デイリー・アンティークスのドールハウスミニチュアブログ

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2019.04.23 Tuesday  ヴィクトリア・サンドイッチ

こんにちは(*^▽^)/!
ギリギリ作っていたものが出来上がりました♪
ミニチュアケーキ作り
ヴィクトリアケーキのメイキングシーン!
ミニチュアケーキ作り
想像していた物よりもかわいく出来て、お気に入り♡♡♡(笑)。
この雑誌を作った時にこういうふうに並べたーーーい!と思って作った作品です。
サイズはキッチンのテーブルにちょうど良いサイズ。なので結構大きいです。
脚を付ければテーブルになっちゃう!
(こちらをお買い上げで、テーブルにしたい場合はご相談下さいませ♪)
ミニチュアケーキ作り
海外の作家さんの作品で、クッキング途中というシーンはよく見かけるので、いつか
作りたいなぁと思っていたのですが、当店っぽく、かわいらしい感じでまとめられた
かなー?
単品で販売している商品もございますので、こんな風に使う、という参考にして
いただければ幸いです♡
ミニチュアケーキ作り
生クリームは躍動感ある感じになった(笑)。
ミニチュアケーキ作り
ヴィクトリアケーキはまだ完成途中、というシチュエーション!
ミニチュアケーキ作り
やっぱり、この作品に重要なのは苺だった・・・
苦労していっぱい作った甲斐あった(≧▽≦)!
ドールハウスキッチン
全て接着された状態です。
ドールハウスキッチン
ドールハウスのキッチンに、本物のキッチンの飾りにも♡いかがでしょう?
母の日プレゼントも有りかも!
ビクトリアケーキ
そして、ヴィクトリアサンドイッチの単品も作りたかったのでした。
***昨日の夜中まで頑張った(゚∀゚)***
カットしたものとホールをご用意。
メイキングのシーンとはちょっと違った形状にしました。
ビクトリアケーキ
イギリスの代表的なケーキと言ったら、このヴィクトリア・サンドイッチ。
ヴィクトリア・スポンジケーキとか、ヴィクトリア・スポンジとか、ヴィクトリアケーキ
とかいろいろ呼び名がありますが、そう、ご想像通りヴィクトリア女王もお好きだったと
言われているケーキです。
シンプルなものは、生クリームも上の飾りも生の苺もなくて、スポンジケーキにただ
ストロベリージャムが挟まっているだけ。ラズベリージャムやレモンカードが挟まって
いるものもあれば、バタークリームの場合もあるらしい。
そして生地は日本のスポンジのようにフワフワではなくて、ちょっとしっかりめ、パウンド
ケーキに近いのかも。
ビクトリアケーキ
あ・・・今レシピを見て気づいたのは、このケーキ2台の型で焼くらしい!
作り方間違えちゃったな...(。。、。
ビクトリアケーキ
ミニチュアを作る場合も、大体本物と同じような工程で作ってます。
今回は1台のケーキを真ん中でスライスしちゃった。
ヴィクトリアケーキ、今度作ってみるかな。
ビクトリアケーキ
12月にケーキを作った時に、スライスしたものの方が人気があったので、今回も作って
みました❤
ビクトリアケーキ
ケーキ台に接着しようかなぁ?と悩んだのですが〜
ビクトリアケーキ
こんなふうに↑スライスした方はお皿に、っていうこともできるし、今回は接着せず
ビクトリアケーキ
2ピースでセットにして販売いたします。
↑断面「カットしました」的になってます(^ω^)。
ビクトリアケーキ
ケーキスタンドは単品販売がございますので、ご希望の方は併せてお求め下さい♪
ミニチュア苺
先週お見せした苺inボウル。
ちょこっと苺を足しました〜!
ミニチュア苺
前回お見せした時より盛り沢山になったと思います。
ミニチュア苺
それぞれ少しずつアレンジが違うのでご了承下さいませ。
ミニチュア苺
この苺ちゃん、単品で飾ってももちろんかわいいのですが・・・
ミニチュア苺
メイキングシーンと一緒に飾っても相性バッチリ〜☆☆☆
ミニチュア苺
もう思い切って中に入れちゃう?

さて、今月の新作は以上となります。
先週お話した通り、更新の次の日からゴールデンウィークだったという・・・
お知らせ
まとめてみた↑けど、分かりづらいかしら・・・
当店、お休みではございませんが、ヤマト宅配便以外のご配送はお待たせすることと
なってしまいます。注文は平成、お届けは令和、みたいな(-_^;)。

ヤマトさんも交通事情により通常より遅くなる場合がありそうです。
また当方に都合により出荷できない場合もございますので、日にち指定は余裕を
持ってしていただけましたらありがたいです。

定形外普通郵便・郵パックは、ご希望の方のみ5月1日に発送致します。
大変お手数ですが、その旨、備考欄にご記入をお願いします
(ゆうちょ銀行振込またはクレジットカード払いでご入金済みの場合)
ゴールデンウィーク中にご不在の場合は、5/7以降のお受け取りをお勧め致します。

何かございましたら、また個別で対応させていただきますね。

それでは、今週金曜日♡4月26日♡21:00より 新作の更新お願い致します。



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/



インスタグラム


 

JUGEMテーマ:ミニチュア



 




2019.04.05 Friday  ミニチュアスコーン!

こんにちは。
すっかり春らしくなりましたね・・・(北の方にお住まいの方はそうでもないか(><)。
今週は以前リクエストしていただいたのを思い出してスコーンを作っていました。
量産\(^O^)/ !
ミニチュアスコーン
いくつかのアレンジにしたいなぁと思って、かごに入れた物とお皿に入れたものを。
そしてトレーにセットしたものも只今製作中です。
ミニチュアスコーン
かごはセラミックなのですが、籐製に見える(^m^)!
夢の(?)スコーンてんこもりです★
ミニチュアスコーン
下にピンクのクロスが敷いてありチラリと見せてます。
無造作に入れた風ですが、かなーり時間かけてセッティングしてます〜〜〜(・-・。)
私がベストと思った位置で固定済み。
ミニチュアスコーン
キッチンはもちろん、パン屋さんとかホテルのビュッフェとかでもOK!
ずーっと参考の画像見てたら食べたくなりました(笑)単純。
ミニチュアスコーン
スカラップのお皿にのせた方。
スコーン1個と、半分に切ってクロテッドクリーム+ジャムをのせたもの。ナイフ付き。
どうしても過去作と同じようなセッティングになっちゃうのは、試行錯誤してもこのセットが
やっぱりかわいいという結果になるから(゚▽゚;)。
ミニチュアスコーン
これくらいのサイズでーす。
ミニチュアスコーン
スコーンにはやっぱりクロテッドクリーム!
だけど、日本では手に入りにくいのがホント残念。日本で作れないものなんですかねぇ・・・
ちなみに中沢のクロテッドクリームは重すぎて個人的にはクロテッドクリームだと思って
ません〜汗。日本の他のメーカーのは試したことがないのですが。
先日お友達がスコーンで有名なデメララベーカリーで直輸入されたクロテッドを買ってきて
くれて♡数年ぶりに食べたけどおいしかった♡♡♡
やっぱりスコーンにはこれがベスト!
(バターだと、とたんにアメリカのビスケットになる。笑。)
ちなみにスコーンはアメリカではビスケットと呼ばれています。ケンタッキー、でお馴染みの。
あぁぁ、、、また話が脱線(食いしん坊ぶりが分かっちゃう!)。
ミニチュアスコーン
それぞれ少しずつアレンジなどが違いますので、事前にご了承下さい。
ミニチュアスコーン
お茶のシーンにいかがでしょうか。
ミニチュアスコーン
かごに入ったものと一緒に置くといい感じですよ〜。
ミニチュアスコーン
スコーンと一緒に置いたら良いかな?と思って、イギリス風のレシピカードも作りました。
今月はイギリスのフードをいろいろ作る予定です。
EU離脱で揺れておりますが(゚ε゚;)・・・イギリス好きな方は楽しみにしてて下さいね♪




デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/



インスタグラム

 

JUGEMテーマ:ミニチュア


 




2019.01.16 Wednesday  フランスのお菓子達(パリブレスト、カリソン)

こんにちは〜。
前回の更新からだいぶ開いてしまいました(>_<)。
本当は前の金曜日に更新したかったのだけど・・・たくさん同時進行してしまったのと
やり直しが続いたものがあって(>。<)・・・。
さて!
パリブレスト
前回に引き続きフランスのお菓子のご紹介です〜☆
パリブレスト!
パリブレスト
シュー生地に、アーモンド(またはコーヒー)風味のバタークリームを挟んだもの。
まぁ大きなシュークリームみたいなのと言えばわかりやすいかな(笑)。
パリとブルターニュ地方のブレスト間の自転車レースを記念して作られたこのお菓子、
自転車の車輪をかたどったものだとか。
パリブレスト
アーモンドと粉砂糖をかけてみました♪
このミニチュアの大きさは、ちょっと小さめ。ディナー皿にのせたみたらこのくらい↑
販売はお皿などが付いていない単品となります。
この間のガレット・デロワと同じサイズなのでフランスの代表的お菓子同士で並べて
飾ってもかわいいかと♡
パリブレスト
ちなみに、おうちにレモンがあったのでサイズ比較で一緒に撮ってみました(笑)。
大写しのばかりだとミニチュアのサイズ感ってなかなか分かりづらいと思うので、
たまにはこんな画像もいいのかも^^。
ミニチュアお菓子
こちらは、南仏の伝統菓子カリソン。
だいぶ昔に違う形のパッケージで作ったことがあってそちらも大のお気に入りだったの
ですが、今回は丸箱に入れてみました♪
ミニチュアお菓子
15世紀、エクス・アン・プロヴァンスのルネ王とジャンヌ王妃の結婚をお祝いして
作られたこのお菓子。美しいけれど笑顔の少なかった王妃に結婚式で微笑んでもらい
たいと、王様が宮廷の菓子職人に命じて作らせたのだとか。そんなエピソードから
「幸せのお菓子」と言われています。
カリソン
そんなエピソードもあってか、素朴なプロヴァンス地方のお菓子だけれど私は
どうしてもクラシックでロマンティックな雰囲気にしてしまいたくなる!
って、ことでロココなパッケージ♡♡♡
(映画のマリーアントワネットにも出てきたかなぁ? あれはドラジェだっけ???)
カリソン
それぞれほんの少し形状や置き方が違ってますので、ご了承下さい。
蓋は開け閉めできるようになっています。
カリソンは細かいので全て接着済み。
カリソン
たくさん入っているので、そんなに小さい箱でもないです〜。ミニチュアフランス菓子
脇から見るとこんな感じです。
重ねてもかわいいです!

そして、クラシックなパッケージのチョコレートも作りたくなりました。
バレンタイン、という文字は入ってませんが季節的にも♪
ミニチュアお菓子
お揃いの紙袋と、箱に入ったチョコレート。
これも随分前にこんなようなフランスのチョコレート作ったのですが(^ε^*
結局こういうアンティークっぽいのが好きなんだなぁ
ミニチュアお菓子
開くとアソートチョコレートが入っています。
ミニチュアチョコレート
パティシエの後はショコラティエになった気分!
種類を考えるのが楽しくもあり、難しくもあり。
ミニチュアチョコレート
完全に閉じてしまうと見えないのですが蓋のヘリにも文字を入れたので、ちょっと開けて
チョコレートも見せつつ飾るのが気に入っています("▽")。
ミニチュアチョコレート
チョコレート入りの他、箱のみの商品も作りましたので、棚にいくつか重ねて飾って
いただいたりしても♡
ミニチュアチョコレート
お揃いのショッピングバッグは、チョコレートの箱がちょうど入るくらいに作りました。
↑こんな風に中に箱を入れてチラ見せしてもカワイイですよ〜!

本日はとりあえずここまで。
また近々UPするようにしまーす!




デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/



インスタグラム

 
 

JUGEMテーマ:ミニチュア



 




2019.01.07 Monday  ガレット・デ・ロワ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
2019年もどうぞよろしくお願いいたします(*``*)。

皆様、年末年始どう過ごされましたか〜。
私は、年末に忙しく予定が詰って、年始は大掃除(/'о')/という。あんまりお正月感の
ないお休みで終わりました=3。
ミニチュア ガレットデロワ
さて。
基本和物は作らないので1月に何を作るか?で毎年悩むのですが、ずーっと作りたかった
のはコレ↑、ガレット・デ・ロワです♡
1月6日のエピファニー(キリスト様の誕生に際して東方の三博士が来訪し礼拝したことを
祝うカトリックの祝日)に、フランスで食べられている伝統のお菓子。
中にはフェーヴという小さな人形(それ以外の形のもアリ)が入っていて、切り分けて
食べる時にそれが当たった人は一年間幸福でいられると言われています。
ミニチュアパイ
小さいもの好きの私に至っては、ガレットデロワより先にこのフェーブの存在を知った
という・・・汗。
(蚤の市などでもいっぱい売られているから、コレは何?となった訳です)ミニチュア
好きの方はフェーヴもお好きかも!?
いろいろな形があるから、コレクションしたくなっちゃう。中にはドールハウスの小物と
して使えるものもあるかもしれませんね〜。

↑私物のフェーヴと一緒に撮影してみました。これはプラスチック製なのですが、陶器
のが主流です。陶器のもいくつかコレクションしてたハズなんだけど、、、どこに入れた
のか見つからない(;д;)!
ミニチュアお菓子
王様のお菓子、という意味のガレットデロワ。
フランスのお菓子屋さんでは紙製の王冠を付けてくれます。
(ということで、ミニチュアでも作りました♪)
ガレットデロワ
パイの中にはアーモンドクリーム。
あぁぁアーモンドプードル(アーモンドパウダー)の入ったお菓子が好きでタマラナイ!
困ったことに製作中食べたくなっちゃう(×。×)!

今回作ったガレットデロワはちょっと小さめ。
(・・・これ自体がフェーヴに見えなくもない)
でもクリスボンのケーキスタンドにペーパードイリーを敷いたら、とってもピッタリサイズ
だったので1点はこのセットで接着しようかな。
ミニチュアケーキ
余談ですが、、、(お菓子好き以外の人はスルーして下さい。笑)ガレット・デ・ロワ、
という名前を思い出そうとすると、ピティビエ、と出てきてしまうワタクシ。
この機会にどう違うのか調べてみました。
かなり諸説あるようですが、ガレットデロワはアーモンドクリーム以外にクレーム・パティ
シエール(カスタードクリーム)が入っているらしい。デロワは平たく大きいのに対して
ピティビエはもう少し小ぶりで厚みがあるらしい。
デロワはボルドー発祥のお菓子、ピティビエはロワール地方ピティビエ市発祥のお菓子
ですって。
ま、でもフランス人でも”新年に食べるフェーヴ入りのピティビエがガレットデロワ”と
思っている人さえいるようで、厳密な違いが分かる人は少ないみたいでした、、、。
日本で言うと”おはぎ”と”ぼた餅”の違いみたいな?

さてミニチュアでは他にもフランスのお菓子を作っています♪
今月はバレンタインのアイテムも作る予定ですし、その他にも考え中〜☆
がんばらなくっちゃ!




デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/



インスタグラム

 

JUGEMテーマ:ミニチュア


 




2018.06.11 Monday  バナナカスタードメレンゲパイとサマープディング

こんにちは。
先週はミニチュアショウの為に、2日半ほど(その他雑用も含め)値付けをしていましたが
それでもまだ終わっていません、、、どれだけ商品あるんだー(><)。
ちょっとウンザリ。。。
やっぱりその間にもう少しお菓子が作りたくなって、2点追加しました。
こちらは、バナナカスタードメレンゲパイ♪
バナナカスタードメレンゲパイ
ブリキのパイ皿付き。(接着済みデス)
バナナは前に作った時よりリアルに作れたかな〜と思います。
カスタードはほとんど見えませんけど、ちゃんとレシピ通りに入れました*^^*。
バナナカスタードメレンゲパイ
私の中では、いかにも英語圏のお菓子って感じ^^!
イギリスとかアメリカとかオーストラリアとか、、、決してフランスではない。(笑)
その素朴さと大雑把さ(レシピ的に)と可愛らしさが同居した感じも嫌いではないです。
バナナカスタードメレンゲパイ
日本ではそんなにポピュラーなお菓子じゃないかもしれないけれど、イギリスなんかでは
大きなメレンゲがビニール袋に入れられて売っている!なんて光景も(゜o゜;)。。。
かなりの甘さだと知っているので、お試ししたことはありませんが。
日本のイメージだと上のクリームは柔らかそうなのですが、実際はしっかり固まっている
んですねぇ。じゃないと、バーナーで上を焼けませんものね。
サマープディング
さて!もう1点は、サマー・プディング!
このお菓子、ずっと作ってみたかったんですよねぇ。
サマープディング
プディング、と一言に言っても、本場イギリスのプディングはいろいろ。
ライスプディング、ブレッドプディング、、、中には日本のプリンとは程遠いものも〜
ヨークシャープディングはシュークリームみたいな感じだけど甘くなくて食事の横に
添えられているものだし、ブラックプディングに至ってはソーセージですからね^^;。

サマープディング。実はワタクシ実際には食べたことはありません〜
(夏にブリティッシュ・エアウェイズに乗るとデザートに出るとか出ないとか???)
ベリーのお菓子、ということでそれだけ季節物♪
ビックリなのは、この生地の部分、食パンの白い部分を使ってるんですよ!
生地を作らない分、意外と簡単なレシピかも。見栄えはしますよね。
サマープディング
ミニチュアの方は、ガラスの器に入れてスプーンで分けた感じにしてみました♪
このガラス器は、合うものがなかった為、私物です〜! 昔、パリで買ったような。
手作りガラスの為、ちょっとイビツな形だったりしますが、意外とお菓子を置くと
それも味になって可愛かった!
同じ物が仕入れ先にないか、探してみよう〜♡

この2点はミニチュアショーにもお持ちします。

2018ミニチュアショウ

ウエブショップの方は、水曜日からお休みさせていただきます。商品は見れますが
カートが非表示になります。
6/12(火)15:00までにご注文入金分は、12日に発送致します。
それ以降のご入金分は月曜日以降の発送となります。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

ミニチュアショウには全ての商品は持って行けませんので、見たい商品がある方は
火曜日までにご連絡をお願い致します。

それでは、ミニチュアショウご来場の方はどうぞお楽しみいただけますよう^^!
お気軽にお声をかけて下さいませ。




デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/




インスタグラム
 

 

JUGEMテーマ:ミニチュア




 




2017.07.21 Friday  ミニチュアマカロン

こんにちはーキティ
ミニチュアマカロン
今週はずーっと、マカロンを作っていました^^。
ミニチュアマカロン
これが結構な単純作業、、、ひたすら、忍耐ですねこため息
7色を結構いっぱい作りましたキラキラ
これらは、2つのアイテムにアレンジ♪
ミニチュアマカロン
手1つは、ガラスの瓶に詰めてみました。
上下の部分は金属製です。
瓶の構造上、マカロンは接着はせず。ゆするとマカロンが動きますので、お気に入りの
位置にしてみて下さいねびっくり
アンティークふうなタグを付けて、、、コレ、実際は肉眼ではよく見えません〜キティ汗
(上から撮ったので、タグが若干大きく写っています)
カフェやお菓子屋さん、キッチンに置いたらもちろんかわいいのですが、、、
ミニチュアマカロン
なんとキティビックリ
上の丸い穴にチェーンや紐を付けるとネックレスにもなります(笑)。
とりあえず写真撮影の為に、手持ちの細めのチェーンをそのまま入れたのですが
これだと横を向いてしまうので、1つ丸カンをかませて下さいね。
(ネックレスにしたいけど、やり方が分からない or チェーンが手に入らないという方は
ご相談下さい。材料を揃えるのに少々お時間はいただきますが、できるだけ対応させて
いただきます)
ミニチュアマカロン
手もう1バージョンは、窓のある箱に詰めてみました。
マカロンチラ見せハート
この箱は、ガラス瓶バージョンと、お揃いのデザインです♪
(箱の単品売りは今回ございません)
ミニチュアマカロン
蓋をオープン!
マカロンがお行儀よく入っていますハート
ミニチュアマカロン
箱の前にはマカロンの文字を入れました。
丸窓にはプラ板をはめています。
マカロンは、台紙に接着しましたが、、、
ミニチュアマカロン
箱には接着していませんので
ミニチュアマカロン
こんな風にケーキスタンドやお皿にのせていただくこともできます〜。
いろいろなアレンジをお楽しみ下さいねねこハート
ミニチュアマカロン
前回、画像の色が今イチだったケーキの箱と一緒に↑
ロマンティックな雰囲気で作ったので、相性も良いかと思います♪

さて今月の新商品の更新は、来週金曜日ハート7月28日21:00〜ハート予定しております。

予定していたものはとりあえず作ったので、多分追加はないと思いますが、、、ふぅ
何か出来ましたら、またこちらでご案内致します。

さて、インスタグラムの写真が少しずつ増えてきたので、リンクを貼らせていただきますね!

https://www.instagram.com/daily_antiques/

ご登録のある方は、フォローしていただけると嬉しいですheart

フェイスブックやツイッターをイマイチ使いこなせていないワタクシ、、、キティ汗
ブログも2個あるし、インスタはどんなふうに!?と思っていたのですが、ちょこちょこ
製作途中の写真なども上げれたらいいかなぁと思ってます。
まだよく分かっていない部分もあり(!)汗画像があまり綺麗に上げれてないんですが〜​
長い目で見てやって下さいませキティDocomo111

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。


2017 アニバーサリー



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook


 

JUGEMテーマ:ミニチュア



 




2017.07.14 Friday  フランスのお菓子(プチフール)

暑い毎日が続いていますね〜バイキンマン汗
ミニチュアお菓子
先週に引き続き、今週もフランスのお菓子を作っていましたハート
プチフールは5品が新たに出来上がりましたキラキラ
ミニチュアお菓子
お菓子を作っていると、困っちゃうのは、食べたくなってしまうことですねバイキンマン=3
そのうち、夢に出てきそう〜もやもや
手前から時計と反対回りに、、

ミニチュアお菓子
Mille feuille(ミルフィーユ)手アンパンマン
今回は他のケーキと何種類も置くという設定で、とりあえずシンプルに仕上げました。
パリパリ感が出てるといいなぁー。

ミニチュアお菓子
Mousses à la mangue(マンゴー・ムース)。
夏はこういうのが食べたくなります
アンパンマン(笑)!
こちらは、底にゴールドの台紙とお菓子の周りにセロファンが付いています(接着済み)。

ミニチュアお菓子
Petit gâteau fraise(プチ・ガトー・フレジェ)。
その名の通り、小さな苺のケーキ
ドキンちゃんハート3こ
苺の上にアクセントとしてチョコレートをのせました。
ミニチュアお菓子
Petit Gateau Chocolate Praline (ショコラ・プラリネ)。
3種類のチョコレートを使ったお菓子。トッピングにはピスタチオを
アンパンマン
ミニチュアお菓子
Tartelette aux myrtilles(ブルーベリーのタルト)アンパンマンハート
大きめのブルーベリーをたっぷり。上に粉糖がかかったタルトです。

先週のと合わせて、9種類のプチガトーができましたびっくり
一緒に置いた時の色合いなどバランスを見ながら作っています。

今週はこんなものも↓

ミニチュアお菓子
お菓子屋さんの紙袋と、ケーキの箱。
↑ちょっと色が微妙に写ってしまったDocomo111
薄いグリーンの地なのですが。
一番最後の画像が実物に近いかと思いますので、後ほどご確認下さいませ。

ミニチュアお菓子
ケーキの箱も斜めの部分が白く写ってしまって、ごめんなさいハート
奥の箱のように全体的に柄は入っています。
紙袋と同じ色とデザインです。

ミニチュアフランス
手サイズはプチガトーが4つ入るサイズです。
(当店のホールケーキも入ります)
上は開いたままの状態ですが、持ち手部分を接着していただければ、真四角の箱に
持ち手が立った形になります。
フランスものと言うことで、こんなポスターも作ってみました
アンパンマン
ミニチュアフランス
パリらしいエッフェル塔のポスターエッフェル塔
あとは、カフェのメニューと黒板風の看板♪
ミニチュアフランス
カフェのメニューはテーブルに置いてあるような小さめのものです。
表紙は↑こんな感じ。

ミニチュアフランス
中は、メニューが書いてあります。
黒板風の看板は、お店の入り口にかけておくようなタイプですが、キッチンの飾りなどと
してもかわいいと思いますドキンちゃん
今回はあえて、あまり大きく作りませんでした。

ミニチュアフランス
フランス・・・パリっぽい雰囲気のものが揃ってきましたでしょうか???
新商品の撮影用にセッティングするのが、ちょっと楽しみになってきました。
来週ももう少しこんな感じで製作したいと思います〜
食パンマン



2017 アニバーサリー




デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook


 

JUGEMテーマ:ミニチュア




2016.07.08 Friday  イギリスのお菓子

こんにちは。

先日の35℃越えの暑い日を経験して、今日の30℃くらいは涼しいと感じます〜ねこ

さて、今週はイギリスのお菓子を作ってました!

ミニチュアイギリス菓子

小作品に使う予定のお菓子たち手

イギリスで有名な定番のお菓子を作りたいな〜と思って、いろいろ考えてこのコたちに

なりました。それぞれご紹介♪

(長くなりますので、お時間のある時に読んで下さいませ)

 

まずはScone(スコーン)!

ミニチュアイギリス菓子

・・・若干黄色くなり過ぎましたが、バターいっぱいということでネコ汗

アフタヌーンティー=スコーンと言ってもいい程の定番ですね〜ハート

イギリスの田舎では、よくCREAM TEA(クリームティー)という看板を見かけます。

これはミルクティーって意味ではありません。スコーンと紅茶のセットを言います。

なぜ、クリーム?と思うかもしれないですが、スコーンにはたっぷりのクロテッドクリーム

とジャムを付けるのがイギリス流ケーキ

クロテッドクリーム、、、ご存じの方も多いでしょうが、ちょっとご説明。

簡単に言うと生クリームとホイップバターの中間のような感じ。濃厚なのに後味さっぱりと

いう不思議なクリーム。(多分カロリーはすごいネコ?)

イギリス人のスコーンの食べ方は、一口大に割ったスコーンにジャムとクロテッドをてんこ盛り

(大体スコーンの3倍くらい)にするのが普通で、ほぼクリームを食べているような感覚なので

クリームティーという表現もまんざらおかしくないな〜と思ってます(笑)。

田舎に行くと当たり前のこのクリーム、ロンドンだと4:1くらいの割合でクロテッドじゃなく

生クリームが出てくる気がします。

1週間という短い英国滞在で同行者にクロテッドを食べてもらいたい!と思って、結構

フンパツしてアフタヌーンティーの有名なティールームに行ったけど、出てきたのは生クリーム。

あの時のガッカリ度と言ったら、、、ネコハート

その後、数件メニューをチェックしてみたけれど、なかなか見つからず、帰る日の前の日になって

泊まっていたホテルのカフェにクロテッドがあることが判明! すべりこみセーフでいただけた

という・・・。 このホテル、飛行機とセットの安いチェーンのホテルで、しかもアメリカンタイプ

のホテルだったから、まさかと言う感じ。。。

ロンドンでクロテッドのアフタヌーンティーが食べたいという人はどうぞお気をつけをびっくり

 

あぁスコーンだけで長くなっちゃいました。他にもスコーンネタあったんですけど、またの

機会にネコ

 

ミニチュアのスコーンは数を作りましたので、単品売りのアレンジも考えたいと思います。

クロテッドクリームも付けたいな!

 

イギリスのケーキで多分一番有名なのは Victorian Sandwich(ヴィクトリアサンドイッチ)。

ミニチュアイギリス菓子

またこれもトリッキーな名前で、メニューにあったら普通のサンドイッチと間違えそうですが

、、、スポンジケーキを横2つにカットして、生クリームとジャムを挟んだもの。

そう聞くと、とってもシンプルなケーキなのですがヴィクトリアン女王が好んだこのケーキ、

当時のものとしては贅沢だったのでは?と想像されます。

 

こちらは Sticky Toffee Pudding Cake(スティッキー・トフィー・プディングケーキ)。

ミニチュアイギリス菓子

このキョーレツな名前のケーキ(スティッキーはベタベタとかネバネバという意味)、

私は最後にイギリスを訪れた時まで知らなかったのですが、イギリス人いわく誰でも

知ってるとっても人気のあるケーキとのこと。

いくらスイーツ好きとは言え、一瞬この名前でひるんだのですが、食に関してチャレンジャーな

私はレストランでたのまずにはいられなかった!

お味は想像していたより・・・食べられました(笑)。甘かったけど、完食しましたポカーンネコ

イギリス人、トフィーとかヌガーとか甘いチョコとか大好きですからね〜。人気があるの

分かるような気がします。

 

こちらはMince Pie(ミンスパイ)。

ミニチュアイギリス菓子

クリスマスにも食べられるドライフルーツとナッツが入った甘いパイなのですが〜

英語ができる方は「???」と思われるのでは。。。Mince(ミンス)ってひき肉って

意味なのです。(これまた間違えそう!)

その昔は、ひき肉が入ったパイだったのだそう。その時の名残りでバターではなく

現在も牛脂を使っているそうですよ。

 

↓この可愛い色のお菓子はFondant Fancy(フォンダンファンシー)。フレンチファンシーとも

呼ばれています。名前と言いフランスのお菓子っぽいんですが、イギリスのお菓子。

ミニチュアイギリス菓子

小さくカットしたスポンジ生地にバタークリームが塗られていてお砂糖を溶かして作った

フォンダンがかかっている、、、という甘そう〜なお菓子!(未経験でございます)

1970年代頃に作られたお菓子らしいので、イギリス菓子としては新参者です。

庶民的なお菓子らしいので、アフタヌーンティーのセットの中には入っているか分からない

ですが(3段のお皿が出てくるようなアフタヌーンティーはちょっと高級なので)、

地味な色の焼菓子が多いイギリスのスィーツの中に、この色の可愛さを入れたかったん

ですネコ

ミニチュアイギリス菓子

こちらはシンプルにチョコを挟んだクッキー。もう少しショートブレッドっぽくすれば良かった

かな〜。

ミニチュアイギリス菓子

前回お花の画像がイマイチだったので、再度一緒にアップします〜↑。

 

で、もう一品。アフタヌーンティーに忘れちゃいけないキュウリのサンドイッチ!

ミニチュアイギリス菓子

高級なイメージのアフタヌーンティーに、なぜキュウリ!?って思っていたのですが、

調べてみたら、産業革命で農地がなくなりキュウリの栽培にも適していなかったイギリス

ではキュウリは高級品で、ふるまえるのは貴族のステイタスだったのだとか!

労働者階級は努めてカロリーの高い物を取っていたので、カロリーの低いキュウリを

食べること自体、身分が高いということだったらしい〜驚びっくり

 

そもそも、なぜアフタヌーンティーが始まったのかと言うと、、、

時代は1840年代頃にさかのぼります。当時の上流階級では昼食の時間が早いにも

かかわらず、夕食は観劇やオペラなどが終わった夜の9時過ぎからと遅かったため、

ベッドフォード侯爵夫人という方が午後3時から4時の間にお茶と簡単な食事を

とることにしたのが始まり。せっかくおいしいものを食べるのだからと友達を誘って

いるうちに評判を呼び、上流階級の夫人の間で流行したらしいのです。


時代は変わって、庶民でもこの優雅な風習を味わえるなんて、ありがたいですねハート

あぁどこかでアフタヌーンティーしたくなってきたぁ〜ラヴネコ

ミニチュアイギリス菓子

指にのるキュウリサンドキラキラ

 

ちょっと画像が悪いのですが、、、

ミニチュアイギリス菓子

製作途中の写真。

本物のサンドイッチを作る工程と一緒!

初めにパンを作って、三角にカットして、キュウリも輪切りに。(キュウリは挟むと見えないと

思って真ん中の種付けてませんが〜)手前のはバター(色の塗料)を塗っている筆です。

おままごとしているみたいで楽しかった(笑)びっくり

夜中にお仕事でこんなことしてる私って浮世離れしてるな〜と思いながら作ってました。

 

今回のブログはミニチュアから大分外れましたが汗、、、こんなアフタヌーンティーの

バックグラウンドを知っていただきつつ、私のこの小さな作品を見ていただけると

嬉しいですハート

来週には完成してるかな〜ネコ

もう少し小物を作ってからまとめます力こぶ

 

 

ショップのセールは7/29までおこなっていますので、まだゆっくりお買い物下さいね。

20周年アニバーサリー

20%OFFでのご購入は、クーポンコード20an のご入力をお忘れなく!

 

どうぞよろしくお願い致します。



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 

JUGEMテーマ:ミニチュア

 

 

 




2015.07.03 Friday  アイスクリーム! アイスクリーム!!!

こんにちはアンパンマン
今日の午前中は久しぶりに本降りの雨でした雨
そういえば今年は、梅雨なのに関東ではこんなふうに雨が降ってなかったなーと
感じさせれた時間でした。
ミニチュアアイスクリーム
雨の日は、粘土の作業が一番!と個人的に思っていますドキンちゃんひらめき
乾かす物が多い時はちょっと時間がかかるかもしれないけれど、1つの物を作っている
時間に焦らずに済みます。私は手が遅い方なので、、、バイキンマン

粘土作業の方法は人それぞれ色々あると思いますが、私の場合は、大量に1つの物を
作らない限り、型は使わず1個1個整形してます。型を取るのにも時間がかかるし
型から外すまでの時間もかかるし・・・ジャムおじさん汗・・・多分せっかちなんでしょうね。
完全に乾くまで待てず、出す時に形が崩れ、結局整形が必要になるという、、、汗

それに(個人的な意見ですが〜)特に食品は全部が同じ形だと一緒に置いた時にきれい
過ぎてちょっとつまらない感じがするかなとバイキンマン。実際の果物や野菜、パンなどの食品は
1個1個が違う形なので、その方がよりリアルな気がします。

さて。
今週は前回のドールハウス製作と並行してアイスクリームを作ってましたドキンちゃんアイス
アイス作りたいなビックリと思ったことは数回あるのですが、いつも時期が中途半端でしたアンパンマンふぅ
夏に皆様にお届けするのは、今がジャストな時期でしょう?
ミニチュアアイスクリーム
こちらはバニラアイスクリーム♪
キャラメルソースをかけて♡刻みチョコとピスタチオをトッピング!
ミニチュアアイスクリーム
こちらはチョコアイス♪
刻んだナッツと赤×白のキャンディをトッピング。
初めはベリー類をのせようと思っていたのですが、このキャンディをのせたら小さい子の
帽子みたいでかわいかったのでアンパンマン

アイスクリームのカップは、バニラとチョコで色を変えたのですが・・・(よく見ると
薄い水色とピンクなんですが)薄い色過ぎて分からなくなっちゃいましたねアンパンマン

今週の力作はアイスクリームサンデーびっくり
ミニチュアカフェ
ちょっとレトロな雰囲気でドキンちゃん♪。

アイスクリームは3段。
ミニチュアカフェ
一番下のストロベリーアイスはちょっと溶けた感じに加工〜食パンマンポイント
ミニチュアアイスクリーム
バニラアイスとチョコレートアイスを入れたところ。
この3トーン、これだけでもかわいいです♪
さらに丸いストロベリーアイスの上に溶かしたチョコレートと生クリーム、アーモンド、
チェリーをトッピングで完成。本物を作るのと同じですねアンパンマンパフェハート

今月はカフェメニューをいろいろ作ろうかと思ってますコーヒーポット(赤)ダッシュ
ミニチュアカフェ
メニューボードと見開きのメニューはフランス語で作ってみました手
ミニチュアカフェ
見開きメニュー↑
表紙は猫のギャルソン(お給仕係)のイラストハート猫!
フランスのカフェで絵とか写真入りのメニューは見たことないけれど、文字だけだと
つまらないので、メニューのイラストも入れて。

他にどんなカフェメニューができるか、次回もお楽しみにアンパンマンキラキラ



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook



 
JUGEMテーマ:ミニチュア

 


 




2015.02.16 Monday  ミニチュア・マカロン!

先週作っていたマカロンが出来上がりましたキラキラ
ミニチュアマカロン
フランスのお菓子らしいヨーロピアンテイストのパッケージにしました。
ゴージャスさとかわいらしさと、パステルカラーを効かせてハート

このように、キチンとマカロンを並べて入れることは決めていたのですが、、、
ミニチュアマカロン
接着の段階で、ランダムな姿もかわいいなびっくり!と思ってしまい・・・あぁだこうだ
配置を替えて、悩むこと30分もやもや
”やっぱ決められなーーーい!(どっちもかわいいんだもん)”と、いうことで
びっくり
ランダムな配置のも少しだけ作りました。
これは本当に趣味の問題だと思うのですが*^^*皆さんはどちらがお好きでしょうか?


先週ちらっとお話した通り、フランス菓子はお客様にリクエストをいただいている
ドールハウスに入れる為に作り始めましたケーキ
マカロンはいろんな色のを作りたい!ということで・・・
ミニチュアマカロン
数日かかって作った数、120個以上Docomo111。(2個くっつけるから半分になっちゃうけど)
結局、そんなこんなで1週間終わってしまった〜汗
2/3はドールハウス用に、残りは上の画像の箱入りちゃん手。箱入りのは次回販売
致しますね。

これもまた前回の続き。販売用のルリジューズは・・・
ミニチュア・ルリジューズ
少しだけおめかしonp
ロココちっくな(この画像だと見えないですがーcat)台紙を付けてみましたハート
箱を作ることも考えたのですが、お皿に載せたり、お菓子屋さんのショーウインドに
入れたり、いろんなアレンジができるよう台紙は仮留めにしました。

・・・すっかり作業は押せ押せ気味ですが、今月は他にインテリアものなんかも
作りたいな〜と思っていますダッシュダッシュダッシュ
それから、海外仕入れ組のミニチュアももうじき到着予定のはずなのですが。。。
ちょっと遅れ気味だなぁ船煙
次は(多分)新商品もいろいろご紹介できるかと思います。どうぞお楽しみにsmile


デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook



 




/ 1 / 4 / >>

Profile

Category

Archives

admin