って
いましたくるりんハサミ
ミニチュア帽子
♡♡♡
いっぱいできると嬉しいものですリラックマハート
ヤ、ヤバい、、、セッティングの時、すっかりおままごと気分で楽しくなってしまったキイロイトリ

帽子は今のところ、この3点。
ミニチュア帽子
左から
ミニチュア帽子
エドワーディアン風のピンクの花柄の。
ミニチュア帽子
どうなっているのかよく分かんないかもしれませんが(ごめんなさーいコリラックマ汗!
前の部分が上がったような形になっていて(こういう形のって海賊が被ってそう?)
真ん中に大きなお花が付いています。
生地はちょっと懐かしい感じがするロマンチックな小花柄★
縁取りにアンティークレースを使いました。

ミニチュア帽子
こちらは顎の下でリボンを結ぶデザインです。(上の方の写真で見て下さいね)
ヴィクトリアンな感じもするし、ちょっとロココな感じもハート
チュールがある方が一応前です。
ミニチュア帽子
造花やチュールやトリムなど盛り沢山使いましたが、色のせいか?可憐だけれど落ち着いた感じ
かなと思います手

一番左のは、つばが大きい1950年代風。
ゴージャスでエレガントな雰囲気。オードリーヘップバーンが被ったら似合いそう?
ミニチュア帽子
そうそう、帽子立て(ハットスタンド)は木の色から3通りに塗ってみました。
ミニチュア帽子
海外で見かけるヴィンテージのハットスタンドは、パステルカラーなどに塗ってある
ことが多くてかわいいんです。(、、、形はちょっと違うけれど。)
黒いのもあると便利そうなので塗ってみましたが、上の写真は完全にシルエットしか
見えないですね〜Docomo111

↓帽子の箱(ハットボックス)があるといいな、とはずっと思っていたのですが・・・
厚みのある丸箱はちょっと注意が必要と言うか、手間がかかるので、ついつい後まわしに
なっていました。
(その為ちょっと難のあるのもありますが、お赦し下さいため息
ミニチュア帽子
作り始めたら、ああいうのもこういうのも作りたい〜となって。。。
ミニチュア帽子
夜中まで止められず、寝られなくなってしまいました(笑)。
まだ作りたいくらいリラックマ
ミニチュア帽子
今回は、アンティーク風のをたくさん作ってみましたonp
帽子もそうですが、昔のもののがデザインがかわいい・・・
ラベルのデザインも♡
それぞれ違うのにしました。
コリラックマキイロイトリリラックマ
ミニチュア帽子
紐は付けたり付けなかったり、飾りにもなるリボンにしたのもあります。
ミニチュア帽子
作る前は、↑これくらいのサイズがミニチュアの一般的なサイズだろうと思っていたのですが
実際作った帽子を合わせてみると、かなり大きくないと入らないビックリ
と、いうことで、今回はちょっと大きめのが多いかもしれません。
ミニチュア帽子
この1つだけ、リアルアンティーク風に^^汚しをかけてみました。
蚤の市、アンティーク屋さん、屋根裏部屋、アンティークが好きな女の子のお部屋など・・・
シーンに合わせてお使い下さいね。

次回は、今作りかけのバッグなどをご紹介したいと思いますハート





デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 

 
JUGEMテーマ:ミニチュア

 English Blog on Facebook


 




2014.08.13 Wednesday  靴、靴、靴・・・

今週はちょっと趣を変えて、、、靴を作ってみましたキティ
ミニチュア靴
前々から、靴は作りたい〜と思っていたアイテムheart
そう。↑こんなセッティングに憧れていたんです(笑)。
でも正直なかなか作るのが大変そうで・・・重い腰が上がらなかった私汗
う〜ん、でも女の子のお部屋に、靴ってあったらやっぱりかわいいんじゃないかぁ・・・
(女性は皆、靴が好きなハズキティちゃん!)ということで。
試行錯誤を重ねて・・・
ミニチュア靴
こんなモードな感じのサンダル風のや、、、
(結局これが一番よく出来たかな?)
ミニチュア靴
フラットシューズ。
グリーンのはちょっぴりエスニックな感じに仕上がりました。
白いのは、とっておきのローズのパーツを。(これ、廃盤になっててもう手に入らない
・・・もっとたくさん買っておけば良かった!)
ミニチュア靴
これはパーティシューズと言った感じかな。
いつかクローゼットのドールハウスを作りたいなぁと思ってるのですが、なんせ
中に入れるものを作るのは相当大変でしょうねぇキティため息

ミニチュア靴
サンダルは比較的、シンプルな仕組みです。
お部屋の中に置く他(スリッパ代わりにも)、鉢植えと一緒に置くとそれだけで
ベランダって感じにもなりますし、海辺でピクニックのシーンとかにも良いと
思いますョ船

思った通り〜、靴を作るのはすっごく難しかった!!
当然、実際に靴作ったことありませんし^^;。
デザインを考えるのは楽しかったですけどね、微妙なニュアンスで感じが変わって
くるので、自分の想像通りにとまでは中々なりません。持っている素材との関係も
あります。まぁとにかく小さいので、接着面や入れ込む部分など細かいところが
大変なんですよ。。。
修正すべき細かい点はいろいろあると思うのですが、現時点ではここまでで
どうかお赦しを〜キティ汗
ミニチュア靴
こんな小ささなので、、、。

別売りで、これから箱も作りたいなと思っていますキティheart


ハートショップからお知らせですハート
誠に勝手ながらウエブショップは8/14(木)15(金)16(土)の期間中、
夏季休業とさせていただきます。
ご注文はお受けできますが、お返事や発送業務などはお休みいただき、17日より順次
対応させていただきます。
クレジットカード払いの場合は自動でご案内が行きますが、念の為、お支払いいただかずに
お待ち下さいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 
JUGEMテーマ:ミニチュア




2013.11.08 Friday  ミニチュア帽子etc...

ひゃ〜、早いものでミニチュアショーまであと1週間。実感がない
準備作業・・・押せ押せで遅れてます
とりあえず、今週作ったものは・・・

ミニチュア帽子
帽子はしばらく作ってなかったので作りたいなと思っていたアイテム。
クラシック系、モード系、かわいい系
前にも書きましたが、こういうものは持っている素材が命、なので布やリボン、トリムや
ビーズなど普段から良いものを集めておくのが肝心です。

私がミニチュアの帽子を作る場合は、こういうのを作ろうと決めて準備するのではなくて
布に合せて素材を足していく感じで行き当たりばったり^^、どんなのができるか私自身も
最後まで分かりません〜
だから基本的に1点ものです。
どうぞ皆様のお気に入りの帽子が見つかりますように

クリスマスのアイテムもいくつか作りました。
ミニチュアクリスマス
紙袋。
プレゼントと一緒に、クリスマスツリーの下に置いたりするのに、欠かせないアイテム
ですよね〜
左から、オーソドックスな柄のもの、2番目の子供のイラストのはプレゼント入りです。
次の子供柄は、初めクリスマスの本にしようかと思ったのですが、サイズ的に紙袋が
ぴったりだったので変更。
1番右のはちょっと大人っぽいシーンを作りたい方へ。
日本ではクリスマス=緑+赤、っていうのが定番だけれど、私自身はホワイトに
ゴールド+シルバーみたいなクリスマスのインテリアに憧れます
ミニチュアクリスマス
こちらは猫のクリスマスボックス
開きはしませんが、とってもかわいくできたので私自身もお気に入りです。
なんと言っても猫のイラストがかわいい
脇は赤で、毛糸のリボンが付いてます。
猫好きの方へのクリスマスプレゼントにもおススメです。
ミニチュアクリスマス
こちらはサンタさんの絵本。
開くように作りました。
中の絵もクラシックでかわいいんですが、、、全然見えなかったな

これらは次回更新時に販売予定です。ミニチュアショーにも持って行きますよ

さて現在(〜13日まで!)、ウエブショップではミニチュアショーに来られる方を対象に
ご注文を承っております。現在ウエブショップにあるものでお決まりの商品がござい
ましたら、普通にお買い物かごに入れていただき、精算画面のご配送方法で”ショーでの
お渡し”をお選び下さい。
ショーの会場では現金のみの取り扱いとなりますので、クレジットカードをご希望の方は
ペイパルでのお支払いをお選び下さいませ。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

先週もお知らせしましたが、11/14(木)〜11/18(月)の期間はウエブ
ショップはお休みになります
ので、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。


デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook
 




2012.07.20 Friday  バッグとアクセサリー

先週末のミニチュアショウでは、たくさんのお客様にご来店いただき、
どうもありがとうございました

初日の朝、駅で急に具合が悪くなってしまい、非常にあせった今回でしたが、
手伝いに来てくれた友人に助けられて何とか乗り切ることができました
同時開催のドールショウに出ていた同業者の知り合い達も気にかけてくれて、
本当に感謝感謝です

今日は涼しい東京ですが、ここ何日かの暑さ・・・体にこたえますね
皆様もどうぞ体調など崩しませんよう

そんな感じでしたのでショウが終わったら、少しお休みしようかしら・・・と
思ったのですが、貧乏性なワタクシ、、、何かせずにはいられません
ゆっくりながら、バッグとアクセサリーを何点か製作しました。
ミニチュアバッグ
たくさんのお客様からリクエストされていたバッグ類・・・ついつい後回しになって
しまっていましたが(ごめんなさいー)、やっといくつか完成しました。

ミニチュアバッグ
こちらは、ソレイヤードの生地を使ったものです。
中は開くようにはなっていませんが、綿を詰めて少しふっくらさせました。

ミニチュアバッグ
チェーンのショルダーバッグ。 海外から仕入れた繊細なバックルが良いポイントに
なっています。
こんな風に椅子の背にかけたりするとかわいいと思います。

・・・いつかウォークインクローゼットのようなお部屋のドールハウスも作ってみたいなぁ
と思っていますが、すっごくたくさんのお洋服やバッグなど作らなくてはならないことを
考えるとーなかなか現実には遠いかな・・・

また、今回作ったアクセサリーの方もいずれセッティングした形でお見せしたいと思って
います。

ビンテージやアンティークの素材などを使っているものもあり、バッグとアクセサリー
類は、ほとんどが1点ものです。
次回、新作更新の際UPいたしますので、お見逃しなく〜

その更新日ですが、今のところ8月初めを予定しております。
どうぞよろしくお願いいたします


デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook







2012.04.20 Friday  キャミソールとドイリー

久しぶりに布モノを作りました
 
リボンがついたストライプ柄のキャミソール
女性ならみんな、かわいい下着が大好きなのでは〜
前々からキャミを作ろうとは思っていたのですが、なかなか
叶わず今回やっと作りました。

ストライプの生地はジャージ素材。。。伸びるタイプの生地です。
その昔、フランスで買いました。
レースは(贅沢に)アンティークのものを使いましたが、真っ白
なので古い感じはしませんー。
カジュアル過ぎず、セクシー過ぎず。でもかわいくできたかなぁと
思います^^

バスルームやベットルームのアクセントに。ハンガーに吊るすこと
もできますし、テープなどで接着すれば椅子の背にかけたようにも
セッティングできますよ。


あとはドイリーを2点
こちらもフチに使ったのはビンテージのレースです。ピンクのは・・・と言うより色の
付いているレースは数が少ないと思うのですが、やっぱりアクセントになってかわいい
ですよね〜。両方とも1960年代くらいのです。生地は現代ものですが、柄が
細かくてお気に入り
ドイリーはミニチュアでも実物のでも大好きで、特にアンティークのはたくさん持って
います。(仕入れに行った時シミがあって商品にできなかったのを自分用に買ったり
してマス
どうぞ、いろいろなシーンでお使い下さいね

先週もお知らせしましたが、ゴールデンウィーク期間中はイベント出店の為、ミニチュア
在庫確認や発送が通常より遅くなることがございます。また、ゆうちょ銀行がご利用
いただけない日があるようですので、どうぞお気を付け下さいませ


デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook





/ 1 / 2 / >>

Profile

Category

Archives

admin