デイリー・アンティークスのドールハウスミニチュアブログ

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2017.03.14 Tuesday  ミニチュア野菜(アスパラ・ブロッコリー)

こんにちは。
予想以上に確定申告に手間取ってしまい、製作が遅れ気味ですうさぎため息
ともあれ、今年も何とか終わって良かった〜ハートうさぎ
、、、と、開放感に浸っている時間なしですね。頑張って作ります〜!
ミニチュア野菜
今月はミニチュアの野菜を作っております。
まだできたものが少なくて寂しい限りですが・・・汗
アスパラガスとブロッコリーキラキラ
卵も再販予定です。
ミニチュア野菜
手アスパラ♪
作っていたら食べたくなってきたうさぎ(笑)。
これから美味しい季節かな〜。
フランスなどヨーロッパではグリーンアスパラよりホワイトアスパラのが主流で、旬の物は
ちょっと高級食材の位置づけっぽいです。日本で言う筍とか松茸みたいな感じでしょうか?
フランスのアンティークのお皿でアスパラ専用のものなども見かけますよ。
日本だとホワイトアスパラ=缶詰、という感じだけど、とっても太いフレッシュな白アスパラは
缶のともグリーンのとも全然違う感じでおいしいのですハート
去年日本のスーパーでも見かけて買った記憶があるので、お試し下さい♪
うさぎ汗思わず力説しちゃいました・・・ミニチュアもホワイトの方作ろうかしら〜。
ミニチュア野菜
ミニチュアはこんなサイズですハート
ブロッコリーの方は、、、
ミニチュアベジタブル
大写しにするとこんな感じなのですが、実際はかなりいい感じに出来上がりましたびっくり
個々の形がちょっとずつ違いますが。
ミニチュアベジタブル
結構、作るのに時間かかっております。
その甲斐あって良かったうさぎダッシュ

他にも試行錯誤中の野菜が数点あるのですが、今一歩、気にいらないのでやり直そうかな〜ハート
と思案中星うさぎ
次回また続きをお見せ致しますねうさぎ


デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 
 

JUGEMテーマ:ミニチュア

- . Food



2016.09.09 Friday  チーズボードとポテチ

こんにちはスヌーピー
金曜日と言うことで。
数は少ないのですがDocomo111、完成品を2点程アップしまーす。
ミニチュアチーズボード
先週に続きのチーズ手
サンプルをいっぱい作ったので、良い物を集めて作品に。
ミニチュアチーズボード
チーズボードですキラキラ
黒カビ、白カビ、ウォッシュタイプetc...
バラエティ豊かなチーズを、ナイフと一緒に木製のカッティングボードにのせて。
お得なセットですよハート
ミニチュアチーズボード
接着済みで、もうセットされているので置くだけでテーブルが賑やかに〜♪
チーズ屋さんやレストランのシーンでもお使いいただけます。
チーズ好きな人へのプレゼントにもいいかもスヌーピー

ミニチュアポテトチップス
もう1点はポテトチップスです。
なかなかリアルに出来ましたひらめき
ミニチュアポテトチップス
封を開けた袋とポテトチップスのセット。
ポテトチップスは、今回接着しませんのでどうぞなくさないように〜ウッドストック
ミニチュアポテトチップス
レトロでちょっとアメリカンスヌーピー
ポテトチップス、ってやっぱりそんなパッケージが似合うハート3こ
ミニチュアポテトチップス
良い子はお皿に入れてね☆笑。

引き続き、キッチンものなど作っていますが、今月はステーショナリーやハロウィーンの
ものも考え中スヌーピー
またご紹介しますびっくり



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 

JUGEMテーマ:ミニチュア


 

- . Food



2016.09.05 Monday  フォカッチャとチーズ、ソーセージ

イタリアの朝食風景みたいになりました〜ドラえもん
ミニチュアイタリアンフード
金曜日の更新を目指していたのですが、すっかり遅くなってしまい、、、ドラえもん汗
でも今日は出来上がった物を、盛り沢山にお見せしたいと思います=3
まずは、フォカッチャびっくり
ミニチュアフォカッチャ
最近は、大手のスーパーなんかにも普通に売られていて、すっかり市民権を得ましたね〜。
生地はふかふかのピザみたいな感じ。その質感が出せたらな、と思いながら作りました。
1人前用の少し小さめのサイズです。
ミニチュアフォカッチャ
丸型のはプレーンドラえもん指
半分に切って、中に何かサンドしたりしてもおいしいですよねっonp
こちらはオリーブ入り↓
ミニチュアフォカッチャ
ハーブもかけてみました。
↓こちらはミニトマト入り〜トマト。トマトが焼けてへなっとした質感にトライしました。
ミニチュアフォカッチャ
こちらには粗びきコショウを。
さて、続いては
ミニチュア乳製品
チーズやバターなど乳製品牛
今回、バターは3種類作ってみました。
ミニチュアバター
(画像、ブレてしまいましたがドラえもん汗
かわいい女の子のパッケージ付きハート。こちらはごく普通のバターです。
ミニチュアバター
同じパッケージの物で、こちらのバターは使いかけ!
お料理のシーンにどうぞ。
ミニチュアバター
こちらは、のどかな田園風景のパッケージ箱付きの切れているバターねずみ
使いかけのと、こちらは下のアルミホイルに接着された状態です。
アルミホイルは少し大きめに切ってありますので、バターのおしりの方を巻いたり
もう少しクシャクシャっとさせてもいいかもしれません。お好きなアレンジで
飾って下さいね。

チーズは4種類作ってみましたチーズ
ミニチュアチーズ
いろんな種類のチーズを作りたいな〜と思って、少し調べて製作してみました。
小さめの丸くて白いのは、Coulommiers(クロミエ)というフランスのチーズ。
シンプルながら可愛らしい女の子と牛のパッケージにしましたドラえもんハート
ミニチュアチーズ
カットされて2切れのっているのは、ブルーチーズです手
チーズのカビがところどころ入っています。
こちらは2個セットでの販売予定。パッケージはちょっと小さ過ぎてあまり見えなく
なってしまいましたねーDocomo111
ミニチュアチーズ
こちらはMunster(マンステル)というフランス・アルザス地方のウォッシュチーズ。
中世の時代からあるということで、アンティークなラベルにしてみました。
本物は強烈な匂いらしいですドラえもん!
昔、フランスに行った時に(なんの知識もなかったので)適当に買ったお土産のチーズを
スーツケースに入れて持って帰ってきたのですが、帰国して開けてみたらあまりの強烈な
匂いに耐えられず、”食べるのなんて無理!”と捨ててしまった思い出があります。もったい
ないことしたなーと反省&後悔ですが、チーズのお土産はそれ以来しちゃ駄目という勉強に
なりました。とほほ。。。ドラえもん
ヨーロッパにはおいしくて安いチーズがいっぱいあるので、その後は小さいのをスーパーで
買って、ホテルのお部屋でパンとお惣菜と一緒に夕食に食べたりしてました。
でもフランスでは、チーズって甘いデザートのまたその後に食べるものなんですよね。
ミニチュアチーズ
こちらはスイスのグリュイエールチーズ。
薄くスライスしてグリル料理にかけると美味しいやつです〜ハートドラえもん
大きいサイズのなので、テーブルの上にというよりはお店やキッチンのシーンなどにひらめき
ミニチュアチーズ
切り口も本物のチーズっぽく出来ましたよheart
そして、こちらは今回一番時間がかかったウィンナーソーセージのパッケージ↓


ミニチュアウィンナー
四角い箱に、粘土で作ったソーセージを入れて、透明の窓を作ったフタにラベルを貼る・・・
と、工程が多かった。慎重な作業をしなきゃいけなくて、神経使いました〜ドラえもんため息
その甲斐あって、結構リアルに出来ましたよビックリ
ミニチュアソーセージ
指にのせてます↑
指がぷるぷるしちゃってドラえもん汗写真がイマイチ・・・上手く伝わると良いのですが。

余談ですが、ウインナーって日本人は呼んでますけど、ウインナーは”ウィーン風の”と
いう意味。ウインナー・ソーセージ=ウィーン風のソーセージ、という意味で、ウインナー
だけだと英語では通じませんドラえもん
そう、ウインナー・コーヒーは”ウィーン風の珈琲”です。

さーて、今月はまだまだいっぱい作りますよ〜ドラえもん



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 

JUGEMテーマ:ミニチュア

 

 

 


 

 

 

 

- . Food



2015.12.11 Friday  野菜とケーキ出来ました♪

こんにちはうさぎハロー
今日は12月だというのに、東京では最高気温が24℃だったとのこと!
びっくりな暖かさですね〜ウサギ
今週はせっせと粘土ものを作ってましたダッシュ

野菜採れたど〜おじさん
ミニチュア野菜
たくさんの野菜が出来上がりましたうさぎ

ラディッシュはカブ以外のところが大変でした〜汗
ミニチュア野菜
この色がとってもかわいいんですが・・・
ちょっとこの画像では色が今イチなので、1番上ので見て下さいねポイント
うーーんハート、ピーターラビットっぽいうさぎ!(、、、たしかピーターがかじっていたのは
人参だったと思うけど)
ミニチュア野菜
ズッキーニ↑
”きゅうり?”と言われそうなので・・・
ミニチュア野菜
きゅうりも作りましたよ〜うさぎ星
ミニチュア野菜
さつまいもは、かなり良い出来ハートハートハート
魔法でさつまいもを小さくしたものにしか見えません(笑)。
ミニチュア野菜
じゃがいもは製作するの3回目なんですけど、出来上がったのが気にいらなくて
もう一度作り直し。
シンプルなものだけに、手を加え過ぎないというのがポイントかなーと思います。

果物は
ミニチュアフルーツ
先週お見せした林檎とイチジク♪
ミニチュアフルーツ
この微妙な色合いを出すのがどうなるかな〜と思ったのですが、なかなか上手く
出来ましたハート
ミニチュアフルーツ
完成した林檎ちゃん手

私の場合、果物や野菜は成形よりも色塗りにかなりの時間をかけています。
(パンもそうですが)
薄く薄く色を重ねていくので6回くらい塗ってるかなうさぎため息
ミニチュアお菓子
キラキラお菓子も3種類できましたよ〜。
ミニチュアお菓子
こちらは、ナッツとキャラメルのリースケーキonp
リースをかたどった、クリスマスにも飾っていただけるケーキです。
表面にキャラメルをかけたパウンドケーキに、マカダミアナッツ、アーモンド、ピスタチオ
などのナッツ類とベリーがのってます。
・・・なかなかおいしそうにできたかなうさぎ
ミニチュアお菓子
こちらは、シュー・ピエスモンテ手
小さなシュー生地をたくさん積み上げたフランスのお菓子。
ピンクにしたので、かわいらしい存在感がいっぱいハート

シューを積み上げるフランス菓子で思い出すのはクロカンブッシュだと思うのですが
どう違うのか?ちょっと調べてみたところ、クロカン〜もピエスモンテの一種だそうで、
ピエスモンテは積み上げてあるものが飴でもチョコでもマカロンでもいいんです。
積み上げ方にも特にルールはありません。
一方、クロカンブッシュはシューを円筒型に積み上げたものを言うみたいで、結婚式や
洗礼式などにも使われます。(ピエスモンテが使われる場合もあるみたいですが)
ミニチュアお菓子
私が今回ミニチュアで作ったのは小さめサイズ。
(お恥ずかしいですが、私の爪のサイズと比較してみて下さいね)
このケーキドームもSサイズです。
その為、大写しにするとお花などちょっと今イチに見えるんですが、、、これ、シューよりも
お花を作る方が大変でした〜うさぎ。。。正直、実際はここまで肉眼では見えないのですが。。。
ミニチュアお菓子
もう1つのお菓子は、ベリーのシャルロット手
工程が多いお菓子ですが、できた時は嬉しいうさぎ
ミニチュアお菓子
周りはフィンガービスケット、ベースに苺のムース、生クリームの上には苺とブルーベリー、
レッドカラント(赤すぐり)。それとパイナップルミントの葉を飾ってみました♪
(昔パイナップルミント育ててたな〜ミント
1つだけでも華やかでかわいらしいお菓子ですハート3こ

さてっ汗
今月は年末年始のお休みなどいただく予定でおりますので、少し早めの更新を予定して
います。
新商品更新日ハート12月18日(金)21:00〜ハート

今日お見せしたお品物の他、海外から輸入品の新・再入荷がございます。
また、着手したばかりですがちょっとオオモノも製作中です。
いつも更新間近のご紹介が多くなってしまい恐縮なのですが、来週またブログでご紹介
させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
メルマガご登録の方には、月曜に配信させていただきます。




デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 
JUGEMテーマ:ミニチュア




 

- . Food



2015.12.04 Friday  りんご、軸待ち

ムーミンこんにちはフローレン
12月になりすっかり寒くなりましたね くるりんスナフキン

先週の更新ではたくさんのお客様にお買い上げいただき、どうもありがとう
ございましたキラキラ
今週はアンティークショップにクリスマスカードをUPしたり、発送作業に追われて
しまって、あまりお見せするものがないのですが・・・ムーミンママふぅ
ミニチュア野菜
現在は、野菜と果物のミニチュアを製作中ですダッシュ
ずらっと並んだ林檎ちゃん。軸が付くのを待っているところりんご
以前商品であったりんごは、海外のイメージで?ワックスが塗ってある
赤くてテカテカしているタイプだったのですが、今回は”ふじ”っぽい感じの
色が薄いタイプにしてみましたムーミン

色を塗る前、成型が終わったところの画像ムーミンパパ
ミニチュア果物
形だけでどれがどの野菜か分かるかな(笑)?

今月は、粘土物をもう少し作るつもりで、野菜果物が終わったらクリスマスにも飾れそうな
かわいいお菓子を作る予定です〜ショートケーキ
あとは、ちょっとプランを練っているのもありますので、またご案内させていただきますびっくり
またお付き合い下さいねミーハート



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 
JUGEMテーマ:ミニチュア

- . Food



2015.07.22 Wednesday  エッグベネディクト&イングリッシュマフィン

毎日暑いですね〜〜〜マイメロ汗
暑さのせいにする訳ではないのですが、スミマセン、作業が遅れがちでございます。
でもとりあえずのところ、新作アイテムは完成!
ミニチュアフード
大好きなエッグベネディクトハート
最近はすっかり有名になったので、説明はいらないかもしれませんが〜
ざっくり言いますと、イングリッシュマフィンの上にハムまたはサーモンなどを
のせ、その上にポーチドエッグ、オランディーヌソースをとろ〜りかけたアメリカ
発祥の朝食ですマイメロ手
ミニチュアフード
世界の朝食シリーズに入れたかったかな。。。とりあえず、今回はこの単品での
販売です。とは言え、フォークもつけたので、そのまま食卓に並べられますよ(笑)。

ポーチドエッグは本物と同じような作りでしょうか。中の黄身の存在がうっすら見える
のがポイントです。
割と最近まで、今イチ(本物の)ポーチドエッグが上手く作れなかった私ヘラ
白身が上手く固まらない!という失敗が多かったのですが、最近は上手にできるように
なりましたマイメロキラキラ。要はお酢の量。エーッと思う程、大量に入れるんですねぇ。(ちゃんと
レシピを確認しましょう)

そんなことで、、、
ミニチュアパン
エッグベネディクトに使う為、イングリッシュマフィンを作ったのでこちらも商品化することに花
1個1個の単品と、3個入りのパックも作りました。
パンのパッケージは以前から作りたかったのですが、これを皮切りに食パンとかいろいろ
あってもいいかも、なんて思ってますグー

右上のはトフィー(キャンディ)の箱やじるし
レトロ感が少し漂うかわいらしいボックスです。
開きませんが、重ねたり表を見せたりして飾って下さいねonp

こちらはチェリーもの。
ミニチュアフード
チェリーのプラークと、瓶詰めチェリーのボードですチェリー
このコが予想外に時間が掛かってしまいました。
ちょうど良いサイズのスプーンの手持ちがなかったので、自分で作ることにしたのは
いいのですが、、、いやぁ大変だった!
ミニチュア製作
始めはこんな状態から。
左上の状態に行くまでに、手が痛ぁ、、、マイメロ汗
柔らかい木材でやるとすぐに割れてしまう為、固い木材でやらなければならないし
細かいので力の入れ具合が微妙で。
この後、小さい彫刻刀で真ん中に溝を掘り、ひたすらヤスリがけ。
電動のも使いましたが、なかなか大変でした〜。
ミニチュアフード
何とか完成ダッシュダッシュダッシュ

フードではないのですが、壁掛け時計も作りました!
ミニチュア製作
ムフフ、お気づきでしょうか? 土台はクリスボンのお皿。
黄色く塗って、文字盤と針を付けたら、レトロな時計に♪
今回はなぜか、レトロ+黄色アイテムが多いです。
1960年代風のお部屋に、カフェや子供部屋でも。

今回は以上です〜マイメロ

今月の更新はハート7月24日(金)21:00〜ハートを予定しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

あぁ急いで更新作業しないと〜〜〜Docomo111




デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 

 
JUGEMテーマ:ミニチュア

 English Blog on Facebook

 

- . Food



2015.07.17 Friday  世界の朝食! ミニチュアで〜

こんにちは。
今日の天気予報、、、台風で雨ということだったのですが、こちらはいいお天気でした。
これからまた降るのかな。。。傘
久々に30℃をはるかに超えた3日間と台風の気圧のせいでか?やや夏バテ(?)気味パンダ
皆様も体調にどうぞお気をつけ下さいね。

さてダッシュ
同時進行で作っていたものがたくさん仕上がりましたパンダハート3こ
(今回は長〜いブログになっちゃいましたので、お時間に余裕のある時に読んで下さいね)
ミニチュア朝食セット
^m^
イングリッシュブレックファーストハート
今回一番の大作です。

今、ちまたでは上からお料理を撮るのが流行ってますよねパンダ
ミニチュアでもやってみました↓(笑)。
ミニチュア朝食セッ
ゴージャスなセットです♪
トレー自体も結構大きい。やっぱりイギリスと言ったらお茶のセットを全部置きたかった
のでー。(もちろんミルクティーハートコーヒーポット(赤)
フルブレックファーストということで、目玉焼きにベーコン、ソーセージ、ビーンズに
マッシュルームソテー。カリッカリッに焼いた薄切りのパン。
心残りはトマトの焼いたのものせたかったのですが、スペース的に無理で諦めましたパンダ汗

イギリス風、、、お料理以外の部分は色々なアレンジを思いついたのですが、今回は
夏のコテージ風かな? 爽やかなブルーでまとめてみました。
きちんと置いたところもイギリスっぽいでしょうか?
(ワタクシ、大変遅ればせながら英国ドラマの”ダウントンアビー”を見始めたところで
ございますぱんだ

このアレンジ、意外とどんなタイプのドールハウスでも合わせていただけると思います♪
現代のモダンなキッチンでも、ヴィクトリアンとかの昔風のドールハウスでも。
それと、やっぱり憧れはベッドの上で、でしょうか〜(笑)? 自分のおうちのベッドでは
絶対やらないですけどね(こぼしそうだから)。。。日本人はやらなそうですよね。
そんなことを叶えられるのも、ドールハウスのいいところパンダ!

題名に”世界の朝食”と書きましたが、いろんな国の朝食を作ってみたくなったのでした。
こちらはフランスの朝食です。
ミニチュア朝食セット
イギリスに比べるといたってシンプル。
コーヒーにクロワッサン、パンにつけるチョコスプレット、ヨーグルトにゆで卵。
多分これでもゴージャスなほう。一般的には、クロワッサンは毎日食べないそう。
タルティーヌと言って、フランスパンを横半分に切ってジャムやヌテラ(ヘーゼル
ナッツのスプレッド)をのせたものとカフェオレが普通のおうちの朝食だと思います。
フランスに住んでる友達のおうちは、クッキーとカフェオレだけでした。
ミニチュア朝食セッ
カフェオレ!作りたかったんですけどね〜、カフェオレカップが手に入らず。
量産品では売ってないし、作家さんのは高いし、、、やっぱ自分で作るしかないか・・・汗
フードを作る時は、やはり食器が課題です。なかなか良いのがない〜パンダ

続いては、、、
ミニチュア朝食セッ
アメリカです。

アメリカの朝食も、ワッフルとかフレンチトーストとかオムレツとかいろいろあるので
悩みました。(↑フレンチトーストはフランスじゃないのか、というお話ですが・・・
パンペルデュと呼ばれているのがいわゆるフレンチトーストですが、フランスでは食事と
いうよりはお菓子、おやつ的な気がします。残り物のパンをおいしく食べる方法で
あみ出されたそうなので家庭的なもの。レストランなどのメニューで見かけたことは
ありません)
ミニチュア朝食セット
今回は個人的に好きなこともありパンダハートパンケーキにしました。スクランブルエッグと
ベーコン、ソーセージを添えて。飲み物は先の2つとカブらないよう、カプチーノに
してみました。かわいくできましたよぱんだ。ちょっとスペースが余ったので、アメリカン
チェリーを少しだけ。

正直、アメリカの一般的な朝食はシリアルだけっていう人が多いんじゃないでしょうか・・・。
パンケーキやワッフルなんかは週末にお店で、って感じなのかな〜。
にしても、お店のは量が多すぎて(目玉焼き卵は2個以上ベーコンやソーセージも多い。
マクドナルドの朝食はハッシュポテト2個つくし、、、)私は頼む時にシニアかキッズ
メニューにしてます。それで十分ため息

最近はパンケーキブームでか?朝食を食べられるオシャレなお店ぞくぞくと出来て
いますが、数年前までは日本でそういうお店がなかったので、自分でやりたい!と
思ってたくらいでした(笑)。
どこのお国に行っても朝食って人気で、一日中食べられるお店が結構あります。

数か月前に、青山にある世界の朝食が食べられるお店に行きました。メニューは2か月ごとに
お国が変わります。その度にお店のディスプレイもその国のものに変わります。
私が行った時はロシアの朝食ロシア。見たことがないものばかりで楽しかったです。
お味もおいしかったですよグー
ちょっと遠いし、お値段的にしょっちゅうは行けないのですが(飲み物がマストなので、、、)
旅気分を味わいにまた変わった朝食を食べに行きたいです。

そして、このミニチュアの朝食も、、、シリーズ化したいかも!?(笑)

↓こちらはおやつのプレート。
ドーナツとミルクのセットドーナッツ。子供部屋に飾ってもいいですよね♪
ミニチュアフード
トレーは単品も作りました。
ベースはプラスチック製。
レトロ感いっぱいのこの柄はフィードサックと呼ばれる1930年代頃のアメリカのプリントが
元になっています。お花とおリボンの柄デス。
キッチンだけじゃなく、色々なシーンにnull
また北欧モノとかミッドセンチュリーのデザインとも相性がいいですよ。

先週の続きですが、、、
ミニチュアフード
フライドポテトを袋に詰め詰めしました。
袋はあえてシンプルなデザインに。
ちなみに、英語でフライドポテトは”フレンチフライ”と言います(またもフランス・・・)。
あ、イギリスではチップスですかね。(フィッシュ&チップスの)
20すうねん前、初めてイギリスに行った時、ケンタッキーでポテトがオーダーできなかった
のを思い出します^^;。英語が話せず、”ポテト”!って連呼してみましたが通じず。。。
ケンタッキーなんだから、それくらい汲み取ってよ〜と今でも思いますが、ポテトの発音も
相当おかしかったんでしょうね雨汗

先週ご紹介したピザはちょっと手直ししました。
できた時は上手くできたかな?と思ったのですが、しばらく眺めている内に
”な〜んか時間が経ったピザっぽい”かなと。
ミニチュアフード
左がニューバージョン。右が先週の。
チーズの量を増やしました。
こういったものは、何が正解というのがないので、難しいですね〜。
ミニチュアフード
ハンバーガーの添え物は、レタスの量を増やして赤ピーマンのスライスをのせました。
検討していたケチャップとピクルスも作ってみたのですが、、、ケチャップはちょっと
ホラーっぽいことになりガイコツDocomo111、ピクルスはリアルにできたのですが逆に可愛くない汗
で、このような形に落ち着きました。

目玉焼きと生卵はリクエストが多かった為、再販する予定です〜ぱんだ
ミニチュアフード
あと、このトレーやじるし
セットものに使おうかと思ったのですが、イメージに合わなかった為、単品で販売
いたします。シンプルかつ素朴なタイプですので、合わせやすいかと思います。
(和ものにも合いそう)
ハンバーガーのプレートをのせるとこんな感じ。サイズ、ピッタリですね。
トレーにはニスをかけていませんので、他の色で塗り直すことも可能です。

今月の更新日ですが、ハート7月24日(金)21:00〜ハートを予定しております。

まだ途中のアイテムがありますので、更新の前にご案内できたら、と思っています〜。




デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 

 
JUGEMテーマ:ミニチュア

 English Blog on Facebook



 

- . Food



2015.07.11 Saturday  ピッツァ!&ハンバーガー!

この1週間はずっと粘土製作〜ミッキー
すごーーーく沢山のアイテムを並行して作ってましたダッシュ
全部お見せできたら良かったのですが、まだ中途半端なのがかなりあり、それらは次回に
しますね、、、。
ミニチュアピザ
ピザ!ピザミッキー 
このアイテムだけでも、ピザ生地にぺパロニソーセージ、ベーコン、トマト、オリーブ、
バジルと個別で作らなければなりません。
気を遣って作ったのは溶けたチーズ。
これはぶっつけ本番で、失敗すると生地も駄目になるという、、、プレッシャーDocomo111
それぞれの小物作りに必要なのは忍耐力ですが、出来上がった時にはより嬉しいミッキーハート
ミニチュアピザ
このピザの箱は以前に作ったアイテムですが、このデザイン気に入ってます♪
トニーズピザって実際に吉祥寺にもあるみたいですね。(ニューヨークにもあるみたい
だけど)もっとも一般的なイタリア系アメリカ人の名前、と言う感じでしょうか。。。
この箱に入るようにサイズを合わせてピザは作ったので、ぜひご一緒にどうぞ手

今回はごくフツーのピザを目指して作ったのですが、ピザだけでもいろーんなタイプの
種類があるのでまた変えて作っていっても楽しいかなと思いましたミニーひらめき

こちらはハンバーガー!
ミニチュアハンバーガー
大きさを想像していただく為に500円玉の上に載せていますミッキー
白いお皿に載せる予定だったのですが、手持ちのはちょっとエレガントな感じだったので
ピューターのお皿にのせてカジュアルな感じにしてみました。

今回はジャンクフードばっかりですね(笑)。
とは言え、個人的には大好きです。だから頻繁に食べないよう注意してます〜。
たまに食べるとよりハートおいしいんですが・・・爆弾

まだ20代の頃、同業者の男子諸君とアメリカに買付けに行ったことがありました。
”一緒に行くんならずっとジャンクフードだよ”とは言われていたのですが、朝は
ファーストフード店で朝食ドナルド(ほぼハンバーガー)、昼はホットドッグホットドッグ
(そこのアンティークショーの会場には当時ホットドッグとポテト、焼肉弁当
=バーベキューランチという名前でごはんの上にお肉がのっているもの/ しか
なかった。。。)そして夜はピザピザ、という日々を5日間くらい過ごしました(爆)。
さすがに5日めは”野菜が食べたい!”となって、サラダバーのあるお店に連れていって
もらいましたが、男子軍はそのメニューに超ブーイングでしたね。。。恐るべき男子。

そして私も若かった、、、もうできませんドナルド!
ミニチュアハンバーガー
フライドポテトは添えようと決めてました。
レタスは本当はバーガーの間に挟むように作ったのですが(トマトのスライスも作った・・・ハート
かなり高さが出てしまいバランスが悪いことに。そこでお皿に余裕があったので一緒に置くことに
しました。
まだ、ほんの少し余裕があるので、ケチャップとピクルスも作りたいことは作りたい。。。
これはちょっとこれから検討してみま〜す。
ミニチュアフード製作
(左から)フライドポテト、豆、ソーセージ、ハンバーグ、指の上にのっているのが
オリーブのスライス。真ん中に穴も開いているんですよ。(あぁ指がしわしわ、、、汗

ポテトの色付けは一本一本やったので、かなり大変でした〜もやもや
いっぱい作ったので、袋に入れたタイプも作る予定です。

ハンバーグ、というかハンバーガーの中に入れたパテです。
自画自賛ですが、すごくよく出来たので入れるのちょっともったいなかったな〜。
またハンバーグでも作ろうかしら。。。ミニー

豆とソーセージと言えば?
どうなりますか、次回をお楽しみにミッキー




デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 

 
JUGEMテーマ:ミニチュア

 English Blog on Facebook



 

- . Food



2014.08.05 Tuesday  オレンジ・レモン・桃!

だいぶ間が開いてしまい、すみません〜汗汗汗
先週末は、イベントに出店していました。(もう1個のブログに書いてますkyu
その準備などをしていたら、あらら・・・あっびっくりという間に1週間ビックリ
我が家に子供の猫ちゃん猫を迎えたこともあり、毎日てんやわんやでございます足跡
ミニチュアフルーツ
途中だった果物のミニチュアをやっと仕上げました。

意外にも一番難しかったのはオレンジオレンジ
ミニチュア・オレンジ
多少”みかん感”が拭えないか・・・汗
今まで、りんご、洋梨、バナナ、苺、レモン、今回新たに桃と作りましたが
(他にも野菜はいろいろ、、、)オレンジが一番難しかったkyu!!!
なんですかねぇ、形の特徴が乏しい物ってやっぱり作りづらいのかも。
丸だ!なんて、侮ってはいけませんね。
ミニチュア・レモン
レモンを作るのは2回目。
今回はヘタの部分をよりリアルにレモン
ミニチュア桃
一番のお気に入りは桃です・∀・
あまり塗り過ぎないのがコツ、と何個か作って思いました。
でもそれってほぼ一発勝負です=3
よく絵で描く時は上をとんがって書きますが、実際そんなにとんがってないんでは桃
(種類にもよるのか!?)
普段大してよく見てないものだなーと、ミニチュアを作っている時つくづく思います。

他にも粘土物に挑戦したのですが、どーにもこーにも上手く行かずボツに泣くもやもや
う〜ん、めげずに頑張りたいと思います。

次回はたくさんご紹介できるといいなと思ってます力こぶ

ハートショップからお知らせですハート
誠に勝手ながらウエブショップは8/14(木)15(金)16(土)の期間中、
夏季休業とさせていただきます。
ご注文はお受けできますが、お返事や発送業務などはお休みいただき、17日より順次
対応させていただきます。
クレジットカード払いの場合は自動でご案内が行きますが、念の為、お支払いいただかずに
お待ち下さいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 
JUGEMテーマ:ミニチュア

- . Food



2014.07.24 Thursday  ミニチュア・ピクニックセットできました

途中になっていたピクニックセット、やっと出来上がりました雪
ミニチュアピクニック
バスケットにカトラリーや水筒、ペーパータオル、紙皿なんかを詰めてみましたキャラメル・ナッツ君@ぴよたまポイント
ミニチュアピクニック
詰めるとこうなりますハート
考えた末、今度の更新では接着せずに販売することにしました。
広げて、飾りたい方もいるかな〜と思って。
もしご希望がありましたら、こちらで接着してのお届けも可能です。
ベーグルパックとカトラリーとコップ以外は全て単品売りもございますので、他のを
入れたり単品ずつご自由に組み合わせていただいても良いと思います。

紙皿はセットにはばらで2枚しか入ってませんが、単品販売用はこんな感じ↓
ミニチュア
4枚セットです。
クラシックな花柄2種と北欧風の花柄も作ってみましたキャラメル・イチゴミルクちゃん@ぴよたま
Paper Plateと書いてある紙の帯はすぐはずせるようになっていて1枚1枚になります
ので、お好きな使い方でどうぞ〜。

紙ナフキンは今回はローズ柄です。

場所によって違う柄の部分がくることもありますが、ロマンティックな雰囲気の
可愛らしいデザインの物です。ちょっと大人っぽいラベルを付けました。
こちらは全て固定済みです。

以前ご紹介したコーンフレーク、ボウルに入っている方は今回在庫2点だけ販売
させていただくことになりました。↑この状態で接着されてます。
前回の画像ではちょっと見づらかったので、上から撮ってみましたキャラメル・パインちゃん@ぴよたま星

目玉焼きとカリカリベーコンは結局単品で販売しますキャラメル・メープルちゃん@ぴよたまフォーク
お好きな感じでお楽しみ下さい♪
これは参考用に手持ちのフライパンに入れてみました。
このフライパン、入荷したら入れようと思ってるんですが、、、入荷しません。
廃盤なのかな〜。また似たようなものも探してみますね。
卵とかは朝食アレンジでお皿に入れたのなんかもまた作りたいアイテムですnull

火曜日にメルマガ配信もさせていただきました〜。
(メルマガ登録&解除は、ウエブショップの右側(下)からできます)

ハート次回新作商品更新日 7/25(金)21:00〜ハート

どうぞよろしくお願いいたします。


デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook


 
JUGEMテーマ:ミニチュア

- . Food



/ 1 / 2 / >>

Profile

Category

Archives

admin