デイリー・アンティークスのドールハウスミニチュアブログ

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2017.06.24 Saturday  バスケットとドア

ミニチュアショウからもう1週間! 早い〜マイメロDocomo111
今月末も少量ながら、新商品の更新を予定しております。

と、いうわけで、、、少しずつ製作を再開。
ミニチュアのかごを作りました♪
ミニチュアかご
とりあえず、できたのはこの3点手
蓋付きの楕円ミニバスケット、マーケット風の大きなかご、丸いお出かけバッグ。
ミニチュアかご
バスケット好きのワタクシですが、夏になるとかごバッグが欲しくなる〜〜〜ハート
その欲求を、とりあえずミニチュアで解消(笑)びっくり
ミニチュアかご
大きなかごは、タッセルと飾りをつけてちょっとボヘミアン風に。
上に付けたピンクの紐には金糸が織り込んであって、とっても雰囲気があります〜♪
同じ色のゴールドのリックラックを付けて、タッセルも付けてみました星
中と底はナチュラルなフツーの麻の生地にしました。
ミニチュアかご
このかご、インテリアとして飾ってもGOODですOK
中に、本やお花などを入れることも可能。ブランケットを入れてソファーの横にマイメロ♪でも
いいですね。
ミニチュアかご
3つのせたくなる(笑)。
ミニチュアかご
丸いバッグは、出来上がったらちょっとヴィクトリアン風でしたハート
形としては1960年代に流行ったものをイメージしたのです〜。
開きませんが、女の子のお部屋にピッタリです。棚などに寝かせて置いてもいいかも。
ミニチュアかご
もう1つは蓋付きの小さなバスケットマイメロ
前に作った丸いバージョンと同じような作り。一緒に並べても素敵ですグー
(こちらも開きません)
ミニチュアかご
持ち手はこんなふうにしてみました♡
引き続き、もう少し来週の初めにもバッグ系を作る予定です。

さてこちらは、以前サンプルとして作ったもの↓
ミニチュアドア
ドアと窓ですonp
このガラスの部分(実際はアクリル)に貼ったモザイクシートをショーで販売する用に
作ったサンプルでした。
シートが完売しましたので、こちらのドアと窓をウエブショップで販売させていただく
ことにしました。

こちらは↓裏側です。諸事情で(笑)ドアノブが表と違います。
ミニチュアドア
ドアの色、若干濃いめに写ってるかもしれません〜。
濃いめのローズピンク。
ミニチュアドア
モザイクのところを見て下さいねキラキラ
角度によって、色の光かり方が変わります。特に日に当てるととてもきれいです。
小窓も同様に、、、
ミニチュアドア
ドールハウスに組み込んでいただければ、それは格別に嬉しいのですがheart
ミニチュア窓
アンティーク屋さんでドア売ってる☆なんてシチュエーションにしても良さそうですねっ。

来週またもう一度、ブログ更新したいと思っています〜=3
よろしくお願いいたしますマイメロ




デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook


 

JUGEMテーマ:ミニチュア


 




2017.05.12 Friday  ミニチュア洋書

こんにちは。
ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、今が一番気持ちの良い季節ですね葉っぱ

さて、今週はミニチュアの洋書を作っていました。
頑張り過ぎて、ちょっと右手が腱鞘炎気味です・・・煙
ミニチュア洋書
お菓子の本やパンの本、ガーデニングにインテリア、、、いくつか製作しましたびっくり
ミニチュア洋書
上の四冊は開かない本です。
私が持っているパンの本だけ開くタイプ。
ミニチュア洋書
気を抜くと失敗するのでスヌーピーもやもや、1つ1つ慎重に丁寧に作っていますハート
ミニチュア洋書
もちろん中は全ページ違うデザインですよキラキラ
シンプルでナチュラルなオシャレな感じのパンの本に仕上がっています。
ミニチュア洋書
パン好きにはタマラナイ♡1冊(笑)。
あ〜今月はパンのミニチュアも作りたいかな〜パン
ミニチュア洋書
やじるし他の4冊はお菓子です。
開きませんが、置くだけで雰囲気出ますよ〜スヌーピー
上左から、パイの本、ドーナツ、下は夏のデザート、ワッフル。
他に2タイプデザインしたのですが、イマイチ気に食わなくて今回はボツにスヌーピーハート
個人的にスイーツ好きなゆえ、どうしてもフード系ばかり作ってしまうのですが・・・汗
ミニチュア洋書
こちらは、昔のファッションの本、ガーデニングの本、インテリアの本。
自分で言うのもヘンですが、好みの感じに出来上がったかなスヌーピーハート
こちらも中は開きません。
ミニチュア洋書
今月は、ピクニックがテーマのミニチュアを作ろうと計画しているのですが〜
・・・洋書は関係ない?
いえいえスヌーピー、ピクニックのシーンに洋書も置きたいのです!
美味しいものと好きな洋書や本を持って、爽やかな風が吹く木陰でピクニックスヌーピー
またも妄想が膨らみます〜〜〜笑 ウッドストックDocomo111





デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook


 

JUGEMテーマ:ミニチュア





 




2016.09.23 Friday  ミニチュア本と時計

ここ数日肌寒くて、夏は終わった!という感じですねぇ、、、何か寂しい気分(笑)。
ずっとお天気が悪いので傘日差しが欲しいです、洗濯物的にもダッシュ
今週は祭日が2回あって、不思議な感じの週ですね〜。シルバーウィークと言われても
あまりピンと来ませんがキキララ汗
ミニチュア本
本が出来上がりました手
小説系の在庫が少なくなっていたので、そちらを中心に。全て開かないタイプの本です。
ミニチュア本
クラシックな装丁が素敵ですキラキラ
ミニチュア本
秘密の花園や、、、
ミニチュア本
モンテ・クリスト伯。
ミニチュア本
華麗なるギャツビーは、やはりアールデコっぽい感じでonp
ミニチュア本
そして、かわいらしい栞も作ってみましたーハート
ミニチュア本
本とセットでいかがでしょ?
あとは
ミニチュア本
ヴィクトリアンの女の子とダックスちゃんのイラストが付いた丸箱キキララ
ミニチュア箱
こちらは開かないタイプとなりますが、いろいろなシーンに使えるアイテム。
小さな帽子箱としてもGoodOK.
こんな風にリビングや机の上に飾ってもいいし、、、
ミニチュア本
脇のレース模様がちょっとケーキっぽくもあるので、お菓子屋さんにも似合いそうハート3こ
そして、
ドールハウスインテリア
以前にリクエストもいただいていたヴィクトリアン・ファン(うちわ)の新しいバージョン。
今回の持ち手は木製になっています♪
ロマンティックなドールハウスにピッタリです。

こちらは壁掛け時計。少し大きめ〜。
ドールハウスインテリア
残念ながら針も含めてプリントですが、空きがちな壁の装飾に雰囲気が出ること
間違いなしキキララびっくり
フレンチカントリーのお部屋にもピッタリなのに
ミニチュア時計
ちょっと無骨な感じのテイストにも合わせられるタイプ。
今流行りのブルックリンスタイルとか、工業系とか。
ミニチュア時計
壁に掛けるとこんな感じです〜。
もちろんシャビーシックなお部屋にもハート
(↑ひっつき虫でくっつけてます^^。)
台は木製です。

さて、今月はこんな感じでタイムアップ煙
ハロウィーンは来月に。

ハート9月30日(金)21:00〜ハート 新商品の更新をおこないます。

今月の更新は、偶然にもキキララ!季節にピッタリの、読書の秋と食欲の秋がテーマの
ような商品ラインナップです(笑)びっくり

どうぞよろしくお願いします。

 




デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook


 

JUGEMテーマ:ミニチュア



 

 

 




2016.09.19 Monday  キッチンボード&ステーショナリー

こんにちはパンダハート
ミニチュアキッチンボード
キリの良いとこまでやってブログにupしようびっくりと思って作業を進めていたのですが〜
キリがなくなってしまいました雨
まだ途中のがあるのですが、とりあえず出来たとこまで。
ミニチュアキッチンボード
まずはキッチンボード。
以前あったキッチンボードが個人的にも好きで、すぐ売れてしまった後もまた同じよう
なのを作りたいな〜と思ってました。
ピンナップボードとかコラージュとか、ミニチュアじゃなくても作るのが好きですパンダハート
今回は水色で。
ミニチュアキッチンボード
一応キッチンに飾る、という設定なので、お菓子のレシピやらポストカード
などを中心に。その他、レシートや、カレンダー、パリからもらった葉書や
ショップカードなどを散りばめてキラキラ
それぞれデザインはバラバラなのですが、アンティーク&ビンテージ・・・
昔っぽい雰囲気でそれぞれを作っているので、違和感なくまとめられたかなと
思いますパンダ
お菓子屋さんのバッグヤードなんかに飾ってもかわいいなぁハート

こちらはステーショナリー↓
ミニチュア文房具
定規と消しゴム♪
ミニチュア文房具
鉛筆は前からあるアイテムですが、参考の為に一緒に撮影★
メモ帳は、一番上だけお買い物リストが書いてあります。これもビンテージ風〜。
ミニチュア文房具
ごちゃごちゃとセッティングしたくなりますパンダ

若干、消しゴムが大きめですが、、、大きい消しゴムってことでお願いしまーす汗
続いてアンティーク風の雰囲気のあるアイテム。
ミニチュア文房具
開いたアンティーク封筒と便箋。
そして、写真タイプのアンティークポストカード。
ミニチュア文房具
ペンで書いた筆記体が美しいハート
こうして机の上に置く他、先述のようなボードに貼ったりしても素敵だと思います。
ミニチュア文房具
アンティークポストカードは、今回セピアカラーのものに色が付いたタイプを。
白黒写真しかなかった時代、ハンドペイントで色付けされていた葉書です。
またこの色がかわいいんですよねぇ〜。

そして、机の上にこんなボックスはいかがパンダ
ドールハウスインテリア
ファイルボックスです。
私も現実の生活で、紙を分けていれるのに使っています。
クラシックな柄のペーパーで作ってみました。
ドールハウスインテリア
蓋は半開きの状態です。
大きく開くこともできますが、シワが入ったり不具合が出たりするかもしれないので
お気を付け下さい。閉めて飾りたい場合は接着して下さいね〜。
こんな風に、カードを入れたりパンフレットを入れたり。チラ見せしたらかわいいと
思いますnull
ドールハウスインテリア
そのパンフレットは、、、
ドールハウスインテリア
一番右のはコンサートのプログラム。オペラという設定で、クラシックなデザインに
してみました。
ドールハウスインテリア
こちらは3枚セットで販売予定のホテルや町のパンフレット。
旅の計画を練ってる〜、なんてシーンにどうでしょうか?
裏側はブランクなんですが、折ると左下のようになります手
ドールハウスインテリア
そしてこちらは楽譜5種。
ビンテージっぽいタイプとクラシックなタイプを作ってみました。
絵柄は中の楽譜の雰囲気に合うよう考えて作りましたパンダ
ミニチュア楽譜
開くと、楽譜が入ってますぱんだ
ミニチュア楽譜
この他に、本関係のものなど作ってます。
近々お見せする予定です犬





デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook
 

 

 

JUGEMテーマ:ミニチュア

 

 

 

 




2016.01.11 Monday  洋書いろいろ・・・

2016年、明けましておめでとうございます。
、、、と、遅いご挨拶になってしまいました汗キティ
たくさんの製作を同時進行した結果、何も出来上がらないという、、、新年早々
やらかしてしまいました、トホホ=3
こんなスタートではございますが、本年もどうぞよろしくお願い致しますびっくり

さて作っていたのは洋書たち本。開かないタイプですが〜。
ミニチュア本
お菓子の洋書は、色のきれいなかわいいのばかり売れ切れてしまっていたので
そういうのを4種類onp
ミニチュア本
ケーキカップケーキやマカロンは永遠にかわいいテーマハートですよね〜。
色のバランスを見て赤いベリー系の本と、ブルー+パステル系のケーキの本もプラスしました。
今年は、久々に実生活でもお菓子作りを再開しようと思っていて、マフィンの本を
買ったばかりです。
ミニチュア本
そう言えば、お料理の本がなかったな〜と思って、フレンチとイタリアンの本を
作ってみましたnull
こういうのをデザインするのは本当に楽しくて好きな作業ですが(自分の中での)
完璧さにこだわってしまうのか、気に入らなくてやっぱやり直し!というのも
多いんですキティ。。。モニターで見てる色をプリントアウトした色が違って見えたり。

ミニチュアブック
ミニチュアショーで”ガーデニングの本はないですか?”と聞かれたのを思い出して
お花の本も作ってみました。
キッチン以外に飾る時は、こういうのがあった方がいいですものね。

作っているうちに、もっと違うタイプの本をあれもこれも作りたくなってますダッシュ
挙句には、本屋さんのドールハウスも作りたいなーってなってきました(笑)。
ドールハウスは今すぐには無理そうですがねこ・・・とりあえず、開いた状態の本とか
追加で作ろうかと思ってます。

これの他に、いくつかのパッケージものが未完成の状態でスタンバイしております。
今月はハートバレンタインものハートも作る予定です!
頑張りま〜すキティ



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 
JUGEMテーマ:ミニチュア


 




2015.09.19 Saturday  ミニチュア・インテリア

久しぶりのお天気晴れ 
シルバーウィーク (いつからそんな名前が・・・?) 連休が始まりましたね。
ワタクシは仕事がちょっと押せ押せ気味もやもや。なるべく遊ばないで頑張りたいと思いますパンダダッシュ

さて、インテリアのものがいくつか出来上がりましたパンダ手
ミニチュアインテリア
こちらのトレーは、以前友人に譲ってもらったビンテージのパーツで作りました。
ミニチュアインテリア
ちょっと大きめのサイズやじるし
いい感じに古くなっているので、この雰囲気を壊さないように、アンティーク風にハート
ラミネート加工をしましたので、実物はつるっとした表面になっています。
お酒のセットなどを置いても格好良いのでは?パンダ

一緒に置いたのはアンティークの手紙の束。
ミニチュアインテリア
以前あったものよりさらに古い感じに作りました。
前回はピンクのリボンを結んでちょっとかわいらしくしたのですが、今回はシンプルに
紐で。(でも色はベビーピンクなので無機質な感じにはならずにハート。)

こちらも以前あった人気アイテム。
積んであるインテリア雑誌、第二弾!
ミニチュアインテリア
このままの状態で固定してあります。
ちゃんと背表紙やちらっと見える色とか計算して接着しましたonp
中はブランクなのですが、たくさん欲しいという方にピッタリのアイテム。
(8冊別々の雑誌を買うよりかなりお買い得デスグー!)
シチュエーションに合わせて、紐やリボンで縛ったりしてもいいかもしれません。

こちらもいつもブログをご覧になっていただいてる方にはもうご存じのアイテムかな?
ドロワーズ、引き出しですpanda
ミニチュアインテリア
かなり渋い色ですが・・・笑汗
ピンクや黒のものもご紹介してきましたこの引き出し。色や取っ手を変えるだけで
全然ちがった雰囲気になるのが魅力。
(半完成品をこちらで塗装しています)
ミニチュアインテリア
今回はグレーです。
グレー、、、個人的には大好きな色ですぱんだ。なぜなら、ピンクと最高に相性がいいから(笑)びっくり
どんだけピンクが好きなんでしょうね・・・汗

今回はそのグレーにちょっと加工を施してみました♪
アンティークの家具の写真を見ていたら、とっても素敵な色の家具があったんです。
この家具よりもう少し薄紫がかっていたのですが、薄く金色もかかってキラキラしているような
箇所もあり不思議な色でした。
そこで、見よう見まねで、茶と金色の塗料を薄く延ばしてグレーの上にのせてみました。
ミニチュアインテリア
なかなか画像では実物通りには写らないのですが・・・パンダ汗
キラキラアンティーク風の高級感も少し出たかな〜と感じています。

この商品、届いた際にちょっと亀裂↑もあったのですが、アンティーク家具っぽく
塗ったらあまり気にならなくなりました。(というか、かえって良いアジになったかも)
とは言え、この分はちょっとお値段に考慮させていただきますのでー。
ミニチュアインテリア
今回の新作との相性もピッタリパンダハート
ミニチュアインテリア
引き出しは全て開きますので、中を開けてチラ見せしても。
ぜひぜひピンクのものとも合わせてみて下さいね♪

さて、今月の新商品のアップは ハート9月25日(金)21:00〜ハート を予定しております。

只今、子供部屋のアイテムも作業継続中なので、更新までにまたご紹介しますねパンダ
どうぞよろしくお願いいたします。




ゆうちょ銀行振込(または郵便振替)のお客様へお知らせ
9/18(金)15:00〜 9/23(水/祝)の連休期間中、ゆうちょ銀行はシステムメンテナンスの為
ご入金確認ができません。発送は24(木)以降となりますことをご了承下さいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。




デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 
JUGEMテーマ:ミニチュア


 




2015.09.12 Saturday  ミニチュアシャンデリアとテーブルランプ

こんにちはうさぎ手
先週末に工具を買ってきて、シャンデリアとテーブルランプの続きに取り掛かり
ました。
テーブルランプはデザイン違いの4タイプランプキラキラ
ミニチュアランプ
どれも灯りはつかないタイプですが、インテリアのアクセントになりますひらめき
左から
アイボリー×ローズのテーブルランプ。
ミニチュアランプ
画像、暗っうさぎ!
ゴメンナサイ。白っぽい色ばかりなので、明るくすると飛んじゃうんです、、、
この画像はサイズ確認用、ということで。
明るく撮ると、こんな感じです↓。
ミニチュアランプ
シェードは、スクエアだけど下(縁)は丸っぽくしました。
ビンテージレースなど使っています。

ピンクと黒が印象的なシェードには、脚に天使を付けてみましたonp
ミニチュアランプ
最初はラブリー路線で花柄のシェードなどを考えていたのですが、下がかなり
コテコテなのであえてシンプルにしてみました。
ミニチュアランプ
でもほんのちょびっとレースをあしらったりもしていますキラキラ
真横からだとあまり見えないのですが、上から見るとレースの存在がなかなか効いて
ます。
(シンプルと言っても)ラブリーなお部屋にもアンティークなお部屋にもピッタリハート

うーん、また暗い↓のですが。。。うさぎ汗 
ミニチュアランプ
こちらはフィリグリーっぽい金属パーツとガラスのビーズを組み合わせた1950年代風の
脚のランプ。
シェードはどちらかというとヴィクトリアンとかエドワーディアンっぽい感じですね。
ミニチュアランプ
個性的なボヘミアンっぽいインテリアのサロンとかに置いても似合いそうです(笑)。
実物の方がもう少しピンクが強いかな。

またまた暗い・・・うさぎ
ミニチュアランプ
こちらのタイプは2つ作りましたので、このように両側に置いても。
ミニチュアランプ
気が付けばピンクばっかり汗
このシェードは初めはグリーン系で、と思って布を選んだのにやっぱり差し色にかわいい
色が欲しくなって、ピンクのロココ(飾りが付いているコードのこと)を使ってしまいました。
上側から大写しになってますが、実際は華奢なイメージがするランプです。

***

さてさて、今度はシャンデリアのご紹介〜うさぎハート3こ
ミニチュアシャンデリア
正直、シャンデリアの撮影って結構大変うさぎびっくり
水平に引っ掛けるとか、ぶらぶら揺れないようにしないといけないし、上から撮る?下から撮る?
と角度の加減も難しい。
そして天井に直接付けるタイプのは他に策がなく撮影用にテープで留めてます・・・爆弾
お見苦しい点があるかと思いますが、どうかお赦しを〜うさぎ
ミニチュアシャンデリア
私もお気に入りの1点ハート
ろうそく型の電気、っぽくしてみましたうさぎ=3
(あ、シャンデリアも全て点灯しませんので・・・)
先っちょに、スワロフスキーのちょっとお高いガラスが付いております。

こちらもアンティーク風でロマンティックな雰囲気に仕上がりましたheart
天井に直接付けるタイプです。
ミニチュアシャンデリア
ちょっと写真がブレてますねぇ・・・うさぎ

こちらは角度が良くなかったせいで、ちょっともりもりっとしちゃっていますがうさぎ
ミニチュアシャンデリア
細かさが魅力のゴシック風な土台に、ブルーがかったグレーのビーズを合わせました。
このビーズ、マットだけどしっとりとした光沢(相反しますが、、、)もあって雰囲気
たっぷりのお品。
土台が大きい分、他のより少しボリューミーです。

こちらは逆に少し華奢なタイプ。
小さなスペースにも下げていただけます。
ミニチュアシャンデリア
お店のショーウインドなんかにも良いかもnull

きれいなブルーのガラスを使った雫型のパーツは、シルバーに合わせて。
他のと比べて大ぶりです。
ミニチュアシャンデリア

こちらもなかなかお気に入りなんですが、、、
ミニチュアシャンデリア
この角度からだと、今一歩どうなっているのか分かりづらいですね。
これでどうでしょカメラ?(下から撮ったショット)
ミニチュアシャンデリア
何となくシャンデリアらしさがお分かりいただけましたでしょうか、、、。

最後はシルバーの。
ミニチュアシャンデリア
シンプルな造りです。
下から写すとこんな感じ↓
ミニチュアシャンデリア
真ん中のパーツがかわいらしいのですよハート

前にも書きましたが、インテリアの写真を見ていてもシャンデリアがあるお部屋が好きです。
ハート何か雰囲気の出方が違うというか、一気にグレードがアップするような気がします。

今回作ったシャンデリアは天井に付ける部分がS字フックだったり丸カンだったり
ピッタリ付くのだったり色々なのですが、ご希望がございましたら変更もできますので
ご注文時にお申し付けいただければと思います。

ところで。
・・・新しい工具は慣れないせいもあってイマイチな使い勝手うさぎ
前のは相当気に入ってて、1度駄目になりもう一度同じのを取り寄せてもらったので
2台合わせるとかれこれ20年近く使ってたのかなー。さすがにそのメーカー、
検索しても出てこなかったんです汗
この工具も使っている内にもう少しは慣れるのか、、、はたまた違うのを買うか、、、。
売っている状態では使い勝手が試せないのが何とも辛いところですうさぎ

今月はもう少しインテリアものと子供部屋の小物を作りたいと思っています〜車


ゆうちょ銀行振込(または郵便振替)のお客様へお知らせ
9/18(金)15:00〜 9/23(水/祝)の連休期間中、ゆうちょ銀行はシステムメンテナンスの為
ご入金確認ができません。発送は24(木)以降となりますことをご了承下さいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。




デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 
JUGEMテーマ:ミニチュア






 




2015.09.05 Saturday  秋色紫陽花

こんにちはエルモ
今週はミニチュアのシャンデリアを作っていたのですが、使い過ぎのせいで?ボキッと
工具が壊れてしまい、、、作業が進まなくなってしまいましたクッキーモンスター煙
割と何でもネットで買ってしまうのですが、こういったものは画像だけだとイマイチ
よく分からないので、週末に実際買いに行くことにします〜。

ということでため息
気を取り直して、かわいいピッチャーを仕入れていたので、これに差すお花を作り始め
ました。
ミニチュア紫陽花
とは言っても、このアジサイはキットのものエルモ
ネットショップやショーでも販売されている市販の物ですので、ミニチュアを作られる皆さん
はよくご存じの物だと思います。
随分前に買ったものですが、しまいこんでそのままになっていました、、、。
ミニチュア紫陽花
この紫陽花のキットを見た時から、色はアンティークカラーで仕上げたいと思っていましたエルモ

日本で一般的な紫陽花の時期は6月。
今なんで?、と思われた方もいらっしゃると思いますが、今回のタイトルにある”秋色”という
のがポイントセサミポイント

昔、アメリカに行った時にこの時期に(8月の終わりか9月の初めだったと思う・・・)
素敵なカラーの紫陽花を見かけたのです。
今でこそ日本でも、オシャレなお花屋さんで見ることができるようになったアンティークカラー
の紫陽花ですが、その頃はまだ一般的には日本には入ってきてなくて、そのきれいな色に感激
したのを覚えていますエルモ
外国は土が違うから色も違うのかな?それとも種類の問題?と勝手な想像をしていましたが、
違うんですってねぇ。。。
日本でも普通の色に咲いた紫陽花を切らずにそのままにしておくと(秋になって)色が変わる
みたいですよ〜アジサイ。(種類とか環境とかによって違うかもしれませんが)
私達がお花だと思って見てるのは、実は額(ガク)なんだそうで、紅葉してるらしいのです。
アンティークカラーになったところでドライにしても良いですよねエルモheart

で、ミニチュアのお話。
ミニチュア紫陽花
作り始めたのは良いのですが、コレ、やってみると鬼のようなキット・・・もやもや
この↑小さいパーツ↑約60枚で1つのあじさいが出来るという〜クッキーモンスターDocomo111
パッケージに”学校で””医療施設で”、って書いてあるけど、子供や老人は無理でしょ。
(あじさい以外のお花はもっと簡単なのかな!?

でも、求められる忍耐強ささえ待っていれば、細部までよく出来ていて高いクオリティの
キットだと思いますキラキラ力こぶ我こそは、と思われる方、お試しあれ。

根気のないワタクシ。やっと完成ダッシュダッシュダッシュ
ミニチュアあじさい
こちらは紫のお花がメイン手
もう1色は、薄いグリーンのベースにピンクやえんじをのせたもので基本3点とも共通ですが
併せる色によって明るさのトーンをちょっとずつ変えてみました。

こちらはグリーンがベースのお花。
ミニチュアあじさい
イマイチ、この画像では色が正確に写ってないかなー・・・ハート
(一番上の画像の方がグリーンっぽく写ってるかも)
薄いグリーンのベースに紫の縁取りの紫陽花の写真を見つけたので、やってみましたonp

こちらはブルーの。少し紫がかった感じにしました。
ミニチュアあじさい
ブルーが若干暗いトーンだったので、併せたお花は少し明るいトーンに。

3者3様、良い雰囲気に仕上がったかな〜と思いますハート
今回上手く写せなかったので、またセッティングして登場させますね。

次回は、シャンデリアお見せできるかな〜〜〜クッキーモンスター雪


ゆうちょ銀行振込(または郵便振替)のお客様へお知らせ
9/18(金)15:00〜 9/23(水/祝)の連休期間中、ゆうちょ銀行はシステムメンテナンスの為
ご入金確認ができません。発送は24(木)以降となりますことをご了承下さいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。




デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook


 
JUGEMテーマ:ミニチュア

 




2015.02.20 Friday  ミニチュアアクセサリーいろいろ

製作に頑張った1週間。何とか金曜ブログ更新に間に合ったぁコリラックマ
ミニチュア
フランス菓子を作ったら、何かとびきりラブリー路線のものを作りたくなりましたコリラックマ

左からヴィクトリアン・ファン(扇)手
扇本体は紙製ですが、美しいデザインのビンテージレースで飾って、金具やリボンを
つけたらエレガントな仕上がりにハート

真ん中のは、箱入りのハンカチ手
箱入りのハンカチ?ってあまりピンと来ない方もいると思うのですが、昔はお土産もの
などできれいに箱に入ったハンカチがよく売られていたようで、アンティーク〜ヴィンテージ
のお品でも時々見かけます。スイス製が多いかな?
(当店アンティークショップの方で在庫が1つありましたので参考にリンク貼っておきますネ→
アンティークハンカチセット

ミニチュアの方はハンカチは取り出せませんが、とてもかわいいアンティークレースを使用
しましたので(よく見えなくてゴメンナサイ!)すごく雰囲気が出ていると思います。
箱自体もかわいらしい感じにしました。レース柄がピッタリでしたグー

余談ですが、アンティークのリネンやハンカチ類が個人的にも大好きで、よく買い付けていたの
ですが、英語圏のディーラーさんはハンカチのことを”hankey(ハンキー)"って言うんです。
(英語の辞書などではハンカチ=ハンカチーフって出てきますが)その響きがすごくかわいくて
いつも一人で微笑ましい気持ちになっていましたリラックマ

さて、画像一番右のはマスカレード・マスク(仮面舞踏会用のお面)笑。
なぜこれを作ったのか・・・? 自分でもちょっと血迷った感はぬぐえませんがDocomo111この手の
ものを見てそれが可愛かったので作りたくなっちゃったのでしたひらめき
ベネチアのが有名ですが、、、私の大好きな映画”マリーアントワネット byソフィアコッポラ”
にもそんなシーンが出てきます。
これをドールハウスで飾ってくれる人がいるのかな〜とも思いつつ、、、でも、あんまり難しく
考えずに、女の子のお部屋の壁にさりげなく掛けていただく感じでもいいかなぁと私は思って
ます。
もちろん、どんなシチュエーションでもご自由に♪

さて次は、私にとってかなりな、力作っリラックマ!です〜。
ミニチュアアクセサリー
アクセサリー&ジュエリーケースとスタンドを作りました。
小さな小さな指輪、イヤリング、ブローチ、ブレスレット、ネックレス・・・。
1つ1つ丁寧に作ってますキイロイトリ

趣味の延長くらいの規模で、実際のアクセサリーも商品としてお店に置いてもらったり
していますが、アクセサリーを作るのって、実際の作業よりもあれこれデザインを考えて
いる方が断然時間が長いです。しかも頭の中で考えても作ってみると全然別モノになった
りするので、実際組み合わせながら作ります。
ミニチュアも作り方としては同じ。
あれこれ組み合わせること、、、数時間ため息
しかも今回の場合は、1つのアクセサリーに対する組み合わせだけじゃなくて、それぞれを
合わせるという作業。
でも、妥協しなかった甲斐があり、完成度の高いものが出来上がったと思います。
ミニチュアアクセサリー
ハート中はこんな感じ。
当初、蓋は接着するつもりでいました。でもやっぱり開けられた方がいいかな〜という
ことで。。。
その為、大変申し訳ありませんが蓋の裏側は未塗装です。

ジュエリースタンドの方は、個人的にかなりお気に入りリラックマ
ミニチュアアクセサリー
私らしいテイストで仕上がったので、すごく嬉しいデス。
う〜ん、アクセサリーがヴィンテージっぽいですね^^。
この雰囲気が画像で伝わると良いのですが・・・。

ケースとスタンドで使ったアクセサリーはカブっていません。
(鎖も色が違ったりしています)
ですので、両方一緒に置いていただいても素敵かなぁと思っていますリラックマ

さて、今月も遅くなってしまいましたが更新日のお知らせですonp
ハート2月27日(金)21:00〜ハート
予定しております。

アメリカからの荷物もやっと届きました!
(にしても、今回は税金が高かったなぁ、、、リラックマもやもや
これから検品です力こぶ

更新前にもう一度、海外モノの新作もご紹介したいと思ってますびっくり
オリジナルも・・・まだ何か作れるかなぁ?
(2月は短いんだった、、、そして確定申告もやらないとコリラックマ汗



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook


 




2014.11.16 Sunday  インポート物ミニチュアのご紹介

こんにちはもこもこ
本日は、今週金曜日にUP予定のインポート物の新着商品をご紹介させていただきますキラキラ 茶色
ドールハウスミニチュア
やじるし横長の鉢は、思っていたより大きかったのですが、浅めですし、お花を植えると言うよりは
レジンで水を張ったようなアレンジをしたら、すっごく素敵なんじゃないかな〜と想像を
掻き立てられたお品でした。(金魚なんていたらなおさら金魚!)
犬レリーフ入りのデザインや使いこまれたような加工がGOODです。

一緒に写したのは、シャベルとピッチフォーク。
(・・・今ピッチフォークの日本名が分からなくて調べたんですけど、これ!というのが
ないみたいなんですよね〜Docomo111。熊手ともクワともスキともちょっと違う。)
まぁ見たら分かるから、ピッチフォークでいきますきのこレッド
ガーデニングの用具はあまりいい感じのがなくて、これも結構フツーなんですけど、
シンプルなのでお好きな感じに塗っていただいたりしてお使い下さいませ。土で汚したり
錆を付けたりしたら、雰囲気が出そうですよ犬ハート
ドールハウスミニチュア
こちらは装飾モノです。
ドアや窓の上に付けたら、一気に立派なお家になりそうです犬
またはシンプルなミラーや家具などにも♪

今回は、ガーデニングコーナーの鉢や装飾系がたくさん再入荷いたします。
ミニチュアショーで大変人気のあるアイテムなので、どうぞお見逃しなくびっくり

↓こちらはキャンドルホルダーのセット。
ドールハウスミニチュア
黒(厳密には、濃〜〜〜〜いこげ茶です)っていうのも斬新で、お洒落かな〜ハート3こ
仕入れたのですが、これもまた、ちょっと想像してたより大きかったダッシュ
(左にクリスボンのキャンドルホルダーを比較の為に置いてみました)
でも、欧米のこういうのって本当に大きいんですよ、、、お家が大きいからだと
思うけど。
アメリカにPOTTERY BARN(ポッタリーバーン)というチェーンのインテリアのお店が
あるんですけど《以前日本にも入っていたキッチン用品の店ウィリアム・ソノマと同じ
系列店》、デザインは素敵なんですけどしっぽ、何もかもがすごく大きくて買える物がないん
ですよね〜〜〜しっぽ。日本の狭いお家には不向き・・・涙
と、思って、今ポッタリーバーンのHPを見たら、何と!同じキャンドルホルダーがありました。
ビックリちゃん 、、、これ、絶対パクリだ〜(笑)。(リンク貼っておきます↑)
うん、これの12分の1なんですね(納得もこもこ足跡)。

ミニチュアの方、キャンドルは一体型です。はずれません。
ポッタリーバーンのページにはいろいろセッティング例が載ってますので参考にしてみて下さいませ。
インテリアの他、教会のドールハウスなんか作る時にも(そんな人いるかな?笑。)良さそうですひらめき
ドールハウスミニチュア
最後は昔風のハニーポット。
田舎風のドールハウスを作る際にはピッタリ♪ですが、モダンなキッチンに置いても
いいかも〜グー(ちょっと上級者編?)。

他にも新しく仕入れたアイテムはあったのですが、サイズ感などがイマイチでショップ
では販売しません撃沈(・・・こういうのも、ショーのセールコーナー行きデス・・・汗)。

ではでは、金曜日の更新どうぞよろしくお願いいたします犬kirakira2


★メルマガ登録されている方は、先程スケジュール配信をさせていただいています★

黒猫11/21(金)21:00〜 11月の新商品更新
オリジナル商品とインポート物の新商品&再入荷商品をアップいたします

黒猫11/29(土)30(日)
ジャパンギルド・ミニチュアショーに出店いたします
(都立産業貿易センター2F/東京・浜松町 入場料¥1000)

ブースNo.19でお待ちしております

黒猫11/27(木)〜12/1(月)
この期間は、ショー出店の為、ウエブショップをクローズとさせていただきます

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします



デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook
 
JUGEMテーマ:ミニチュア



 




/ 1 / 2 / >>

Profile

Category

Archives

admin