デイリー・アンティークスのドールハウスミニチュアブログ

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2016.03.23 Wednesday  ソーイングのミニチュア続き

こんにちは〜キティ
更新間近のご紹介になってしまいましたが汗キティ、出来上がったソーイングの小物を
ご紹介させて下さいね。
ミニチュアソーイング
先週お気に入り♡と言っていたローズの箱にはソーイング小物をいろいろ詰めてみました手
ミニチュアソーイング
ピンクやグリーンなどアクセントになる色も入れて、私が思う”ベルエポック”時代のイメージでキティー
アンティークのお品を今見ると色褪せてしまって茶系=古い時代、と思われがちなのですが
実際この頃流行った色は、、、ショッキングピンクや鶯のようなグリーン、ブルーなど意外と
派手なお色も多いんですよね。
凝ったドレスに華やかなお色、、、実際の景色がどんなだったのか見てみたいものです眼鏡
ミニチュアソーイング
箱の真ん中にも入れたスプールタイプのレースは実際のこの時代のアンティークを使った
ものハート。こちらは単品での販売もあります。

糸の形をしたプラークはソーイングルームのドアや壁などにどうぞびっくり

もう1つ、ちらちらと後ろに写っているのは、アンティークモード新聞です。
写真がポピュラーでなかった時代、ファッション誌はこんな感じだったのですねキティ

小さな小さなアイテム↓
ミニチュアソーイング
ピンクッションは金属でできたカゴに入れてみました。
隣の2つの黒い袋は、ニードル(針)の袋、、、針は入ってませんがキティ
これらは本当に小さいので、なくさないようご注意を〜。

ドイリーは実際のアンティーク。レース状につながっていたものをきれいにカットしました。
後ろが少し茶色いので、そちらを向けて使っても。
ドイリーは、ソーイング以外のシーンでも活躍しそうですよnull
ミニチュアソーイング
手こちらは反物の布地。
お店やアトリエというシチュエーション以外ではなかなか使わないかもしれませんが^^;。

それから、ソーイングものではないのですが
ミニチュアソーイング
インポートものの置時計に、オリジナルの文字盤を付けてみました!
時計もまた、いろいろなシーンで使えるアイテムです。

それでは、金曜日21:00〜更新、どうぞよろしくお願い致しますキティちゃん



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 
 
JUGEMテーマ:ミニチュア




2016.03.18 Friday  ソーイングのミニチュア

今週はちまちまと、、、
ソーイングミニチュア
ソーイング小物のミニチュアを作っていましたキキララ。一気に写真に撮るとこんな感じです手

大好きな箱モノは、ラブリーな3種類。
ソーイングミニチュア
一番のお気に入りは一番上の大きいのなのですが、時間があれば(!)中に刺繍糸とか入れた
バージョンも作りたいと思っています。
ソーイングミニチュア
左側の箱はプランタンの古いデザイン。 パリのデパート、オ・プランタンは1865年開業。
(ボン・マルシェの元店員だった人が開いたそうですよビックリ
だからこんなアールヌーボーっぽいデザインでも不思議はありません。
日本ではプランタン銀座の方が有名ですが、今年いっぱいで名前は変更、リニュアルされる
そうですね、、、。以前催事に出ていたこともあり、なくなるのはちょっと悲しくも感じますが、
すでに買収やリニュアルを繰り返していて、前の雰囲気はまったくないので・・・
まぁ時代の流れかな・・・

お隣の箱のデザインも年代的にはヴィクトリアン時代。 レースのような飾りを脇にも入れました
ので、棚の上にのせた時にちらっと見えるのも素敵だと思いますキラキラ

本物の糸を台紙に巻いた糸も数種類〜糸
デザインを変えて作ってますので、集めていってもらえると楽しいと思います。 こういうのって
いっぱいあるとまたかわいいんですよねキキララ

2番目の一番大きな糸巻きは、なんか麻糸のように写ってますが、、、ハートDocomo111
ベージュの光沢がある糸で本物は素敵なんですよ!
このアンティークテイストの台紙にピッタリなんですが〜〜〜更新の際は、実物のように写るよう
注意して撮影しますね。
ソーイングミニチュア
左から、
アイリッシュクロシェの本(開かないタイプ)、スプール型の糸巻きには細い紐が巻いて
あります。薄いグリーンの紐です。丸い台紙の真ん中には馬の絵が。
ソーイングミニチュア
高さがない方の巻きリボンは、オレンジというかピンクっぽい赤のと、ミントグリーンと水色の
中間のような色。
ソーイングミニチュア
個人的に好きな刺繍の図案集は3種類作りました。
どれも中が開けるようになっています。

J&P.COAT'Sのプラークは、ぜひソーイングルームの壁にどうぞonp
(土台の色は薄いピンクです)
アンティークでは何度も仕入れたことのある有名なメーカーです。
ミニチュアソーイング
この小さな四角い箱のは、(アンティーク好きな方ならご存じかな?)キューブ状の待ち針。
使用前の状態では本当は脇の部分にも待ち針が付いているんですが、使った状態ということで
お赦しを〜。
(にしても、、、指シワシワキキララ汗。明らかにこれは水分不足ですねぇダッシュダッシュダッシュ。)
ミニチュアソーイングミニチュア
そしてこちらは↑紙台紙に巻いたタイプのリボン。
茶色い方のリボンは不思議なリボンで、角度を変えるとゴールドやブルーに見えたりする
カメレオンのようなお色なんです。ちょっと高級感があるので、貴族風な台紙にもピッタリだった
かな。
チェックのは1980年代のビンテージリボンハート

ミニチュアソーイング
そして、台紙付きのボタンも作りましたー力こぶ
ソーイングのミニチュア
大きさや形を変えて☆
こちらもいろいろあると楽しい花 箱に入れたりしてもいいですね。

実はまだ製作途中のもあるので、来週もう1回ブログにアップしたいと思っています。

そして、今月の更新は ハート3月25日(金)21:00〜ハート UPを予定しています。
チェックして下さいねキキララ



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 
JUGEMテーマ:ミニチュア






 




2015.05.27 Wednesday  追加です^^;

こんにちは。
夏みたいな日が続いていますね〜キキララため息
しつこいのですが汗手芸品、また少し追加で作りました。
ミニチュアソーイング
手ボタンシートが3種類と、台紙付きフック。
ボタンシートのデザインは一番左がフランスの古いもの、真ん中と右側はアメリカの
1950年くらいかな。おしゃれなデザインですよね〜キラキラ
台紙付きのフック、こちらはプリントなのですが、フックの色が黒なので結構リアルに
見える! ソーイングボックスなどに忍ばせるのにいいかな〜と思いますキキララひらめき

今回はほとんどが小物になってしまったと思い、こんなのも作りました。
ミニチュアソーイング
ボビンレースのバスケット星
アンティークのボビンレースをふんだんに入れて♡ハサミや糸、レースなどを添え
ハンドメイドのボビンレースを作る時に使うボビンをいっぱい入れました。
このボビンは、お国と時代によっても、いろいろな形のものがあります。
(例えば↓こんな感じのとか)
アンティークボビン
ミニチュアは若干太めのボビンが多くなってしまいましたが、感じは出たかなーキキララ
ミニチュアソーイング
これらは、5/29金曜日21:00〜UP予定です。

もうすぐ6月ですね〜★(もう半年終わっちゃう〜汗
この6月で、デイリー・アンティークスは19周年を迎えます。
ここまで支えていただいたお客様に感謝でいっぱいですハート
感謝を込めまして(金曜更新後〜)6月中は、特別なラッピングでお届けしたいと思って
います。
6月はミニチュアショーと重なっているので、いつもバタバタしてるうちに終わってしまい
ますがDocomo111、来年は20周年。何か素敵なことを考えたいと思っています♪

それでは、金曜日どうぞよろしくお願い致しますキキララ
 


(イベント出店のお知らせ)

 第17回 東京ドールハウス・ミニチュアショー に出店いたします

 ◆日 程 :2015 年6 月13 日(土)・14 日(日) 
 ◆時 間:13 日(土)13:00 〜 17:00  14 日(日)10:00 〜 16:00 
 ◆会 場:東京都立産業貿易センター台東館 5 階展示室 南側

  入場料:前売り1200円・2日間共通 / 当日1500円

 今回より会場が浜松町から浅草に変更になっております。
 お間違えございませんよう。
 当店は、ブースNo.75 でお待ちしております♪

 詳しくは上のリンクから日本ドールハウス協会のページにてご確認下さい。

 なお、ミニチュアショーに伴い、6/10(水)〜6/15(月)の期間、ウエブショップは
 お休みいただきます。ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 


デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook





 




2015.05.23 Saturday  ミニチュア手芸小物、トルソー、サンプラーなど

こんにちは。
引き続き、今月はソーイング・手芸用品を作っております力こぶキャラメル・マンゴープリンちゃん@ぴよたま

今週は以前からお客様にリクエストいただいていた大物(?)に着手しました。
ビンテージ風のトルソーです。
ミニチュアソーイング
トルソー・・・ボディとかスタンとかいう呼び方もしますね。
(学生の時の記憶を呼び戻すと、、、たしかキャラメル・ナッツ君@ぴよたま煙。)英語ではドレスフォーム
と言います。
ミニチュアソーイング
ベースの部分はアメリカのプラスチック製のキットでした。
黒いのをこげ茶に塗り替えて、白い一般的なコットン生地を貼ってみました。
(画像では素材の目がまるでガーゼのように粗く写ってますが、実際はもっと細かい
しっかりしたものになります)

凹凸があるので上手い具合に貼るのがちょっと大変でした。
微妙なところはお赦しを〜Docomo111
ミニチュアソーイング
グラマーですよねキャラメル・イチゴミルクちゃん@ぴよたまキラキラ
ビンテージ、と名付けたのはこのせいもあるのです。
現代なトルソーはもっと全体的に平たいので。
ボン、キュッ、ボン、のこのボディは、ヴィクトリアンや1950年代のウエストが
締まったお洋服が似合う体型ですね〜。

アトリエなどに飾っていただくのはもちろん、お洋服屋さんとかアンティーク屋さん
でも♪ 一体あるだけで、雰囲気が出ます〜キャラメル・パインちゃん@ぴよたま
お洋服を着せるのもありですし、もっと汚しをかけたりと、お好みで手を加えて
いただいてもOKグー

続いては小物達。
ミニチュアソーイング
手芸屋さんの紙袋は2種類。
左側と真ん中のは表裏になっています。色は分かりづらいのですが薄〜いブルーグレイ
です。ヴィクトリアン時代の糸の広告がイラストになってます。
(一番下の画像もご参照下さい♪)
もう1つのは全然雰囲気が違って、かわいい女の子がお裁縫をしているイラストハート
ミニチュアソーイング
生地の束は以前あった小さいタイプのをまた作ってみました(左上)。
使う生地や紐を変えるとまたガラリと表情を変えるのが不思議です。

その隣のはオーガンジーのリボンの束。アンティーク風の巻紙を付けるだけで
こんなに素敵になりました。ピンクパープル系とオレンジ茶系の2種類を
作りました。

その下は、茶色く塗った木製の板にアンティークレースを巻いてみました。
コレ、個人的に昔働いていた手芸屋さんを思い出します。。。
台はそれぞれ木目が違うので塗料が濃くのっているところと薄くしかのらない
ところがあったりします。

板の上に置いたのはテープメジャーです。
紙製ですが、くるくる巻いたり縛ったりアレンジしてもいいですねnull

アンティークの刺繍のサンプラーは前々から作ってみたいと思っていたアイテム。
ミニチュアソーイング
サンプラーというのは刺繍見本のことで、アルファベットが多いのは、少女達が
練習用に刺繍したものだから。フランスではアベセデー(ABCDの意)と言うそう
です。
私も個人的にアンティークのを1つだけ持っていますが、最後に作った年代と
名前が入っていて、そのつたないクロスステッチに、マリーちゃん一体何歳だった
んだろう女の子?とか想像が膨らみます。
年代は1800年代後半のが多いように思います。それより前のは、博物館入り?
文字よりも絵が多く色も単色ではないのが多いです。
でも、個人的にはこの赤×白のアルファベットが好きなんですけどねハート3こ

今回のミニチュアは、もちろん刺繍はしてません! プリントです。
紙ですが、上からプラ板を入れた木製フレームを付けたら、かなり本物っぽくなり
ました。実際の糸切りバサミを一緒に置いたのでサイズの参考にして下さいね。


さてさて、今月も月末が迫ってきましたキャラメル・メープルちゃん@ぴよたまダッシュ
今月は、ハート5月29日(土)21:00〜の更新ハートを予定しております。
どうぞよろしくお願い致します。

 


(イベント出店のお知らせ)

 第17回 東京ドールハウス・ミニチュアショー に出店いたします

 ◆日 程 :2015 年6 月13 日(土)・14 日(日) 
 ◆時 間:13 日(土)13:00 〜 17:00  14 日(日)10:00 〜 16:00 
 ◆会 場:東京都立産業貿易センター台東館 5 階展示室 南側

  入場料:前売り1200円・2日間共通 / 当日1500円

 今回より会場が浜松町から浅草に変更になっております。
 お間違えございませんよう。
 当店は、ブースNo.75 でお待ちしております♪

 詳しくは上のリンクから日本ドールハウス協会のページにてご確認下さい。

 なお、ミニチュアショーの期間は前後を含めまして、ウエブショップはお休み
 いただきます。
 ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 


デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook
 
JUGEMテーマ:ミニチュア

 




2015.05.15 Friday  ミニチュア手芸小物、リボン、糸など


こんにちはネコ
夏みたいなお天気が続いていますね太陽
あまり暑いと細かい作業がイライラしきて上手くいかないので^^;昼間はパソコンでの作業、
夜になったら細かい作業というようにしてます。
来週はもう少し涼しくなるのかな〜。

引き続き、ソーイングのミニチュアを作っています↓
ミニチュアソーイング
アンティークの実物の糸と一緒に置いてみました手

一番上から、猫ちゃん3匹がお裁縫をしているイラストのプラークねこ
昔のソーイング物って、意外と猫のモチーフが多いです。わんちゃんはあんまり見ません。
猫が、糸とか紐とかが好きなところから来てる? それとも猫の手が器用と思われている
んでしょうか^^?
実際は〜、うちで飼った計4匹のにゃんこ達でいうと、、、1匹だけすっごく器用なコが
いました。手でちょいちょいと、閉まってる木戸なんかを開けられました。でも2匹に
関しては、全く手が使えず。お皿のかげにカリカリ(餌)があるのも取れず、頭突きで
お皿をどけるみたいなレベル(笑)ねこ汗
お宅の猫ちゃんはどうでしょう?

一番左のは(他のと比べ)少し太めのリネンの糸を台紙に巻いた糸巻き。もちろん、実際糸が
巻いてあります♪ 上手く写っていないのですが質感がとても素敵な糸です。
ビックリ ・・・上下逆さに写しちゃいました。ごめんなさいネコDocomo111

真ん中の2点は、フツーのタイプの糸巻き。
毎回、デザインと糸の色を変えて作っています。この手の糸はやはりいくつか一緒に飾りたい
ですねキラキラ

右側のリボンを巻いたスプールタイプの糸巻きは今回3種類作りました。
黄緑のリボンというか紐はビンテージのもの。リスのデザインになっているんですよ。
見えますでしょうか?
手前のは少し濃いピンクの紐のような細幅リボンが巻いてあります。
奥のは、以前あったベージュピンクのリボンの紫版。ちょっとだけデザインは変えてあります。
ミニチュアソーイング
一番気合いを入れて作ったのはこれかな。。。
待ち針のセットです。
はずせませんが、なかなか良い感じに出来上がりましたョねこグー

今回、前回と、ソーイングものは、ヴィクトリアン時代のデザインのものが多いです。
手仕事がそれだけ一般的だったとも言えるでしょうか。

今回ので一番気に入っているのはコレネコハート
ミニチュアソーイング
リボンの入ったボックスですribon
箱のデザインはやはりヴィクトリアン時代のなのですが、実際その時代にこのような
形でリボンが売られていたのかはわかりませんが、、、。
ミニチュアソーイング
中のリボンは接着せずにいますので、ご自由にお使いいただけたらと思います。
意外と小さなリボンを作るのって大変ですし、私も日によってはきれいにできない時も
ありますもやもや。あと、ここにちょっと付けたいだけなのに、リボンを何mも買うのもなぁ
という方も多いのでは?
今回はピンク、紫、薄いグリーンで作りました。箱も薄い色ながらそれぞれの色にして、
真ん中をくり抜きプラ板を挟みました。
このまま飾っていただいても勿論かわいいですネコハート
私は箱が積んであるのを見て、ドールハウスのヴィクトリアンのお店が作りたく
なりました。

来週ももうちょっと手芸物を作りたいと思います星ねこ

 


(イベント出店のお知らせ)

 第17回 東京ドールハウス・ミニチュアショー に出店いたします

 ◆日 程 :2015 年6 月13 日(土)・14 日(日) 
 ◆時 間:13 日(土)13:00 〜 17:00  14 日(日)10:00 〜 16:00 
 ◆会 場:東京都立産業貿易センター台東館 5 階展示室 南側

  入場料:前売り1200円・2日間共通 / 当日1500円

 今回より会場が浜松町から浅草に変更になっております。
 お間違えございませんよう。
 当店は、ブースNo.75 でお待ちしております♪

 詳しくは上のリンクから日本ドールハウス協会のページにてご確認下さい。

 なお、ミニチュアショーの期間は前後を含めまして、ウエブショップはお休み
 いただきます。
 ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 


デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook


 
JUGEMテーマ:ミニチュア


 




2015.05.09 Saturday  ソーイング小物のミニチュアとショーのお知らせ

こんにちはキティ
今年のゴールデンウィークは始まる前は長いなぁと思っていたのに、実際はものすごーく
あっという間でしたダッシュダッシュダッシュ
雑貨屋さんに納品するアクセサリーを作ったり、ちょこっと出かけたり、普段やらない
家の片づけをしたり、茶色の棚を白く塗ったり。衣替えの洗濯もいっぱい^^;。
梅雨になる前のこの時期にやりたいことがたくさんあって、時間が足りなかったくらい汗
ミニチュア製作もしたいなと思っていたのに、全然できず、、、木曜日からやっと始動
です。

ソーイング小物を作り始めました毛糸
とりあえず出来たのは、糸の箱3種類と刺繍の本。
ミニチュアソーイング
糸の箱は、サイズ違いでいろいろ作りたくなってしまいます。

リボン一番左側(茶色い)のは、大きな糸に乗った女の子のかわいいイラスト。
ヴィクトリアン時代の糸の広告で使われていたものに少し手を加えて、箱用に
デザインし直しました。

リボン下の青い箱もアンティークのデザイン。文字があまりくっきり見えなくなって
しまったのですが、ほわっとした感じで(画像より実物の方が少し薄い色です)
すごく雰囲気のあるお品に仕上がりました。

リボン真ん中の薄いキウイグリーンの箱はフランスの有名な糸メーカーのもの。
文字だけですが、書体のすばらしさで優美な雰囲気が伝わってきます。

刺繍の本は2冊。
ミニチュアソーイング
リボン横開きのフランス語の表紙のものは、中が開けるようにしました。
開けるとこんな感じ↑。刺繍の図案集です。

リボンNEEDLE CRAFT の方は、小冊子風。1930年代の刺繍のデザインです。
開けませんが、ピンクのかわいらしい色合いでドールハウスに入れたら良い
アクセントになりそうです。

この他、進行中の物がいくつかありますので、追ってご紹介しますねキティ

さて、今年もこの季節がやってきました。

ハート 第17回 東京ドールハウス・ミニチュアショー に出店いたします ハート
今年から会場が浜松町から浅草に変更になっています。
どうぞ、くれぐれもお間違いありませんようびっくり
 

◆日 程 :2015 年6 月13 日(土)・14 日(日) 
◆時 間:13 日(土)13:00 〜 17:00  14 日(日)10:00 〜 16:00 
◆会 場:東京都立産業貿易センター台東館 5 階展示室 南側

 

入場料:前売り1200円・2日間共通 / 当日1500円


当店は、ブースNo.75でお待ちしておりますハート3こ
詳しくは上のリンクから日本ドールハウス協会のページにてご確認下さい。

なおミニチュアショーの期間は前後を含めまして、ウエブショップはお休みいただきます。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。




デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook
 
JUGEMテーマ:ミニチュア




2014.04.12 Saturday  ソーイングものの続き・・・

引き続き、ソーイングものを作りました
しつこく型紙(笑)
かわいいデザインのがいっぱいで、キリがなくなってしまうのですが・・・
ミニチュアソーイングbaby
先週は大人のものをお見せしたのですが、子供ものはさらにカワイイ〜んですもの。
厳選デザイン3点です(笑)。 子供部屋に飾っていただいても!
真ん中のはぬいぐるみの型紙ですョ。 おもちゃ屋さん設定でも使えます

こちらは針ケースです
ミニチュアソーイング
いろいろなサイズの針が紙の台紙に挟まっていて、、、私の小さい頃は学校の
お裁縫箱に入っていましたが、皆様はどうでしたでしょうか?
今回は2種類を作りました。(表、裏、中と3個ずつ置いてます)
左側のはアンティーク風のデザインです。 右側のはヴィンテージ風。子供の絵がついて
いてかわいいのです。 こっちを先に作りましたが、他のグッズに合うアンティーク風のも
ほしいな、と思って、もう1バージョン作りました。(中身はほぼ同じ。針は印刷です)
デザインは100年位前の物ですが、実際この時代は、この形の針ケースはなく、
小さな紙の包みにサイズごとに針が入っているのが通常でした。売っている時の
パッケージでしょうね。それから出したら、ピンクッションに刺して使っていたようです。
ミニチュア箱
こちらはソーインググッズというわけではないのですが、ソーイングと一緒に
飾ったらいいかな〜と思って作った箱です。
特に左側のヴィクトリアン風のは、気合いを入れて作りましたよ〜。この形のはいつもは
中が開けないのですが、手間をかけて開けるように。中をちらっと見せてもいいでしょ?
脇にはグレーのレースを貼りました。この時代のデコラティブな感じが出せたかな?
お好みでもっとアンティークっぽく汚されてもいいかと思います〜。
もう1つのストライプの方はどんなシチュエーションでも使える万能タイプ。
ミニチュアソーイング
昨日1日ちょっと苦労しながら作っていたフレーム。
やっぱりワタクシ木工は苦手ですねー。。。(ボツにして捨てたの有。。。
大きい方のはアンティークのレース襟のつもりです。 ピンクのはボーダーレースの額。
両方とも実際のアンティークレースを使ってます。

実際の生活でも、こんなのを作って飾ってます。ソーイングもののコレクションって
しまい込んでしまいがちなので、私は好きなボタンやレースを額に入れて廊下を
ミニギャラリー風にしています。

余談ですが、明日4/13(日)は吉祥寺の雑貨屋さんで1日マーケットをやります♪
ミニチュアではないのですが、アンティークやビンテージのソーインググッズ、
紙モノや雑貨などお買い得な価格で販売しますので、ご興味のある方はぜひ遊びに
いらして下さい (私も店頭におります〜、どうぞお声かけして下さいね
同日、お隣のお店でも何店か集まったマーケットを開催していますので、お楽しみ
いただけるかと思います。 詳しくは本店HPをご覧下さい。



デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

JUGEMテーマ:ミニチュア




2014.04.08 Tuesday  ミニチュアソーインググッズ

すっかり春らしくなりましたね〜
先週は本店ホームページのリニュアルなどをしていた為、すっかり更新がずれずれに、、、


ミニチュアソーイング
今回は、久しぶりにソーイングのお品を作っています

下は各種ボタンシート
ボタンシートはかわいいヴィンテージのお品がいっぱいありますけど、ミニチュア用に
デザインする時に気をつけなければならないのは、柄が細かすぎるとよく見えなく
なってしまうことです。ボタンだけじゃなくて小さなお品には全部言えること
ですが・・・。
ミニチュアボタン
何年か出番を待っていたドログリーや、大阪に行った時にパーツ屋さんで
買ったイタリアのビーズをボタンに見立てて。
上の方にある水色の少し大きめのシートは、ラインストーン風にキラキラした素材
個性的なピンクが予想外に100年前のフランスのデザインの台紙にピッタリで、
お気に入りのアイテム。実際にありそうな感じです。
アンティーク屋さんの設定でドールハウスに使ってもかわいいかも
一番下のピンクの箱に入れたのは、(中がよく見えませんけど汗)星の形のパーツです。
薄いピンクとグリーンのでかわいいんですよ
こちらも箱は100年くらい前のフランスのを参考に。
ミニチュアソーイング
左から、水色のは安全ピンの箱。安全ピンの絵がデザインされているのが見えます
でしょうか?
隣の2点はバイヤステープ。1950年代くらいのデザインです。細いリボンで
バイヤステープに見えそうなものを選びました。
下側真ん中2点は糸です。実際の糸を巻いてあります。
これまでにも何点か糸は作ってきたので、色がかぶらないよう気をつけてます。
その上のは刺繍の図案集。右側のが表紙です。中がチラッと見えるとかわいいでしょ?
素敵なアルファベットの図案です。
一番右の、黒地にお裁縫をしている手のイラストは、手芸の冊子。ぺらっと2枚(表と裏)
しかありませんが、手芸用品と一緒に置くと雰囲気が出ますよ。
ミニチュアソーイング
こちらの5点は型紙です。1930〜60年くらいのデザインです。何点か一緒に
置くとかわいさが倍増するので、バリエーション豊かに、似たようなデザインに
ならないよう気をつけました。
右のは上を開いて、中の型紙がちらっと見えるように作りました。
一番手前のはなんと帽子の型紙。家で帽子まで作っていたなんて、昔の人はすごい!

昔のお裁縫道具は本当に素敵なものが多くて、個人的にも集めていますが
時代が変わってあまりお裁縫をしなくなると、なくなっていくものも多くて
寂しいですね。。。今の子供達は型紙なんて知っているのかな〜???

手仕事のすばらしさは、いつの時代にも廃れないでほしいものです。

まだ作業途中のが何点かありますので、次回もソーイングものの続きをお見せしたい
と思います〜


デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook



JUGEMテーマ:ミニチュア




2013.07.05 Friday  ミニチュア・ソーインググッズ

今日は午前中からフル回転
ミニチュア工場?私自身がミニチュア製作マシーン?ってくらいに集中してやりました
先週から12アイテムくらいを同時進行的に作ってしまい・・・(うーん、なんでそんなことに?)
今週もこのブログでお見せできるものがない!?と焦り気味で(笑)。
頑張った末、9アイテムのソーイングモノを完成させました〜。あぁ疲れた
ミニチュアソーイング
左から、刺繍の本2種類(開かないタイプ)、巻きリボン数種、糸のプラーク。
これだけでもちょっとしたコーナーになりますね
ソーイングものは久しぶりに作った気がしますが・・・。

ミニチュアリボン
こちらはリボンボックス。
最初の画像のものも含め、ごちゃごちゃと入っています。
こちらはセッティングして接着していますので、単品同士を合わせるのは苦手〜と
いう方におススメです
箱は閉められるように作りました。
ミニチュア箱 
箱のデザインはこんな感じです。
アールデコのローズバスケットがかわいらしいのです

・・・にしても、現実の生活ではリボンはこんなにこじんまりと箱に入りません
使いたい時にいろいろ悩めるくらいたくさん種類がほしいので、ちょこちょこと
気づいた時に買い足してます・・・(コレ意外とお金費やしてるかも〜〜〜素材貧乏!?)
どんどん増えていくのをとりあえず箱に入れてますが、もう少し使い勝手が良いように
その内なんとかしなきゃなー。。。この間はやっとパーツ類を、上が透明な収納ケースに
入れて整理整頓したところです。
ミニチュア製作って、どんどん画材や材料が増えていくのが悩みですねー。これでも
収納好きな方なんですが、追いつきませーん


デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook




2012.10.19 Friday  ミニチュアソーイング小物(ボタン)

すっかり秋の気配ですね〜。
気がつけば、今年もあと2ヶ月ちょっと・・・ですものね。

今週はミニチュア製作よりも、後手後手に回っていたオリジナルカレンダーの
製作に追われていました
デザインのやり直しが続いた上、途中まで印刷してしまった紙が足りなくなり
以前は近所で買えていたのに廃盤になるらしく・・・なかなか手に入らない
なんてことになってしまい。。。出来上がるまでに相当な時間がかかってしまいました。
あー疲れた

このオリジナルカレンダー、もう10年くらい前から作っています。
作り始めたきっかけは、自分が使うのにちょうどいいのがなかったこと
置き型ではない、スケジュールを書き込めるのがほしかったんですが、壁用のは
どれも大きいのばかり。 シンプルすぎるのはおもしろくないし、自分のテイストに
合ったちょっとかわいらしいタイプのがあればいいなぁと

手作り感満載ですが、来年のカレンダーにご興味ある方はどうぞ★コチラから


話がミニチュアからずれてしまい、スミマセン
さて・・・
ミニチュアボタン
ミニチュアのボタンシートを作ってみました
ボタンは、これまでビーズなどで代用させていただいてましたが、今回は自分で
作ってみました う〜ん、小さい
ベビーの柄の台紙に、ピンクのシンプルなボタン。
バランス&雰囲気良く、、、なかなかかわいく仕上がりました。

先週お見せした糸のセットは・・・
ミニチュア糸
エンドレスな糸巻き作業を乗り越え・・・

ミニチュア糸セット
こんな風に出来上がりました
もし私のように”色フェチ”(=色がグラデーションになってるのを見るとゾクゾクする)
の人がいたら・・・喜んでくれること間違いなし(笑)

単品で箱だけも売ります。
中の仕切りはありません。(仕切りがあると閉まらなくなってしまうので〜




デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook





/ 1 / 2 / >>

Profile

Category

Archives

admin