デイリー・アンティークスのドールハウスミニチュアブログ

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2017.07.21 Friday  ミニチュアマカロン

こんにちはーキティ
ミニチュアマカロン
今週はずーっと、マカロンを作っていました^^。
ミニチュアマカロン
これが結構な単純作業、、、ひたすら、忍耐ですねこため息
7色を結構いっぱい作りましたキラキラ
これらは、2つのアイテムにアレンジ♪
ミニチュアマカロン
手1つは、ガラスの瓶に詰めてみました。
上下の部分は金属製です。
瓶の構造上、マカロンは接着はせず。ゆするとマカロンが動きますので、お気に入りの
位置にしてみて下さいねびっくり
アンティークふうなタグを付けて、、、コレ、実際は肉眼ではよく見えません〜キティ汗
(上から撮ったので、タグが若干大きく写っています)
カフェやお菓子屋さん、キッチンに置いたらもちろんかわいいのですが、、、
ミニチュアマカロン
なんとキティビックリ
上の丸い穴にチェーンや紐を付けるとネックレスにもなります(笑)。
とりあえず写真撮影の為に、手持ちの細めのチェーンをそのまま入れたのですが
これだと横を向いてしまうので、1つ丸カンをかませて下さいね。
(ネックレスにしたいけど、やり方が分からない or チェーンが手に入らないという方は
ご相談下さい。材料を揃えるのに少々お時間はいただきますが、できるだけ対応させて
いただきます)
ミニチュアマカロン
手もう1バージョンは、窓のある箱に詰めてみました。
マカロンチラ見せハート
この箱は、ガラス瓶バージョンと、お揃いのデザインです♪
(箱の単品売りは今回ございません)
ミニチュアマカロン
蓋をオープン!
マカロンがお行儀よく入っていますハート
ミニチュアマカロン
箱の前にはマカロンの文字を入れました。
丸窓にはプラ板をはめています。
マカロンは、台紙に接着しましたが、、、
ミニチュアマカロン
箱には接着していませんので
ミニチュアマカロン
こんな風にケーキスタンドやお皿にのせていただくこともできます〜。
いろいろなアレンジをお楽しみ下さいねねこハート
ミニチュアマカロン
前回、画像の色が今イチだったケーキの箱と一緒に↑
ロマンティックな雰囲気で作ったので、相性も良いかと思います♪

さて今月の新商品の更新は、来週金曜日ハート7月28日21:00〜ハート予定しております。

予定していたものはとりあえず作ったので、多分追加はないと思いますが、、、ふぅ
何か出来ましたら、またこちらでご案内致します。

さて、インスタグラムの写真が少しずつ増えてきたので、リンクを貼らせていただきますね!

https://www.instagram.com/daily_antiques/

ご登録のある方は、フォローしていただけると嬉しいですheart

フェイスブックやツイッターをイマイチ使いこなせていないワタクシ、、、キティ汗
ブログも2個あるし、インスタはどんなふうに!?と思っていたのですが、ちょこちょこ
製作途中の写真なども上げれたらいいかなぁと思ってます。
まだよく分かっていない部分もあり(!)汗画像があまり綺麗に上げれてないんですが〜​
長い目で見てやって下さいませキティDocomo111

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。


2017 アニバーサリー



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook


 

JUGEMテーマ:ミニチュア



 




2017.07.14 Friday  フランスのお菓子(プチフール)

暑い毎日が続いていますね〜バイキンマン汗
ミニチュアお菓子
先週に引き続き、今週もフランスのお菓子を作っていましたハート
プチフールは5品が新たに出来上がりましたキラキラ
ミニチュアお菓子
お菓子を作っていると、困っちゃうのは、食べたくなってしまうことですねバイキンマン=3
そのうち、夢に出てきそう〜もやもや
手前から時計と反対回りに、、

ミニチュアお菓子
Mille feuille(ミルフィーユ)手アンパンマン
今回は他のケーキと何種類も置くという設定で、とりあえずシンプルに仕上げました。
パリパリ感が出てるといいなぁー。

ミニチュアお菓子
Mousses à la mangue(マンゴー・ムース)。
夏はこういうのが食べたくなります
アンパンマン(笑)!
こちらは、底にゴールドの台紙とお菓子の周りにセロファンが付いています(接着済み)。

ミニチュアお菓子
Petit gâteau fraise(プチ・ガトー・フレジェ)。
その名の通り、小さな苺のケーキ
ドキンちゃんハート3こ
苺の上にアクセントとしてチョコレートをのせました。
ミニチュアお菓子
Petit Gateau Chocolate Praline (ショコラ・プラリネ)。
3種類のチョコレートを使ったお菓子。トッピングにはピスタチオを
アンパンマン
ミニチュアお菓子
Tartelette aux myrtilles(ブルーベリーのタルト)アンパンマンハート
大きめのブルーベリーをたっぷり。上に粉糖がかかったタルトです。

先週のと合わせて、9種類のプチガトーができましたびっくり
一緒に置いた時の色合いなどバランスを見ながら作っています。

今週はこんなものも↓

ミニチュアお菓子
お菓子屋さんの紙袋と、ケーキの箱。
↑ちょっと色が微妙に写ってしまったDocomo111
薄いグリーンの地なのですが。
一番最後の画像が実物に近いかと思いますので、後ほどご確認下さいませ。

ミニチュアお菓子
ケーキの箱も斜めの部分が白く写ってしまって、ごめんなさいハート
奥の箱のように全体的に柄は入っています。
紙袋と同じ色とデザインです。

ミニチュアフランス
手サイズはプチガトーが4つ入るサイズです。
(当店のホールケーキも入ります)
上は開いたままの状態ですが、持ち手部分を接着していただければ、真四角の箱に
持ち手が立った形になります。
フランスものと言うことで、こんなポスターも作ってみました
アンパンマン
ミニチュアフランス
パリらしいエッフェル塔のポスターエッフェル塔
あとは、カフェのメニューと黒板風の看板♪
ミニチュアフランス
カフェのメニューはテーブルに置いてあるような小さめのものです。
表紙は↑こんな感じ。

ミニチュアフランス
中は、メニューが書いてあります。
黒板風の看板は、お店の入り口にかけておくようなタイプですが、キッチンの飾りなどと
してもかわいいと思いますドキンちゃん
今回はあえて、あまり大きく作りませんでした。

ミニチュアフランス
フランス・・・パリっぽい雰囲気のものが揃ってきましたでしょうか???
新商品の撮影用にセッティングするのが、ちょっと楽しみになってきました。
来週ももう少しこんな感じで製作したいと思います〜
食パンマン



2017 アニバーサリー




デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook


 

JUGEMテーマ:ミニチュア




2016.07.08 Friday  イギリスのお菓子

こんにちは。

先日の35℃越えの暑い日を経験して、今日の30℃くらいは涼しいと感じます〜ねこ

さて、今週はイギリスのお菓子を作ってました!

ミニチュアイギリス菓子

小作品に使う予定のお菓子たち手

イギリスで有名な定番のお菓子を作りたいな〜と思って、いろいろ考えてこのコたちに

なりました。それぞれご紹介♪

(長くなりますので、お時間のある時に読んで下さいませ)

 

まずはScone(スコーン)!

ミニチュアイギリス菓子

・・・若干黄色くなり過ぎましたが、バターいっぱいということでネコ汗

アフタヌーンティー=スコーンと言ってもいい程の定番ですね〜ハート

イギリスの田舎では、よくCREAM TEA(クリームティー)という看板を見かけます。

これはミルクティーって意味ではありません。スコーンと紅茶のセットを言います。

なぜ、クリーム?と思うかもしれないですが、スコーンにはたっぷりのクロテッドクリーム

とジャムを付けるのがイギリス流ケーキ

クロテッドクリーム、、、ご存じの方も多いでしょうが、ちょっとご説明。

簡単に言うと生クリームとホイップバターの中間のような感じ。濃厚なのに後味さっぱりと

いう不思議なクリーム。(多分カロリーはすごいネコ?)

イギリス人のスコーンの食べ方は、一口大に割ったスコーンにジャムとクロテッドをてんこ盛り

(大体スコーンの3倍くらい)にするのが普通で、ほぼクリームを食べているような感覚なので

クリームティーという表現もまんざらおかしくないな〜と思ってます(笑)。

田舎に行くと当たり前のこのクリーム、ロンドンだと4:1くらいの割合でクロテッドじゃなく

生クリームが出てくる気がします。

1週間という短い英国滞在で同行者にクロテッドを食べてもらいたい!と思って、結構

フンパツしてアフタヌーンティーの有名なティールームに行ったけど、出てきたのは生クリーム。

あの時のガッカリ度と言ったら、、、ネコハート

その後、数件メニューをチェックしてみたけれど、なかなか見つからず、帰る日の前の日になって

泊まっていたホテルのカフェにクロテッドがあることが判明! すべりこみセーフでいただけた

という・・・。 このホテル、飛行機とセットの安いチェーンのホテルで、しかもアメリカンタイプ

のホテルだったから、まさかと言う感じ。。。

ロンドンでクロテッドのアフタヌーンティーが食べたいという人はどうぞお気をつけをびっくり

 

あぁスコーンだけで長くなっちゃいました。他にもスコーンネタあったんですけど、またの

機会にネコ

 

ミニチュアのスコーンは数を作りましたので、単品売りのアレンジも考えたいと思います。

クロテッドクリームも付けたいな!

 

イギリスのケーキで多分一番有名なのは Victorian Sandwich(ヴィクトリアサンドイッチ)。

ミニチュアイギリス菓子

またこれもトリッキーな名前で、メニューにあったら普通のサンドイッチと間違えそうですが

、、、スポンジケーキを横2つにカットして、生クリームとジャムを挟んだもの。

そう聞くと、とってもシンプルなケーキなのですがヴィクトリアン女王が好んだこのケーキ、

当時のものとしては贅沢だったのでは?と想像されます。

 

こちらは Sticky Toffee Pudding Cake(スティッキー・トフィー・プディングケーキ)。

ミニチュアイギリス菓子

このキョーレツな名前のケーキ(スティッキーはベタベタとかネバネバという意味)、

私は最後にイギリスを訪れた時まで知らなかったのですが、イギリス人いわく誰でも

知ってるとっても人気のあるケーキとのこと。

いくらスイーツ好きとは言え、一瞬この名前でひるんだのですが、食に関してチャレンジャーな

私はレストランでたのまずにはいられなかった!

お味は想像していたより・・・食べられました(笑)。甘かったけど、完食しましたポカーンネコ

イギリス人、トフィーとかヌガーとか甘いチョコとか大好きですからね〜。人気があるの

分かるような気がします。

 

こちらはMince Pie(ミンスパイ)。

ミニチュアイギリス菓子

クリスマスにも食べられるドライフルーツとナッツが入った甘いパイなのですが〜

英語ができる方は「???」と思われるのでは。。。Mince(ミンス)ってひき肉って

意味なのです。(これまた間違えそう!)

その昔は、ひき肉が入ったパイだったのだそう。その時の名残りでバターではなく

現在も牛脂を使っているそうですよ。

 

↓この可愛い色のお菓子はFondant Fancy(フォンダンファンシー)。フレンチファンシーとも

呼ばれています。名前と言いフランスのお菓子っぽいんですが、イギリスのお菓子。

ミニチュアイギリス菓子

小さくカットしたスポンジ生地にバタークリームが塗られていてお砂糖を溶かして作った

フォンダンがかかっている、、、という甘そう〜なお菓子!(未経験でございます)

1970年代頃に作られたお菓子らしいので、イギリス菓子としては新参者です。

庶民的なお菓子らしいので、アフタヌーンティーのセットの中には入っているか分からない

ですが(3段のお皿が出てくるようなアフタヌーンティーはちょっと高級なので)、

地味な色の焼菓子が多いイギリスのスィーツの中に、この色の可愛さを入れたかったん

ですネコ

ミニチュアイギリス菓子

こちらはシンプルにチョコを挟んだクッキー。もう少しショートブレッドっぽくすれば良かった

かな〜。

ミニチュアイギリス菓子

前回お花の画像がイマイチだったので、再度一緒にアップします〜↑。

 

で、もう一品。アフタヌーンティーに忘れちゃいけないキュウリのサンドイッチ!

ミニチュアイギリス菓子

高級なイメージのアフタヌーンティーに、なぜキュウリ!?って思っていたのですが、

調べてみたら、産業革命で農地がなくなりキュウリの栽培にも適していなかったイギリス

ではキュウリは高級品で、ふるまえるのは貴族のステイタスだったのだとか!

労働者階級は努めてカロリーの高い物を取っていたので、カロリーの低いキュウリを

食べること自体、身分が高いということだったらしい〜驚びっくり

 

そもそも、なぜアフタヌーンティーが始まったのかと言うと、、、

時代は1840年代頃にさかのぼります。当時の上流階級では昼食の時間が早いにも

かかわらず、夕食は観劇やオペラなどが終わった夜の9時過ぎからと遅かったため、

ベッドフォード侯爵夫人という方が午後3時から4時の間にお茶と簡単な食事を

とることにしたのが始まり。せっかくおいしいものを食べるのだからと友達を誘って

いるうちに評判を呼び、上流階級の夫人の間で流行したらしいのです。


時代は変わって、庶民でもこの優雅な風習を味わえるなんて、ありがたいですねハート

あぁどこかでアフタヌーンティーしたくなってきたぁ〜ラヴネコ

ミニチュアイギリス菓子

指にのるキュウリサンドキラキラ

 

ちょっと画像が悪いのですが、、、

ミニチュアイギリス菓子

製作途中の写真。

本物のサンドイッチを作る工程と一緒!

初めにパンを作って、三角にカットして、キュウリも輪切りに。(キュウリは挟むと見えないと

思って真ん中の種付けてませんが〜)手前のはバター(色の塗料)を塗っている筆です。

おままごとしているみたいで楽しかった(笑)びっくり

夜中にお仕事でこんなことしてる私って浮世離れしてるな〜と思いながら作ってました。

 

今回のブログはミニチュアから大分外れましたが汗、、、こんなアフタヌーンティーの

バックグラウンドを知っていただきつつ、私のこの小さな作品を見ていただけると

嬉しいですハート

来週には完成してるかな〜ネコ

もう少し小物を作ってからまとめます力こぶ

 

 

ショップのセールは7/29までおこなっていますので、まだゆっくりお買い物下さいね。

20周年アニバーサリー

20%OFFでのご購入は、クーポンコード20an のご入力をお忘れなく!

 

どうぞよろしくお願い致します。



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 

JUGEMテーマ:ミニチュア

 

 

 




2015.07.03 Friday  アイスクリーム! アイスクリーム!!!

こんにちはアンパンマン
今日の午前中は久しぶりに本降りの雨でした雨
そういえば今年は、梅雨なのに関東ではこんなふうに雨が降ってなかったなーと
感じさせれた時間でした。
ミニチュアアイスクリーム
雨の日は、粘土の作業が一番!と個人的に思っていますドキンちゃんひらめき
乾かす物が多い時はちょっと時間がかかるかもしれないけれど、1つの物を作っている
時間に焦らずに済みます。私は手が遅い方なので、、、バイキンマン

粘土作業の方法は人それぞれ色々あると思いますが、私の場合は、大量に1つの物を
作らない限り、型は使わず1個1個整形してます。型を取るのにも時間がかかるし
型から外すまでの時間もかかるし・・・ジャムおじさん汗・・・多分せっかちなんでしょうね。
完全に乾くまで待てず、出す時に形が崩れ、結局整形が必要になるという、、、汗

それに(個人的な意見ですが〜)特に食品は全部が同じ形だと一緒に置いた時にきれい
過ぎてちょっとつまらない感じがするかなとバイキンマン。実際の果物や野菜、パンなどの食品は
1個1個が違う形なので、その方がよりリアルな気がします。

さて。
今週は前回のドールハウス製作と並行してアイスクリームを作ってましたドキンちゃんアイス
アイス作りたいなビックリと思ったことは数回あるのですが、いつも時期が中途半端でしたアンパンマンふぅ
夏に皆様にお届けするのは、今がジャストな時期でしょう?
ミニチュアアイスクリーム
こちらはバニラアイスクリーム♪
キャラメルソースをかけて♡刻みチョコとピスタチオをトッピング!
ミニチュアアイスクリーム
こちらはチョコアイス♪
刻んだナッツと赤×白のキャンディをトッピング。
初めはベリー類をのせようと思っていたのですが、このキャンディをのせたら小さい子の
帽子みたいでかわいかったのでアンパンマン

アイスクリームのカップは、バニラとチョコで色を変えたのですが・・・(よく見ると
薄い水色とピンクなんですが)薄い色過ぎて分からなくなっちゃいましたねアンパンマン

今週の力作はアイスクリームサンデーびっくり
ミニチュアカフェ
ちょっとレトロな雰囲気でドキンちゃん♪。

アイスクリームは3段。
ミニチュアカフェ
一番下のストロベリーアイスはちょっと溶けた感じに加工〜食パンマンポイント
ミニチュアアイスクリーム
バニラアイスとチョコレートアイスを入れたところ。
この3トーン、これだけでもかわいいです♪
さらに丸いストロベリーアイスの上に溶かしたチョコレートと生クリーム、アーモンド、
チェリーをトッピングで完成。本物を作るのと同じですねアンパンマンパフェハート

今月はカフェメニューをいろいろ作ろうかと思ってますコーヒーポット(赤)ダッシュ
ミニチュアカフェ
メニューボードと見開きのメニューはフランス語で作ってみました手
ミニチュアカフェ
見開きメニュー↑
表紙は猫のギャルソン(お給仕係)のイラストハート猫!
フランスのカフェで絵とか写真入りのメニューは見たことないけれど、文字だけだと
つまらないので、メニューのイラストも入れて。

他にどんなカフェメニューができるか、次回もお楽しみにアンパンマンキラキラ



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook



 
JUGEMテーマ:ミニチュア

 


 




2015.02.16 Monday  ミニチュア・マカロン!

先週作っていたマカロンが出来上がりましたキラキラ
ミニチュアマカロン
フランスのお菓子らしいヨーロピアンテイストのパッケージにしました。
ゴージャスさとかわいらしさと、パステルカラーを効かせてハート

このように、キチンとマカロンを並べて入れることは決めていたのですが、、、
ミニチュアマカロン
接着の段階で、ランダムな姿もかわいいなびっくり!と思ってしまい・・・あぁだこうだ
配置を替えて、悩むこと30分もやもや
”やっぱ決められなーーーい!(どっちもかわいいんだもん)”と、いうことで
びっくり
ランダムな配置のも少しだけ作りました。
これは本当に趣味の問題だと思うのですが*^^*皆さんはどちらがお好きでしょうか?


先週ちらっとお話した通り、フランス菓子はお客様にリクエストをいただいている
ドールハウスに入れる為に作り始めましたケーキ
マカロンはいろんな色のを作りたい!ということで・・・
ミニチュアマカロン
数日かかって作った数、120個以上Docomo111。(2個くっつけるから半分になっちゃうけど)
結局、そんなこんなで1週間終わってしまった〜汗
2/3はドールハウス用に、残りは上の画像の箱入りちゃん手。箱入りのは次回販売
致しますね。

これもまた前回の続き。販売用のルリジューズは・・・
ミニチュア・ルリジューズ
少しだけおめかしonp
ロココちっくな(この画像だと見えないですがーcat)台紙を付けてみましたハート
箱を作ることも考えたのですが、お皿に載せたり、お菓子屋さんのショーウインドに
入れたり、いろんなアレンジができるよう台紙は仮留めにしました。

・・・すっかり作業は押せ押せ気味ですが、今月は他にインテリアものなんかも
作りたいな〜と思っていますダッシュダッシュダッシュ
それから、海外仕入れ組のミニチュアももうじき到着予定のはずなのですが。。。
ちょっと遅れ気味だなぁ船煙
次は(多分)新商品もいろいろご紹介できるかと思います。どうぞお楽しみにsmile


デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook



 




2015.02.09 Monday  ミニチュア・ルリジューズ

寒い日が続いていますね〜マイメロディー雪
前回更新では、たくさんの方にご注文いただき、ありがとうございましたびっくり

先週は、発送作業と海外仕入れの注文などをしていましたが、ミニチュア小物の
製作では、フランス菓子を作り始めました=3
お菓子が好きな方でしたら、ご存じかと思います。
ルリジューズマイメロハート
ミニチュア・ルリジューズ
シュークリームを2段重ねたお菓子で、種類によっては中にクリームとフルーツなどが
入っていることもあります。いろんな色や種類があるのですよマイメロ手
(画像のは、上にスミレの砂糖漬けがのっているヴァオレット)
なかなか日本では売っているお店が少ないのですが・・・。という私も食べたことが
ございません〜クロミ汗
 
そもそもーDocomo111 私達が小さい頃から慣れ親しんできたシュークリーム(=スーパーや
コンビニなどで売っているの)とフランスのとは別物デス、、、シューの皮はパリッと
して固く厚みももう少しあります。初めて食べた時はちょっと衝撃がありましたマイメロ!
多分、日本タイプのシュークリームだと、べちゃっとしてしまって、ルリジューズのように
2段重ねるというのは難しいんじゃないかと思います。

以前は日本とフランスの湿気の差で、あのパリッと感を日本で売るのは無理なのか!?
と思ってましたが、最近はおしゃれなケーキ屋さんなんかで売られているので嬉しいハート
(なんだぁー、できるじゃんマイメロディハート!)

ちなみに、フランス語でシュークリームは”シュー・ア・ラ・クレーム”。シューはキャベツ
という意味で、形が似てるからだそう。英語では”クリーム・パフ”と言います。

さて製作の方はというと・・・
作る前は割と単純な形だから、そう難しくないだろうと高を括っておりました。

いやぁ、、、これがなかなか大変だった!!!
ルリジューズ様、あなどって申し訳ございませぬ〜〜〜マイメロ汗
ミニチュア・ルリジューズ
実はこのアイテムは、ドールハウスに使う用に作ったのですが、多めに作りましたので
少しだけ小物での販売の方にも回したいと思います。パッケージを付けるとか、もう少し
アレンジするかなど、これから考えたいと思います〜マイメロnull

そして、マカロンも少しだけ作り始めました。
ミニチュア・マカロン
やはりいろんな色で作って並べたいので、かなりの数がいる計算・・・汗
今週もまだまだ根気の作業が続きますマイメロため息ため息ため息



デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook




 




2014.07.04 Friday  お菓子とパッケージもの

今週はいろいろご紹介がありますョ!
まずは先週のPate de Fruits(パットドゥフリュイ)がどうなったか?というお話から。
白い箱に詰めて、こんな風に出来上がりましたドラえもんonp
ミニチュアお菓子
・・・どうでしょうか?!
私的にはなかなかの出来かなと思います。
リクエストいただいたお客様にお会いするのは、次回ミニチュアショーなのですが
気に入っていただけるといいなぁ。
いくつか作りましたので、ウエブショップでも少量ですが販売させていただきます♪

他にもリクエストいただいていたアイテム〜。
コーンフレークドラえもんスプーン
随分前にお話しをいただいたのですが、やってみたらすっごい大変な作業でドラえもん汗
なかなか量が作れず、、、延び延びに。(お話いただいてから数年越し・・・)
今回も2日間の作業で、2日間腱鞘炎のようになり・・・今もちょっと痛い(汗)。
ミニチュアコーンフレーク
後ろに本物のコーンフレークを置いてみたので、サイズを比べて下さいね♪
そして、合わせてコーンフレークの箱も作ってみました。ちょっと大きめサイズの
箱です。
コーンフレークは現在は何の接着もしていない状態ですが、小さなボウルに入れて
スプーンを差して撮影してみました。
頑張っただけあって、かわいいではないですかードラミちゃんハート
・・・しかし何とかある程度の量はできたのですが、ウエブショップ分まで回せるか
微妙なところですダッシュ。まだ今月の更新まで間があるので、様子見で考えてみたいと思います。
箱の方は販売しますね〜ハート

続いては・・・
パッケージをいくつか。
ミニチュアパッケージ
このトフィー缶、アンティークがお好きな方なら多分ご存じと思いますドラえもん
昔はイギリスに行ったらたまに見かけました。サイズ違いのもあり(これは小さい缶)
いくつか販売させていただいたのですが、あまりのかわいさにどうしても自分用に1つ
ほしかったのですー。(まさしく職権乱用・・・ドラエモン!
これは結局缶の状態が悪いことを理由に手元に取っておいた1つなのですが、今では
すっかりレアものになってしまったので、取っておいて良かったなと(笑)。
そんないきさつの缶、お気に入りの場所に飾っていますが、見る度にミニチュアにしたら
かわいいかなと思っていたのを、やっと現実の物としました。
(前置き長かったですね〜ドラえもん。)
缶ではなく箱と言う形ですが。
アンティークという設定ではないので、汚れはありません〜。
どんな風にトフィーが入っていたのかなぁ? 箱は開くよう作ったので、分かれば中身も
作りたいところですね。
ミニチュアパッケージ
こちらは、ケーキミックスの箱です手
後ろのチェリーは本物ではありませんが、実物大なので大きさの参考にして下さい。
真ん中のは某有名なメーカーの、ヴィンテージパッケージ。両脇のもアメリカでは有名
なメーカーのです。両脇のは、いかにも!っていう感じのビンテージ度でイラストなの
がベタでかわいいんです。わざと印刷粗めな感じになってます。
キッチンの棚に、またケーキを作っている設定で使ってもいいですねドラえもん

今週は、お店のOPEN-CLOSE看板もいくつか作りました。
ミニチュアサインプレート
一番上のはシンプルに文字だけが入ったもの。スミレのイラストが、ロマンティックな
タイプのお店にはピッタリかと思います。紐は付いていません。
(2枚置きましたが、表と裏になってます)
ブルーのはアメリカっぽい感じでしょうか? CLOSE側には”ソーリー、今クローズ
中です。また来て下さい”の文言とともに”〜時に戻ります”と時計が付いてます。
お昼休みに出かける時にはこれをお店のドアに掛けていくんでしょうね。
一番右の黒いのはさらにお昼休みが長いフランスのもの。
〜時から〜時が開いてますと、こちらも時計のイラストが。

今ではそこまでではないと思いますが、昔はヨーロッパに行くとこの営業時間に
泣かされました汗。やっと場所を探してお店にたどり着いたかと思えばシエスタ
タイムハート
予定がタイトだとなかなか戻って来れないし、曜日ごとに営業時間が違う。土曜日は
午前だけだったり、日曜日は当然お休みでどこも開いていなかったり。シエスタが
ないお店だと4時とか5時に終わってしまったり。
この看板を作りながら、そんなことに思いを馳せておりましたどら煙

今月は他にも素敵な計画が進んでおります。お楽しみにドラえもんハート3こ



デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook
 
JUGEMテーマ:ミニチュア


 




2014.06.27 Friday  ミニチュアショウ終了しました

今年も6月のミニチュアショウが無事終了heartマイメロ
ご来場の皆様、どうもありがとうございました!!!
ウエブショップの方はお休みをいただいて、ご不便をおかけしました。現在は通常営業に
戻っております。

にしても、今年のショウはすごい人でした。
初日ピーク時は、通路が満員電車のようになってしまって、、、出店者よりもお客様の方が
大変だったのでは、と汗。お楽しみいただけたらのなら嬉しいのですが〜。
2日めも終日、例年より多いお客様でしたダッシュダッシュダッシュ

初日の朝搬入でかなーり焦っていた私汗
(またも)すっかり写真を撮るのを忘れてました。皆様にお見せできるものがなく、
ごめんなさいマイメロディーハート。。。まぁ例年とディスプレイはあまり変わらないのですが。
次回は変えたいなぁと毎回思いつつ、商品がすごく変わるわけでもないし、什器を
コンパクトにとか、見やすさを考えるとどうも同じようになってしまいますふぅ
でも今回はぐるっと会場を見ることもできたし、いろいろ勉強になったので次回に
ぜひ生かしたいです力こぶ

目指していたミニチュアショウが終わり、すっかり燃え尽き症候群のようになって
ましたがドクロもやもや、やっと昨日から本格的に始動しはじめました〜。

ショウ初日にご来店いただいた昔からのお客様に、”お願いがあるんですが、、、
できたらこのお菓子を作ってもらいたいんです〜”と、いただいたこちらのフランス菓子。
フランスのお菓子
Pate de Fruits(パットドゥフリュイ)と言います手マイメロ
存在はずっと前から知っていたのですが、買ったことや食べたことはないお菓子です。
ちょっと調べてみましたら、南仏のお菓子で、フルーツをゼリーで固めたもので、ゼリーと
グミの間くらいの食感らしいです。

早速、実物が手元にある内に、挑戦です!
ミニチュア フランスのお菓子
試行錯誤しながら、お菓子自体は何とか出来上がりましたマイメロため息
現在、乾かし中〜。(使わなかったDMハガキを有効利用しております↑)
画像では伝わるか分かりませんが、なかなか上手にできましたョハート
出来上がりは、いただいたようにお菓子を箱の中に入れる形にしたいと思ってます。
そして出来上がったら、ご褒美におやつにいただきますね♡楽しみ。

他にも以前から別の方に頼まれているアイテムがあり、伸ばし伸ばしになってしまって
いるので(ごめんなさい〜某うさぎ汗)それも早いうちに完成させたいと思ってます。

またブログでご紹介しまーす。


デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook


JUGEMテーマ:ミニチュア

 




2014.01.23 Thursday  急ピッチで・・・

JUGEMテーマ:ミニチュア

ここに来て、急ピッチで作業が進んでおります〜
自分で言うのもヘンですが、波があり過ぎ!!ですね・・・。
たくさんありますので、ざざっとご紹介です。
ミニチュア製作
 
 
もう少し手を加える、と書いたティーカートの小物。
キャンドルスタンドをラメ入りの塗料でもう一塗りし、ミニカード・スタンドを
作りました。。。と、上の画像ではキャンドルスタンドのキラキラが全然見えて
ませんねー(汗)。スミマセン。実物もキラッキラじゃなくさりげない感じなので〜。

ミニカードのスタンドは当初は商品化するつもりでしたが、、、出来上がりは
かわいくできたものの、1個作るのにだいぶ時間がかかってしまい、若干安定感
にも欠けるので、残念ですが量産は諦めました・・・
ティーカートをお買い上げいただいた方限定!ということでお許し下さいませ。

ミニチュア紙袋
チョコレートボックスとお揃いの紙袋も作りました!
大きくも小さくもなく、ちょうど上の箱が入るくらいのMサイズです。もちろん
セットで飾っていただくと可愛さ倍増なのですが、紙袋単品でも素敵ですよ

ミニチュアティーコゼー
コチラはティーコゼー。紅茶のポットをテーブルの上でも冷めないようにして
おく為のものです。だから、たとえミニチュアでも布一枚じゃなく、内側に
フェルトを貼って厚みを出し、それらしい雰囲気に
両脇のは小さめ(小ぶりのポット用)、真ん中のは少し大きめです。
ミニチュア小物
クリスボンのカップ&ソーサーと一緒に置くとこんな感じ。クリスボン製のは
厳密に12分の1なので、このカップ&ソーサーはちょっと小さめサイズと
思って下さいネ。
白×赤の方は表裏でローズの入り方がちょっと違います。2枚の画像を比べて
ご参照下さいませ

ミニチュア小物
こちらはプラスチック製の保存瓶。アメリカからの仕入れ品ですが、上のラベル
は当店のオリジナルです〜。ラベルは薄いミントグリーンです。
蓋ははずせますので、中に何か入れていただいても

右側のは、バレンタインパッケージの袋です
とってもきれいな印刷に仕上がって、お気に入りの出来です。
なんと言っても、ヴィクトリアン時代のイラストの男の子と女の子がかわいい!

 
ミニチュアインテリア
こちらも写真映りが今イチなのですが、アメリカンコットンプリントの布で
写真立てを作ってみました!
中にはかわいい女の子のモノクロ写真が入っています。プラ板も入れて本物
そっくりデス。リビングや子供部屋などにどうぞ

ミニチュア家具
 
最後は壁に掛けるタイプの白い棚のご紹介です。クリスボンのキットを組み立てた
もの。実はコレ、ティーカートと一緒のキットなんですよ。。。別々の販売で
いいんじゃないか〜!?と個人的には思いますが。こういうセット売りって、
たまにありますよね
まぁ、それはともかくとして、デザインは素晴らしく素敵です。デコラティブ
でかわいいんだけど、シンプルにも使える。これって素晴らしい雑貨や家具の基本
ですよね! 今回はごくごく普通の白で塗りましたので、本当にアレンジが自由
です。
例えば・・・
ミニチュア家具
紅茶の棚、という設定です〜。大体の大きさを想像していただけたでしょうか?
上にニスなども塗っていませんので、好きな色で塗りなおしていただいても
(ステンシル用の塗料で塗ってます。同様の塗料でしたら、下塗り剤などは
なしで上から塗っていただいて大丈夫です)
昔風のキッチンやカントリーっぽいインテリアにもぴったり。はたまた、モダン
なキッチンに置いてもかわいいと思います。もちろん、キッチン以外の場所でも

 
 
さて、製作はこれくらいにして明日からは必死で(!)更新作業の予定です

 
前回のブログを自分で見直してつくづく思ったのですが、画像の色が今イチ・・・
(今回もですが・・・
う〜ん、新しく買い替えたデジカメが良くない、というのが根本的な原因なの
ですが、今すぐデジカメを買い替えるなんてことは無理そうなので、とりあえず
ウエブショップに上げる分は画像ソフトでなるべく現物に近づくよう努力
しますね。。。ですので、ブログと色が違う???と思った場合はウエブショップ
の方を信じて下さいませ。

それにしてもー、現在新しいパソコンと古いパソコンを使っていてさらに実家で
最近ipadを買ったのですが、3台とも見え方が全然違うんですねぇ!(おまけ
に書体まで違って見える)ブラウザーの映り方がそれぞれ違うことは知ってたの
ですが、ここまで違うとは。
細かい部分まで気にしててデザインしてるつもりなのに、違って見えると悲しい
ものです
皆様にはどう見えているのかなぁ???

色のことも含め、なかなか私の気づかない点もあるかもしれませんので、商品の
ご質問などございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいね。
それでは、更新は24(金)21:00よりです。
どうぞよろしくお願いいたします。


デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook





2014.01.18 Saturday  千里の道も一歩から・・・

JUGEMテーマ:ミニチュア


昨日ブログをUPしようと必死に製作を頑張っていたのですが、叶わず・・・ねこ汗
でも今回は盛り沢山ですよぉびっくり

今週はお菓子に始まり、お菓子に終わった1週間でした。
いろいろな本を参考にしてるので、本物のお菓子も食べたくなっちゃいます〜煙
ミニチュアお菓子
先週お見せしたティーカートに飾る為のお菓子を製作手
きちんとした高級路線の作品にはしないけれど、かわいらしさをプラス
したいので、そんな時はやっぱりフランス菓子♪
ミニチュアお菓子
本物のお菓子作りと過程はほぼ同じ?
下のタルト生地を作って上にムースっぽい生地をのせてまーすヘラ
この状態ではマットな粘土も、エナメルをかけるとムースっぽくなるから不思議!
フルーツやアーモンドなどいろんな素材は先に作っておきました。あれこれ
合わせてみるのが楽しいキティハート
ミニチュアお菓子
全部のせてみるとこんな感じ↑。ほぼイメージ通りかな♪
トップの台部分は白いままだと寂しい感じだったので、グリーンの花柄のシートを敷いてみました。
まだ仮置き段階ですが、販売する時も全部は接着しないでおこうかと思ってます。
2、3、足したい部分があるのでそれが終わったら、ひとまずこの作品は完成です。

こちらはボックス入りのアソート・チョコレート。

ミニチュアお菓子

2月に向けての更新は、やはりバレンタインを意識しますが、コテコテのバレンタイン
じゃないチョコレートも作りたくなりました。
ちょっと大人っぽいパッケージですが、ピンクとグレーで優しい雰囲気にキティ
チョコレートは6種類作りました。
画像は結構大写しデス。

さてさて、大変だったのはコチラ↓

ミニチュアお菓子
紅茶の箱とティーバッグ。
何が大変だったのかと言えば、もちろんティーバッグの方です!
上の本物とサイズを比べてみて下さいませ〜。
私の指ではこの小ささが限界だなーーーキティ、って思ってしまいました。
なんと、ティーバッグの中身は本物の紅茶です。
仲の良いお客様が数か月前、ミニチュアのティーバッグを作ってみる!とおっしゃって
いたけれど、できたかなー と気になります^^。

あとは・・・

ミニチュア雑誌
人気の”開いた雑誌”、ニューバージョン! 今回はお菓子の雑誌です。
表紙もとってもかわいくできたので、開いてないタイプも作ってみました♪
(開いてあるタイプだと、表紙はほとんど見えなくなっちゃうのでー)

今回の題名の「千里の道も一歩から」とはこのこと〜。
ティーバッグもそうですけどね。。。
ミニチュア製作
製作初めはこんな感じでございますキティ
作り方としては難しいことはないのですが、とにかくひたすら丁寧にカット
して張り合わせていく作業の繰り返し・・・エンドレスです
あ、、、この前に中のデザインも自分でやってますよぉ〜。正直、デザインの
過程はとっても楽しい♪ その後にはこれが待っていますが

さて、
次回の更新日のお知らせです。
今月の更新は、1/24(金)21:00〜を予定しております。
今のところ商品が少ないのですが、更新までにあといくつか作りたいと思ってます。

去年までは輸入品の仕入れは1か月おきにしてまいりましたが、ここ最近の円レートの
変動にどくろうが〜っどくろと頭を抱えておりまして、今年はその時々の状況次第かなぁと。。。
ですので、原則1か月に1度の更新はしていきますが、輸入品・オリジナル関係なく
その時にUPできるものを販売していく予定です。
お取り寄せ品のリクエストなどは常時受け付けていますので、何かございましたら
お問い合わせ下さいませ。


デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 




/ 1 / 3 / >>

Profile

Category

Archives

admin