デイリー・アンティークスのドールハウスミニチュアブログ

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2020.08.25 Tuesday  ミニチュアでサマーピクニック!

こんにちは。
今月もギリギリですが、いくつか出来上がりましたのでご紹介します☆
ミニチュアピクニックバスケット
ピクニックバスケットが2種類出来上がりました!
ミニチュアサンドイッチ
中にはサンドイッチを入れて、、、
ミニチュアサンドイッチ
チーズとハムのサンド( *´艸`)。
外国っぽく、耳が付いているやつ。(最近は日本でもあるか)
サンドイッチはこの後、途中から袋(サンドイッチバック)に入れました。
ミニチュアピクニックバスケット
キウイと苺のフルーツに、シュエップス(炭酸水)とカトラリーを添えて。
作り手としては、このまま接着しちゃいたいんですが、、、
ミニチュアピクニックバスケット
接着しない方がいろいろアレンジできて楽しいだろうと言うことで。
バラバラになります♪
あえて外しませんでしたが、下の布も取れます。
(布は四角い形に接着してあります)
フルーツの袋はその中で固定済み、自立はしませんので寄りかからせて下さい〜。
ミニチュアキウイ
キウイは単品販売のもございます。
(切れているの2ピースと切れてないの1ピースのセットです)
ミニチュアピクニックバスケット
テーブルの上に広げて、今からお外でランチ♪、なんてシーンに。
先週ご説明しましたが、バスケットは紙製なのでお取り扱いにご注意下さい(^-^;。
バスケットの持ち手は固定されています。
ミニチュアピクニックバスケット
サマーピクニック♡とお題にしたものの、日本の夏はランチを屋外で食べるっていうのは
暑過ぎて無理そうですね(;´Д`)・・・特に今年は。
ヨーロッパや北米は暑いと言っても日陰は涼しいので、気軽に外で食べれるんだろうな。
あとは虫?(お国によって事情は違うと思う)日本は蚊がねぇ・・・
ミニチュアピクニックバスケット
ハイ。
もう1点の方です!
最初のより少し大きなサイズの籠になります。籠のデザインも違います。
ミニチュアピクニックバスケット
ですので、中に入っている物も少し違う、、、
ミニチュアキッシュ
アスパラとミニトマトのキッシュを作りました♪
ちょっとお花のデザインふうにしてみた^m^。
セットのはアルミのパイ皿に入れたのですが〜
ミニチュアキッシュ
パイ皿なしのを単品販売致します。パイ皿は別途在庫がありますので、ご希望の方は
ご一緒にどうぞ!
キッシュはそれぞれ微妙にアレンジが違いますので、ご了承下さい。
(ご希望がございましたら備考欄でお知らせ下さいね)
こちらのピクニックバスケットの内容はこんな感じ
ミニチュアピクニックバスケット
花柄のクロスに、キッシュ、サラダ2品、サンドイッチ、カトラリー。
ミニチュアピクニックバスケット
サラダはバスケットに1個ずつ使おうと思って作ったものですが、小さい方に入れると
これだけでいっぱいになってしまったので、こちらに2個セットします。
一応サラダの種類は違います(;'∀')。サラダ二ソワーズとハムサラダ。
クロスは下に敷いていただいても良いし、
ミニチュアピクニックバスケット
ブランケット持ってきました、って感じで飾っても。
(カゴが深いので、布がないと奥に入ってしまうのでー)
ダブルガーゼの生地なので隅は縫ってあります。
ミニチュアテーブル
さて。
先程からチラチラ出没しているこのテーブル。
(ちょっとこの上の画像は明るめに写っております)
今回のセッティングには青いミニテーブルが欲しい!!!と衝動的になり、昨日作りました。
(^-^;
しかも普通の青! ニュアンスがある色とかではない(笑)。私にしてはかなり珍しいです。
ミニチュアテーブル
もっとフツーの青でも良かったくらいなんだけどね(笑)。
出来上がったこちらはちょっと群青色がかっていて、ギリシアを想わせるそんな色です。
ミニチュアテーブル
シンプルですが、華奢な脚がかわいらしいです。
サイズは普通のダイニングテーブルと比べると小さいです。高さも低い。
私はお庭のテーブル、ってイメージで作りました。
ミニチュア
そうそう、こんな感じでセッティングしたかったんです。
まぁ・・・夏らしいでしょ^^。
ミニチュア
インテリアの中では、かえって難しさもあるブルーだけれど、ロマンティックなフラワー
アレンジメントと合わせるとこんな感じになります↑
アイスクリームのトレーとは青系だから違和感ないかな。
ミニチュア
お庭の中でセッティングというのがちょっと難しかったので、ベランダで、っていう感じ
にしてみた(^-^; /
全く違うアレンジでは、男の子のお部屋の子供机、ってしても良いし、ベッドサイドテーブル
とかにしても良いかもしれないです。
ミニチュア
↑撮影時の風景がちょっとかわいかったのでパチリ。
今月は、新商品がこれで全部で少なくてスミマセン!

それでは、今週金曜日♡8月28日21:00より♡更新となります。
どうぞよろしくお願い致します。




デイリーアンティークス
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/




インスタグラム




JUGEMテーマ:ミニチュア


 

- . Food



2020.06.29 Monday  ミニチュアでアメリカのお料理

こんにちは。
先週は輸入品が届いて、さらに”とっ散らかっている””状態です^^;。。。
(今月は更新をお休みしてしまいスミマセン!)輸入品のリクエストをいただいている
お客様にはお品物が整いましたら順次ご連絡させていただきますのでもう少々お待ち
下さい。
ミニチュアクラムチャウダー
先週金曜日には間に合いませんでしたが、アメリカンフードの続きがいくつか出来上がり
ました!
こちらはニューイングランド・クラムチャウダー。
サンフランシスコ風にパンをくりぬいて、中にスープを入れました。
ミニチュアクラムチャウダー
サンフランシスコに行った時、こんなの食べたなぁ〜❤
ニューイングランド地方ってアメリカの東海岸なのに、サンフランシスコ(西海岸)の名物
って不思議だ?と思って調べたのですが、クラムチャウダーには2種類あって、1つはこの
ニューイングランド風、もう1つはニューヨーク風(またはマンハッタン風)と呼ばれてて
トマトスープなんだとか!
ミニチュアクラムチャウダー
知らなかった〜( ゚Д゚)。
クリームスープのがおいしいから有名なのかな?
ちなみにクラムの他にもチャウダーってあるんですよ。コーンチャウダーとかシーフード
チャウダーとか。本来はシチューとスープの間くらいのものを言うらしいです。
ミニチュアクラムチャウダー
そしてなんと!本場ではクラム(2枚貝の意味)はアサリではないそう!
ホンビノス貝というハマグリよりさらに大きい貝なんですって。
ミニチュアは、あさりとじゃがいも、ベーコンが入っています^^;。
グリーンのはパセリを多めに・・・と思ったら予想以上にくっついて沈んでしまった。
レジンが少し固まるのを待てば良かったかな。加減が難しい!
ミニチュアクラムチャウダー
MUS-329のお皿にのせましたが、販売は単体での予定です。
(それぞれ少しずつ違う形になってますのでご了承下さい)
その昔、サンフランシスコの(おのぼりさん的な!)フィッシャーマンズワーフで
食べた時はテイクアウトで外で食べた思い出が、、、だから紙皿にのっていたと思います。
もしレストランで食べたらお皿にのってます。お好きなアレンジでどうぞ^m^!
ミニチュアBBQ
こちらはテキサスBBQプラッター☆☆☆(笑)
ミニチュアテキサスバーベキュー
スペアリブと野菜を串に刺したバーベキュー、ポテトをウッドボードにセットにしました。
ミニチュアテキサスバーベキュー
テキサスバーベキュー、って有名だけど、何がテキサス風なんだろう?とテキサスに住んで
いる人に聞いたことがあります。
でもソースとか具材に決まりはなくて、結構それぞれらしい。
(お店だけじゃなくてアメリカでは個人宅でもバーベキューはよくやりますからねぇ)
テキサスはバーベキューの発祥地みたいです。
ミニチュアテキサスバーベキュー
バーベキューのミニチュアってマニアック過ぎかもですが(;'∀')、アメリカではミニチュアの
バーベキューグリルなんかも販売してるのを見たことがあります。それだけ一般的なの
かな〜。お庭のシーンにはガーデニングじゃなくてバーベキュー、のドールハウス^^?
お次は、サンフランシスコ→テキサスと来て、
ミニチュアハワイアン
ハワイ!(うーんアメリカは広いねぇ♡)
意外と日本人には一番なじみがありますか・・・ロコモコとガーリックシュリンプをランチ
ボックスに詰めました!
ミニチュアハワイアンランチ
なかなか力作でございます(^m^)。
あんまり見えないんですけどね、下に敷いたごはんが手間がかかった〜〜〜!
最初に作ったお米、逆に小さ過ぎて作り直しという( ;∀;)。
ハワイアンランチボックス
今回は箱も展開図をいろいろ考えまして---(しかし実はこの知能テストみたいな図形の
展開がすごく苦手)今回はこのランチボックス風に。一応開閉できます。
ミニチュアロコモコ
蓋もハワイっぽいデザインにしてみました〜。
ミニチュアロコモコ
ガーリックシュリンプにはレモンを付けたい、ハワイらしい(?)のでアボカドも〜
と、ハワイでお弁当屋さんを開く気分でメニュー開発してみました^^!
ミニチュアガーリックシュリンプ
それぞれほんの少しずつ違いますのでご了承下さい。
ミニチュアランチボックス
お弁当って色々入っているから何だかかわいいなー。
(今世界で日本のお弁当、流行ってますものね♪)
見てたらおなか空いてきました?
食後のデザートは・・・
ミニチュアマラサダ
これでどうでしょ?
マラサダ♡
ハワイのお菓子として有名だけど、もともとはポルトガルのらしいです。
ポルトガルから移り住んだ人が作って名物になったんですって。(逆にポルトガルでは
あまり知られていないらしい?)
ミニチュアマラサダ
箱のデザインも個人的にお気に入り♡
かわいく出来た(^o^)丿
ミニチュアマラサダ
アメリカのスイーツ、ということでドーナツを作ろうかと思ったのですが、前にも作った
ことあるしハワイアンランチボックスも作ったので、今回はマラサダにしてみました♪
中にクリームが入ったタイプなので、マラサダ・パフですね。
ミニチュアマラサダ
最初1つだけ取り出せるように接着しないでみたのですが、やっぱりきれいに並んでた
方がかわいかったので固定してしまいました。
ミニチュアマラサダ
ちょっとローカルな、田舎っぽさがあるとこもハワイの魅力だと思います。
そんなとこもミニチュアで表現できているといいなー。
さて。
ドールハウスの方はちょっとしか進んでいないのですが・・・汗
(このドールハウス、アメリカのお料理とは全く関係ないです^^;)
ドールハウス製作
ひたすら、木材をカットして貼って塗る、というところ。単純作業ですねぇ。
インスタでも製作途中を見たいというご要望もいただいたのですが、、、(*'▽')
あんまりおもしろい画像じゃないんです。
とりあえず、メインカラーはこの塗料の4色でいく予定。
今回は少し塗料の色の話を。
私はトールペイント用の塗料を使っているのですが〜
買った塗料が想い描いていた色と全く同じ、ということは皆無です(-.-)。
パッケージの色、蓋を開けた時の色、塗った時の色、仕上げ材をかけた時の色。
本当に全然違ったりするんです。塗りたてと乾いた時の色も違うし、塗る側の木材に
よっても違ったりします。
ですので、目立たない場所(上に壁紙を貼ってしまう場所とか重ねてみえなくなる所
とか)で試し塗りしてみましょう。紙で試しても違う色になってしまうことがあるので
実際の木材で試した方がいいと思います。
私は想像と違っていても許容範囲だったらそのまま進めてしまいますが、最近は
塗料用の空の容器を買っておいて、好みの色を混ぜて作ります。経験上、混ぜると
同じ色は二度と作れないので広い面を塗る時は多めに作っておきます。
初心者の時はつい端折ってしまいたくなるのですが、きれいに塗るコツは、下塗り剤と
仕上げ剤(コーティング剤)を使う(仕上げたい風合いによっては使わない方が良い
場合もあり)一度で厚く塗らず、ちゃんと乾かして何度も重ね塗りをする、ということ。
あ、あと、塗る前の状態をヤスリがけなどをして、その粉もきれいにしておくことも
意外と大切ですね。ちょっと忍耐が必要かも。
私もペイントは苦手な方なので、心してやってます(笑)。

今週はもう少しドールハウスを進めたいと思います〜。




デイリーアンティークス
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/




インスタグラム

 

JUGEMテーマ:ミニチュア





 

- . Food



2020.06.19 Friday  ミニチュアファーストフード◆椒汽薀

こんにちは。
1週間早いです、、、汗。
いろいろと手を出し過ぎて、とっ散らかっている状態ですが〜(;´Д`)。
ミニチュアチキン
ファーストフードシリーズ(?)のフライドポテトを袋に詰め詰めしました。
もちろん接着済みです。バラバラだと結構大変なことになってしまう〜。
それぞれ少しずつ形状が違いますがご了承下さいね!
ミニチュアチキン
先週、イギリスでポテトがオーダーできなかった話をしましたが、そう言えば〜
イギリスではフライドポテトはフレンチフライではなかった!と思い出しました。
多分通じるとは思うのですが。イギリスではチップスでしたね。フィッシュ&チップス
のチップス・・・
日本人としてはこの言葉ポテチしか思い出せない、この単語・・・どうしてもピンと
来ない^^;。
イギリス英語とアメリカ英語とちょくちょく違うから戸惑います。
列=ライン(アメリカ英語)・キュー(イギリス英語)とか、エレベーター=(アメリカ
英語)・リフト(イギリス英語)とか。そしてセンターとかカラーとかいう単語見ると
アメリカ英語で習った私はスペル違ってるよ!といつも思ってしまう。。。妹に言ったら、
イギリスの方が先でしょ!と、、、そりゃそうだ(-.-)。
ミニチュアファーストフード
ハイ! フライドチキンのセットもできました☆
ミニチュアチキン
↑こういう形ではずせます。
このボックスはチキン×3とポテトで、セット販売します。
ミニチュアファーストフード
ドリンクは単品にする予定。
何だかおもしろいオーダーが入ってくること間違いなしになりそう、、、フライドチキン
セット、とかチーズバーガー単品とか。(大笑。←個人的にツボにハマってる^m^)

コーヒーのペーパーカップを作るのには試行錯誤でした。何だかかなり苦労してしまった、、、
以前一回作ったことあったのになぁ。
ホントなら上はプラスチックなんでしょうけど、火の取り扱いがあまり上手くないと自分で
自覚しているのでヒートプレスはやめておきます〜。大惨事になったら困る。
でも、この7月にプラスチック袋が有料化するにあたって、ディーン&デルーカなんかは
環境の為にコーヒーの蓋を紙製にするそうです。だから意外と何年後かにはこっちが
主流になったりして。
ミニチュアファーストフード
チーズバーガーをセットで置くとこんな感じ♪
お皿にのせたい人もいるかと思うので、下の紙はくっつけないでおきます。
ぐじゃぐじゃっとした状態でお届けしますね。意外と作りずらいと思うので。
ミニチュアファーストフード
BLTWバーガーの方はこんな感じでーす!
と、ここで( ゚Д゚)
袋も作ったのに撮影するの忘れてた!!
ミニチュアファーストフード
はい、急遽。撮り直し。
この袋(上に)長めなんですが、くしゅくしゅっと上を丸められるようにそうしました。
そうしたいけどご自分ではできなさそう〜と言う方はご注文の時に備考欄にて
お申しつけ下さい。また参考になるよう写真撮りますね!
ミニチュアファーストフード
袋のデザイン、真ん中の白い部分は何気にハンバーガーの形にしているんですよ。^m^
気づきました?
さてー
ファーストフードには興味ないよ、という方には長々スミマセン!
健康派のあなたに、サラダはいかが?
ミニチュアフード
コブサラダを作りました!
以前から、しましまのサラダかわいいな〜と思っていたんです☆
ミニチュアサラダ
パーティ用の大皿にてんこ盛り♡アメリカっぽいでしょ?
食材いっぱい使っています(^o^)丿
ミニチュアファーストフード
コブサラダの”コブ”って何!?と以前調べたことがあります(笑)。
COBBという名前の人が最初に作ったらしい〜^^!
ミニチュアフード
エビがプリプリにできたかな?
アボカドを切る際にちょっとトラウマでした〜〜〜(やっとやっと指の怪我治ってきた!)
さて。
ドールハウスの方も並行して製作しています。
先々週はドールハウス作りの第一歩についてお話しましたが、その続きを少し。
第一歩の最終的には、キチンとした設計図で木材の寸法を割り出します。
この際ややこしいのが厚みです。
頭使って集中しないと失敗しちゃう。奥に入るか手前に組むかでサイズが変わってきます。
私の場合4mm厚6mm厚9mm厚、作品によって変えています。
9mm厚だと作品に重厚感が出ますので、お客様から特注をいただいた場合などは9mmに
することが多いのですが、結構重くなるので上にのせる場合などは薄いのにしています。
ショーに持って行ったりの利便性を考えて、今回は4mmにしました。
ドールハウス製作
近くにホームセンターがないので、東急ハンズで木材をカットしてもらってます。
今回は以前作ったホワイトキッチンと同じくらいのサイズです。
とりあえず仮に組み立ててみます↑
平面だったのが3Dになると、より具体化してきますね。
この段階で、どっちの面を使うかとか決めていきます。木肌に違いがありますので
塗るんだったら滑らかな方、壁紙を貼るんだったら粗くても大丈夫と言った感じ。
あとあと分かるように印を付けていきます。
この後は表面を拭いて、ささくれを取ったりペイントする面の粗い部分にはヤスリを
かけていきます。(地味作業〜)
ドールハウス製作
床からやるか壁を塗るか(小物を作るか)どこからスタートするかは自由なのですが
木工カットが続くと手が痛くなってきたりしますし、ペイントは天気が良い方が乾く
の早いしと効率が良いように製作しています。
床を貼って様子をみて、壁の仕様を変更ってこともあります。
↑前回、原寸大で描いた正面図に合わせてドアを作りました。
製作中、紙面通りにできないこともありますし、こうした方がベターという時には
その時々で変えていってしまいます。
想像と実物が全く同じになることも少ないので、その結果を楽しむくらいでいいと
思いますが、これは駄目!と思ったら潔くやり直す方が早いというのも経験談です^^。

さて来週はどの程度進んでますでしょうか。
とりあえず(できた小物が少ないので)今月の新商品の更新はお休みの予定です〜。




デイリーアンティークス
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/




インスタグラム

 

 

JUGEMテーマ:ミニチュア


 

- . Food



2020.06.14 Sunday  ミニチュア・ファーストフード

こんにちは。
金曜日のブログUPには、製作が中途半端過ぎで・・・間に合わず(汗)。

先週は無事、都内に材料を調達に行ってきました。←小学生レベル(-_-)!
新宿は・・・空いてました。歌舞伎町でコロナ陽性者が出てるからかな。。。
(そちらサイドには行きませんでしたが)
寄り道せずサッサと帰宅してシャワーに直行。妙に気疲れしました。
毎日お仕事で通勤されている方はご苦労様です〜〜〜。
さて。
先月キッチンものと一緒にアメリカのフードを作ろうかな?って思っていたので
今月はドールハウスと並行して、このテーマの小物を作ります。
(ドールハウスは全然違うものを作る予定ですが・・・(;'∀')
ミニチュアフライドチキン
フライドチキン!
アメリカのお料理って、、、実は意外と思いつかなかった。(^-^;
広すぎるし色んなルーツの色んなお料理があるからねぇ。
一番先に思いついたのはファーストフード系。
ミニチュアビーフパテ
この何だかよく分からないのは、この後ハンバーガーになる予定のミートパティ
(焼いたやつ)。
ミニチュアレタス
レタスも他のにも使う予定なので多めに作っとこう。
(そんなのばかりで先に進みませんねー)
ミニチュアポテト
ポテトも実はかなり大量に作りました。
作り方はほぼ実際と同じで、まずジャガイモ作ってそれをカットして焼きめを付ける、と
いう手順。
ミニチュアハンバーガー
これはバンズ(バーガーのパン)です。
まだ焼きめを付ける前。こちらもちょっと本物のパン焼く前に似てる。
普段、製作中はついつい集中してしまい写真を撮ったりしないのですが、手品のように
一瞬で出来上がるわけもなく、結構地道な作業の繰り返しでございます(;'∀')。
画も地味ですが・・・
ミニチュアハンバーガー
ハイ!
バーガー2種できました☆
ミニチュアハンバーガー
素朴でシンプルなチーズバーガー。
ワタクシ意外とこっちのが好きかも(笑)?
パンがふわふわしてる感が表現できてるかな。
ミニチュアハンバーガー
手持ちのお皿にのっけてみました↑
このコ達は他の物とこれからファーストフードセットにする予定(^o^)丿
あとフライドチキンも何かアレンジを考えます〜。
ミニチュアハンバーガー
こちらはBLTダブルバーガー♪ BLT、ベーコンレタストマトです。
お肉は2段、チーズもね!
もはやここまで積みあがっているとどうやって食べるんでしょ?
どの順番がいいかなぁ?と試行錯誤が長かった(笑)。
こちらは単品売りもありますが、もはやファーストフードというよりグルメバーガー
っぽいので
ミニチュアハンバーガー
お皿にのせたプレートも作りました♡
ミニチュアハンバーガー
オニオンリングとフレンチフライもね!
(;'∀')今でも思い出す、、、初めて行ったイギリスで、ポテトを頼もうとして「ポテト」
「ポテト」と繰り返し、結局通じなかった(笑)! この話題、前にも書きましたっけ?
フライドポテト、とは言ったと思う。でもフレンチフライなんてその昔は思いもしなかったー
まぁ何より発音が変だったんでしょうね。
ミニチュアハンバーガー
実は個人的にはファーストフード大好き!
(人に言うとたまに引かれます。笑。)
でも、あんまり食べません。なぜなら止まらなくなるから。クセになるとまたすぐ
食べたくなっちゃう。
でもそこはもう大人なので自制心で〜(なんて低いレベルの自制心なんだ;*_*)。
年に3、4回くらいかな?
だから私にとってはファーストフードはご馳走*^^*。
ちなみに個人的にはバーガーキングとウェンディーズが好きです。よりアメリカっぽいやつ。
ミニチュアハンバーガー
こちらは2点です。
ほんの少しアレンジが違ったりするかと思いますがご了承下さい〜。

他にも同時進行で作ってます♪
またドールハウスのお話もさせて下さいね。




デイリーアンティークス
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/




インスタグラム

 

 

JUGEMテーマ:ミニチュア



 

- . Food



2019.12.17 Tuesday  サラダとメインディッシュは・・・

こんにちは。
前回お見せした材料から、こんなサラダが生まれましたョ^^!
ミニチュアサラダ
りんごといちじくのウィンターホリディサラダ☆(と勝手に命名)
フルーツが入っているのって、妙に外国っぽい(笑)。
ミニチュアサラダ
レタス系をベースに、トレビスやチコリなど葉物に加えて、りんごといちじく、
大きめのカマンベールチーズにクルミ。
ちょっとゴージャスなディナーのサラダにピッタリでしょ?
この組み合わせ、絶対おいしいと思うー^^。
ミニチュアサラダ
こちらは楕円の大きなお皿に盛ったもの。
ドーン!と置いて何人かで取り分ける感じのサイズです。
今回意外とたくさん素材ができたので、その他何パターンか作ってみました!
ミニチュアサラダ
一番左がその楕円の大皿です^^/
真ん中の2皿はおんなじように見えるけど、、、
ミニチュアサラダ
横から見るとこんな↑感じなので〜
奥側が深皿に入ったもの、2〜3人で取り分ける感じかな。
手前のはディナープレートサイズなので、レストランで1人前のサラダを取ったら
こんな感じかしら。これにパンでヘルシー女子の一食分みたいな。
一番右のはミニサラダくらい。よくランチのおまけで付いてくるやつ(*‘∀‘)!
ミニチュアサラダ
ミニサラダは食べかけのも作ってみた★^^(一番左)
形状が違うので、この3点はお選びいただけるようにしますね。
ミニサラダのみ、クリスボンのプラスチック製のお皿を使用。他の大きいのは陶器製です。
ミニチュアサラダ
ミニサラダ2点と深皿のでこんなセットになったり↑シチュエーションで組み合わせを
考えても楽しいと思います♪
そして、、、
ミニチュアサラダ
クリスマスディナーのメイン料理は何でしょうね?
ミニチュアフード
じゃじゃーん。
ロースト・レッグハム!(グレーズハムとも言う)
ミニチュアフード
日本のクリスマス・ディナーと言うとすぐに思い浮かぶのはチキンの丸焼きとかなの
ですけど、、、個人的にビジュアルが苦手で却下しました(*´Д`)。
ロースト・レッグハムまたはグレーズハムは、アメリカやオーストラリアなんかでは
ホリディディナーと言えばコレ、くらい有名みたいなんだけど、ヨーロッパではどう
なのかしら???
お肉の他、下に一緒にジャガイモとニンジンも入れてみた。。。
ミニチュアフード
チェック状に切込みを入れた真ん中にグローブを付けて、パイナップルみたいな
飾りにしたりするのもポピュラーなんだけど、今回はあえてシンプルに。
(クリスマスだけじゃなくて普通のキッチンに置いてあっても違和感ないように)
ミニチュアフード
グレーズというのは、日本語で言うと”照り焼き”的な感じかな?
甘辛ソースを煮詰めてまとわせる、みたいな。
お味は色んな種類があるらしくて、それこそパイナップルを使った物や、マーマレード・
ジンジャーとかハニー・マスタードとかピーチ・バーボンとか、、、甘じょっぱいのが
多いみたい。あぁおいしそ! 日本人の味覚にも絶対合う〜♡
ミニチュアフード
少し大きめのお鍋は蓋をするとこんな感じ↑
ちょっとぼこぼこしている箇所があるので、クオリティ重視の方にはあまりおススメ
しませんが。(金属製でちょっと重いです〜)
ミニチュアフード
そして、お肉を削いだ部分でプレート1品作ってみました('◇')ゞ
削ぐのはもちろん一発勝負なのでドキドキ・・・
(あ、先ほどのミニサラダにもお肉少し入っています)
サラダも少しのせて♡
(お皿はクリスボンのプラスチック製です)
ミニチュアフード
自分で言うのも何ですが、結構リアルにできてます(笑)。
お鍋とセットでいかがでしょ?
さて。
あと少し製作を予定していた物もあったのですが、他に仕事も入ってしまったりで
(急いでやるって失敗したら嫌なので)また来月にします〜。ということで今月は
(今年は!)これにて製作終わり('_')・・・ちょっと寂しい。
さぁ更新作業に移りたいと思います。
ドールハウス
昨日は更新用に撮影もしました〜♡
お天気良くてよかった。
ドールハウス
夢のようなお菓子のテーブル❤
ではでは〜
今年最後の新商品更新は、♡12月20日(金)21:00〜♡です!
どうぞよろしくお願い致します。


デイリーアンティークス
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/



インスタグラム

 
 

JUGEMテーマ:ミニチュア


 

- . Food



2019.09.21 Saturday  ミニチュア・イタリアンフード2

こんにちは。
急ぎ足で製作の1週間でした〜!
引き続きのイタリアものが出来上がりました☆
いっぱい写真を撮ってしまったので、本日は余談は少なめにササっと行きまーす!
ミニチュアスパゲティ
今回スパゲティは絶対作ろうと思ってました(^o^)丿
ペスカトーレ♪♪♪
ミニチュアスパゲティ
ペスカトーレ、は”漁師風”のという意味。エビ・イカ・ムール貝・あさり・ほたて、、、と
具をたっぷりのせて!
トマトソースで♡
ミニチュアスパゲティ
最初に撮った方の画像がなぜか全部モヤがかっておりました・・・(汗)。
けど、ちょっとこの雰囲気、嫌いじゃないのでそのまま載せます(=゚ω゚)ノ
ミニチュアスパゲティ
エビ好きとしては〜エビぷりぷり具合にこだわって作っちゃいました(笑)!
陶器のお皿にのせています。
ミニチュアスパゲティ
この1品あると華やか〜☆
ミニチュアスパゲティ
他の物と一緒に並べるとこんな感じなのでサイズ参考して下さい('◇')ゞ
ミニチュアスパゲティ
麺は少し細めです(笑)。
想定通り・・・食べ物ばかりになってしまったイタリアンのテーマ。
ミニチュア本
ちょっと違う物、と言えばこんな本たちも作りました。
(とは言え食べ物が表紙の本ばかり、、、)
しかも中身は開けないタイプなので、イタリアンって題名だけじゃん!とツッコミたく
なる? しかも一部は英語・・・(汗)。
ミニチュア本
左のITALIAN COOKINGの本はラザニアの表紙です。
グリーンの背表紙が見えなかった・・・4つ後の画像にてご確認下さい。
右のITALYと書いてあるのはガイドブックという設定。(ピザですけどぉ)
ミニチュア本
ですので、裏はこんな感じです↑
それこそ、カフェのテーブルで食事しながら見てる♡なんてシチュエーションも良いのでは
ないでしょうか???
ミニチュア本
dolce(ドルチェ)はイタリア語でお菓子の意味。
ショッキングピンクとしっかりした書体でちょっとモダンなインテリアにも似合いそうです。
ミニチュア本
Torta(トルタ)はイタリア語でケーキの意味。
すごくガーリーにしてしまった(;'∀')♡
ミニチュア本
こーんな感じでキッチンの片隅に置いても良いかなぁと。
一緒に置いた物はパスタのプラーク☆☆☆
ミニチュア紙袋
個人的に好きなデザイン!
なので、紙袋も作っちゃいました。
(ちょっとバージョン違いですけど)
イタリアの食材買って来た、的に一緒に飾ってもいいかな〜と
ミニチュアサラミ
お肉やチーズも作りました!
時間あったらもっとたくさんの種類を作りたかったくらいですが(笑)。
↑こういうデリ的な物が好きなので〜。
ミニチュアイタリアン
左から、ポルチェッタ、ボロニアソーセージ(モルタデッラ)、ゴルゴンゾーラチーズ、サラミ。
ミニチュアハム
ミニチュアを作る時は自分のイメージにあった良さそうな写真がないか探すのですが
イタリアのハム的な物を探していて、これいいかなーと、ポルチェッタを作り始めて
しまったのですが、後で気づいたら、ポルチェッタはハムというより焼き豚のような
物だったらしい。(イタリアでは有名な伝統的なお料理らしいです)
中にニンニクやハーブや黒コショウを巻くらしかった。。。ということで、コショウは
後付けでしたが(汗)
ミニチュアハム
まだ粘土が乾いてなかったので、いい感じに仕上がりました。ホッ。
たこ糸で縛ったり焼きめを付けたり、本当のお料理みたい(*‘ω‘ *)。
ミニチュアハム
モルタデッラは日本でいうボローニャソーセージ。
お料理のシーンに使いたいですねぇ。
ミニチュアサラミ
サラミ。
イタリアだといっぱい種類があるのですけれど。
ミニチュアサラミ
ミニチュアはこんな小ささです。
ミニチュアチーズ
こちらはゴルゴンゾーラ。
怪獣のようなお名前と共に一番初めに食べた時は衝撃的でしたけど、今は大好きなチーズ!
ミニチュアチーズ
ゴルゴンゾーラは、調べたら思っていたよりカビの部分が多かった!
1つ1つ違う感じに仕上がっていますので、ご了承下さい。

さてさて〜
今月の更新は♡9月27日(金)21:00〜♡となります。

今週はこの他にハロウィンの物も作ったのでお見せしたいのですが、とりあえず本日は
ここまで。近々またUPしますね〜!




デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/



インスタグラム

 
 

JUGEMテーマ:ミニチュア

 


 

 

- . Food



2019.09.13 Friday  ミニチュア・イタリアンフード

こんにちは。
今日はすっかり秋の気温ですね♪

先日の台風では千葉の停電や断水が長引いて、想像以上に大変そうで、、、😥
一日も早い復旧を願っています。皆様どうぞ体調にお気をつけ下さいませ。

さて、今週1週間はせっせと製作に明け暮れていました。
イタリアンフードを一挙にご紹介! 腹ペコの人、要注意です(;'∀')/
(長くなりそうなのでお時間ある時に〜)
ミラノ風カツレツ
ミラノ風カツレツ。
サイドディッシュは恐らくポテトがフツーなのかな?とも思いましたが、カロリーカットで(笑)
サラダにしました。
ミラノ風カツレツ
本物のお皿(大きめですが)と並べるとこんな感じです(^o^)丿
ここで1つ、以前からの疑問。
ミラノ風カツレツと、ウィーン風カツレツは何が違うのか!?
(そういえば、ミラノに行ったことがない私はミラノ風カツレツを食べたことがないのでした。汗。)
はい。ググってみました('◇')ゞ
ミラノ風カツレツ
”仔牛肉を叩いて薄く伸ばしてパン粉をつけてソテーする”のは一緒らしいのですが・・・
どうやらソースが違うらしい。ミラノ風はトマトソース、ウィーン風はゆで卵を潰して
ケッパー・オリーブの実・アンチョビを加えたソース(付け合わせ)にレモンを絞って
食べるらしい。
???

ホント?
ウィンナーシュニッツェルは、ウィーンに行った時に奮発してシェーンブルン宮殿の
レストラン(と言ってもカジュアルでしたが)で食べたので間違いないレシピだと思う
んだけど、このソースが全く記憶にない!
(好きそうなソースだから食べたら覚えてると思う(+o+)!)レモンは絞ったけど。
他のサイトには、ミラノ風は粉チーズを混ぜて揚げる、とありました。イタリアゆえに何だか納得。
、、、これはもうどこかで食べ比べしないと(笑)。
ミラノ風カツレツ
作ったミニチュアはトマトソースのっけてないです(爆)。。。悪しからず、でーす( ;∀;)。
お皿は陶器製。
お次はラビオリです〜♪
ラビオリ
お鍋バージョンと、お皿にのせたバージョンを作りました〜。
一緒に並べてもいいですね♪
ラビオリ
お皿の方はフォーク付き。
もう1点パスタものを作る予定でそちらがトマトソースなので、ラビオリはホワイトソースに。
ラビオリ
お皿はMサイズくらいです(陶器製)。
考えてみれば、我が家ではラビオリあんまり食べないかも、、、ニョッキはインスタントの
があるから、ちょこちょこ買うんだけど、ラビオリ・・・手作りするとなると面倒って(-_-;)
ことで。
ラビオリ
意外と外食でも見かけない気が、、、おいしいんですけどね〜!
カプレーゼ
製作順にご紹介していっているので、前菜とメインが逆になっておりますが(*_*;
カプレーゼ☆
やっぱりワインと一緒にセッティングするといい感じになる♪
カプレーゼ
カプレーゼはトマトとモッツアレラチーズを交互に並べる(だけの)イタリアンの前菜。
カプレーゼはカプリ島の、という意味です。
お皿に円状に置いたり、平たく並べたり、いろいろなアレンジがあると思うけれど、
レシピの画像で見かけたこのアレンジがとってもかわいくて、まんま真似しました^^;。
カプレーゼ
下にバージンエキストラオリーブオイルとバジルのソースをひいて、バジルの葉を
飾ったら、デザートっぽい仕上がりに♡
(下のフリルのお皿はプラスチック製です)
カプレーゼ
このアレンジ、簡単だから実際のお料理でもお試しあれ!
カプレーゼ、なんて言っても切るだけだし♡夏にピッタリ。
(昔はモッツアレラがスーパーで買えるなんて考えもしなかったな〜現代に感謝☆)
アランチーニ
続いてはアランチーニ。
ライスコロッケ、と言えば分かりやすいですね〜。
アランチーニ
先日とっても大きなライスコロッケをみんなでシェアして食べたばかりですが、今回の
ミニチュアは小さいのを4つ。
チーズがトローリ、を作りたかったんですが、ちょっと1つのサイズが小さ過ぎた(-"-)。
アランチーニ
3個の下にトマトソースをしいてあるんだけど、完全に見えてませんね〜。
フライの感じはよくできたかな、と思います。
スカラップのお皿はプラスチック製です。
パニーニ
こちらはパニーニ。(単数形はパニーノでイタリアではこう呼ばれているらしい!)
パニーニを食べたのはフランスが初めてでした。イタリアでは見た覚えがなかったんだけど
たまたま?
その年、なぜかフランスでパニーニが爆発的に流行っていて、どこに行ってもパニーニばかり
・・・(;'∀')。
まぁバゲッドサンドばっかりだと顎が痛くなっちゃいますからね〜救世主(笑)♡
(一人で買い付けに行くとお昼はほぼ公園のベンチでパンですから〜汗。)
そんな想い出いっぱいのパニーニ。
パニーニ
ヨーロッパだと飲み物はワイン、ということもありそう・・・
パニーニ
具は、バジルソースを塗ってーの、トマト・ハム・チーズ。定番にしました。
重ねっちゃったのもあり、何かよく分かりませんが〜(笑)。
このままの状態でお皿(プラ製)に接着されています。
パニーニ
パニーニ、で思い出すので、昔ロッテリアにあったイタリアンホットサンド!(歳がバレますが!)
あれ、大好きだったな〜。もうロッテリア=イタリアンサンド、でしたよ(*´з`)。
・・・パニーニに似てません?パンはチャパタじゃなかったけど、波波の焼き目もついてたよね。
と、ミニチュアを作りながら思い出してました!
食べたいなぁー。。。
パニーニ
そう言えば数年前にグリルパンを買ったので(あまり使ってませんが。汗。)それで
パニーニできるかも?今度やってみよう〜。
イタリア料理
3点のサイズ感はこんな感じです↑
次は出来立てホヤホヤ。
グリッシー二
グリッシー二!箱入り!
グリッシー二
透明窓を作って見えるようにしたし、、、
グリッシー二
蓋も開けまーす! グリッシー二は接着していないので自由なアレンジが自在♡
この窓を作るのって、セロファンを貼ってますが、実はなかなか大変なんですよ。。。
グリッシー二
最近はお安いイタリアンのお店でしか食べていないというのもありますが(汗)〜
グリッシー二、別料金だったりして、しばらく食べてませんね。昔はお通しみたいな
感じで必ず出てきたような気がしていたんだけど・・・。
(*´Д`)
カンノーリ
最後はカノーリ。いや、カンノーリが普通の呼び方?(ずっとカノーリだと思っていた)
カンノーリは複数形で、単数形はカンノーロというらしい。
(と言うことで箱にはカンノーロの表示にしました)
語学を学ぶ時、日本人はこの単数形と複数形で名前が違う、ってのに非常に悩まされる・・・
あと女性名詞と男性名詞、って(訳分かんない)やつ(;O;)。
↑それで挫折した・・・
カンノーリ
カンノーリは、シチリア島の伝統菓子で油で揚げた生地の中にリコッタチーズを入れたもの。
、、、らしいのだけど、私も食べたことはありません!
今回イタリアのお菓子を作ってて気づいたんだけど、イタリアのお菓子って割と食べたことが
ないかも??? ティラミスとパンナコッタとジェラートくらいか・・・?
(ミニチュアは、焼き菓子ではなく揚げ菓子なので少し色を濃いめに付けました〜)
カンノーリ
このカンノーリ、海外のテレビドラマを見ているとよく出てきます。
イタリア移民が多いニューヨークとか、食べれるお店がたくさんあるらしい。
映画”ゴットファーザー”にも何度も出てきたとか。
ゴッドファーザーではありませんが、以前見たテレビドラマで、マフィアが刑務所に
捕まっている仲間に差し入れに行く時、このカンノーリを持って行くシーン。
箱を開けたらカンノーリがいっぱい、だけど2段目には札束が入っていたんだっけな?
かわいいお菓子=マフィアご用達。(実際にゴッドファーザーのモデルになったボスは
このカンノーリが好物だったらしい・・・)そんなのが印象的でした(笑)!
カンノーリ
無用な(?)ネタをいっぱい書いてしまいましたが(+_+)それでも、このカンノーリと
いうお菓子はちょっと懐かしくかわいらしいイメージ♡♡♡そしてどこかその中に
野暮ったさというか洗練されていない感じもあります。
今回のパッケージはそんなイメージで作りました!
お菓子は接着していません。箱は若干大きめに出来てしまって中のカンノーリが転がって
しまったので、レースペーパーを敷きましたが、このビンテージのレースペーパーが
イメージ通りに働いてくれて感謝♡♡♡

本日は余談が多かったですね〜。
くだらない話にも長々とお付き合いいただいて、ありがとうございました!
イタリアものの続きはまだ少し製作途中なのがあります。来週はハロウィンものにも着手
したいー。





デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/



インスタグラム

 

JUGEMテーマ:ミニチュア




 

- . Food



2019.09.06 Friday  ミニチュアでイタリアのお菓子!

こんにちは!
そろそろ秋の物を作ろうかな〜と思ったのですが、全然秋な気分じゃない私・・・汗。
今年に入ってイギリス、フランスのミニチュアを作ってきたので、どうせなら他の国も!
ということで、今月はイタリアの物を作っていきたいと思います。
とは言え。。。
恐らくほぼ食べ物でしょう〜(;'∀')ね。←食いしん坊な人。
でもイタリア料理を嫌いな人ってほとんどいないのでは!? 世界共通の宝だ〜〜〜(^o^)丿
ズコット
まずはお菓子を作ってます!
これはズコット、というお菓子。
フィレンツェの伝統菓子でルネサンス時代が発祥と言うから、何とまぁ古いお菓子!
ドーム状にしたスポンジ生地の中にリコッタチーズやナッツやクリームや洋酒を入れて
半冷凍にしたもの、、、とここまで書いただけでもヨダレが〜〜〜汗!
美味しくない訳ないよねぇ(*'▽')♡
ズコット
一般的なズコットは、黄色い普通のパウンド生地に、ココアパウダーをかけた、というのが
多いのですが、(今回黄色系が多くなりそうなので)あえて、ブルーベリーのズコットに
してみました! 
パウンドはチョコ生地、中のクリームはブルーベリーの混ざったマスカルポーネ、という設定。
ブルーベリーも入っています。
中はきれいなピンク系の紫なんだけど、、、ちっとも見えないですねぇ、ごめんなさい。
ズコット
ガラスのお皿に盛りました!
お皿付きの販売です。
カットしてあるこの状態で固定されています〜。
ズコット
ぐるっと1周☆彡
わざとケーキの切りカスやソースなどを散らしてみました。
結構大写しになっていますが、、、1人用ではなく、ホールケーキぐらいのサイズ感?
ズコット
おまたせしました〜♡
って感じで(笑)。
クロスタータ
ガラスのお皿はフチがフリルになっていて、かわいらしいです♪
ズコット
もう1つ写っているのは、、、
クロスタータ
クロスタータ!
イタリアのジャムのタルトです。
何か・・・クロスタータ、っていう言葉の響きがかわいい♡
クロスタータ
イタリアのお菓子、って素朴なのが多いなと感じます。
古くからのレシピが多いのもそのせいかも?
パイじゃなくてタルトだからちょっと薄めに焼いてます( *´艸`)
クロスタータ
お母さんが、おばあちゃんが作った、という雰囲気でちょっとラフで素朴な感じに。
こちらはお皿などは付けずに販売予定なので、カッティングボードの上にのせるも良し、
オーブンから出したというシチュエーションにしても良し♡
いろいろな場面でお楽しみ下さい。
クロスタータ
引き続き、来週もイタリアのお菓子&お料理を作っていきますねー!
さて。
客注のドールハウスはと言うと、床を作るのに1週間かかってしまった〜(汗)。。。
ドールハウス製作床
ストーン(石)風にしたくて、、、でもこれがなかなか難しかった。丁寧に作業しました。
ドールハウス製作床
全体的には、きれいめにしたいのでやり過ぎないように〜!
この辺の加減が難しい。
ドールハウス製作床
全体的にはこんな感じ↑
(線が点線になっているように見えるけど、見えるだけです)
市松模様にしてみました☆
この後、悩んだ末少し光沢の出る保護剤を塗布。
(写真に撮ってもちょっとも変化が
分からなかったんですが〜)
第一の難関を突破し
ドールハウス製作
壁の腰板を貼り貼り。
紙が貼ってある部分には、これからドアを作ります。
まだ先は長い〜〜〜がんばりまーす('◇')ゞ




デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/



インスタグラム

 
 

JUGEMテーマ:ミニチュア

- . Food



2019.05.25 Saturday  フランスのフード

こんにちは。
昨日、ブログで”また金曜日にお見せします”と書いてましたが・・・
そう1日勘違いしておりました(汗)。昨日、水曜日の気がしてた(;;)!
そして、昨日のブログを何度か見直し、やっぱり画像が良くないなぁ〜と。
今日は何か使える画像ソフトはないものかと、探してました。
いろいろ探して、やってもみたけど、まだコレ!という感じでは使えてませんが・・・
(結局ロゴは入れられず諦めた)
とりあえず、昨日の画像よりは良くなったと思うのですがーどうでしょう?
ミニチュアフード
画像は新作のフランスの田舎料理、カスレ☆
ソーセージとお豆の煮込みです。
ミニチュアフード
蓋つきのお鍋に入っています〜^^♪
ミニチュアフード
銅のお鍋は以前使っていたのと違うメーカーで(形は似てますが)、持ち手の部分が
前は金色でしたがこちらは同じ銅色です。
お鍋の真ん中にラインも入っています。
ミニチュアフード
そして、もう一品。
トマトのファルシ。
ミニチュアフード
ひき肉を詰めたオーブン焼きなのですが、ファルシとは詰め物、という意味らしいので
サラダ仕立てのものもトマトのファルシっていうみたい。
ミニチュアフード
少し大きめのお鍋です。
ミニチュアフード
トマトが焼けた〜って感じが出るように少しヘロヘロにしました^^。スプーンも
付いています。
キッチンに存在感★
ミニチュアフード
お料理を作ったからには隣にパンも欲しい〜!、ということでバゲットをスライスした
ものも♡
タイル柄のカッティングボードにのせてみました。
ミニチュアフード
お鍋の横にピッタリ!
パンは固定してしまったのですが、角度によって雰囲気が変わるのでお好きな方向で
飾って下さいね。
ミニチュアフード
ジャムなどと一緒に置いて朝食風景にしてもかわいいですよ♪
ナイフを添えてもいいですね。
パンのお料理をもう一品。
ミニチュアフード
クロックムッシュ♡
私はフランスを代表する立派なお料理だと思っています^^。
クロックムッシュはただチーズとハムを挟んだだけじゃないですよ〜(それはチーズと
ハムのホットサンドです!)決め手はベシャメルソース。ま、つまりはホワイトソース
なのですが、これがおいしいかどうかによってクロックムッシュのお味が決まる!
ミニチュアフード
カフェのメニューには必ずと言ってあるので、迷ったらコレです♡
クロックマダム、というメニューもあってこちらはムッシュに目玉焼きが加わったもの
になります。
ミニチュアフード
今回のミニチュアは、下に紙を敷きました。
最初は、何も付けず2ピースでと思ってましたけど、これがコロコロ意外と転がって
なくなりやすい!
なので、接着したくて紙にセットしました。紙にはうっすらボーダーが入ってます。
お皿にのせていただくと、
ミニチュアフード
こんな風になりますので、お好みでどうぞ♪
前回お見せしたクレープと一緒に作ったのがこちら↓、ガレット☆
ミニチュアガレット
そば粉のクレープ、サレと言って塩味のものになります〜。
今回は目玉焼きとハム、にしてみました♪
ミニチュアガレット
黄味が若干生っぽかった(笑)。
クレープの感じはよくできたかな♪
ハムは焼いた感じにしました。
ミニチュアガレット
販売の仕方としては、お皿は付いていない状態となります。
それぞれ形や焼き目がほんの少し違いますので事前にご了承下さい。
ミニチュアガレット
フランスのカフェ風♡!
↑ショップに在庫がありますこのランチョンマット(MOT-1798)、カトラリーがない時の
セッティングに便利です*^^*/

今月はフードの他に、フランスっぽい紙モノも作りました。
ミニチュア地図
(↑すみません、少し薄い色の画像になっちゃいました。)
上から世界地図、前に一度お見せしたパリの地下鉄マップ、あとはフィガロ紙(新聞)。
新聞は折ったもの↓と、そのままのサイズ2種類作りました。
ミニチュアカプチーノ
こんな風に置くとオシャレじゃないですか?
カフェのシーンにも似合いますよね(^^)/
折ったタイプはこのままの状態で固定されています。
ミニチュア新聞
・・・少しボケてますね(@@;)。
そのままサイズの方は、中はブランクです。
新聞読みかけ〜ってシーンの他にも、ガーデニングのシーンで新聞の上に鉢と土を
広げたり、花束を巻いたり。ラッピングに使ってもいいかも、です!
アイデアで使ってみて下さいね。

新作の商品は、あとちょっと足したいと思ってるのがあるので、来週前半にお見せできたら
と思います。

画像は全部ではありませんがインスタグラムでもご覧いただけます。
どうぞよろしくお願い致します。


デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/



インスタグラム
 
 

JUGEMテーマ:ミニチュア



 

- . Food



2019.05.23 Thursday  フランスのスイーツ

こんにちは。
今週はずっと新しいパソコンのセッティングをしていました=3。
もっと早く終わらせてブログを上げたかったのですが、予想以上に苦戦しています。
(予算の関係でBTOパソコンにしたら、まぁこれが大変で!・・・お安い=全部
自分でやらなきゃいけない、ってことだったのね〜汗。)
そしてwindows10なんだか使いづらい〜><;
以前のパソコンの性能が良かったので(パソコン売り場の店員さん3人に”いいパソコン
使ってましたね〜”と半ばびっくりされた、、、本人は自覚なしだったんだけど)
今のパソコンの後退感がすごい。ミレニアムくらいに戻った感じ・・・汗。

そんな感じで私が見ているモニター画像もよろしくないので、これでブログを上げて
良いのか?とipadやスマホで確認したりしてなかなか進まないのですが、、、また
時間のある時に新しい画像ソフトなども検討したいと思います。
私自身の脳も退化しているので・・・まったく困ったもんだ・・・とほほ。

さて、ミニチュアはインスタグラムの方に少しずつアップしてますが、今日はフランスの
スイーツ系をご紹介♪
前回分も少し追加で写真を撮りました。(けど、画像的にはどうなんだろうーと若干不安)
ミニチュアフレンチトースト
まずは、フランス版フレンチトースト、パンペルデュ。
本来は固くなったバゲットをおいしく食べる為に卵に浸したのが始まりらしい。
ごもっともな感じ(笑)。
ミニチュアフレンチトースト
私の勝手な思い込みかもしれないけれど、食パンで作るフレンチトーストはフランス
のものっていうよりアメリカっぽさを感じるので(フレンチトースト、というと映画
クレイマークレイマーを思い出すのよね・・・)、今回のミニチュアはバゲットに
しました☆
ミニチュアフレンチトースト
パンだけだと地味な雰囲気なので(!)バナナ・ブルーベリー・アーモンド、そして
メープルシロップをたっぷり♡
ミニチュアフレンチトースト
カリカリなところにヒタヒタ(←メープルシロップ)って感じが出せているといいなぁ
と思います。
続いては・・・
ミニチュアクレープ
クレープ!
フランスを代表する食べ物であるのは間違いない★と思うのですが〜〜〜
実際フランスで頼むとビジュアル的には地味なのが多いです。フツーにお砂糖に
レモン汁とかシンプルなやつが一番おいしい!
ミニチュアクレープ
なので、今回のクレープはちょっと原宿的な要素も(笑)。
フランスだと路上で食べるよりお店で食べるイメージかなぁ?もちろんテイクアウトのも
あるけど。
ミニチュアクレープ
生クリームに苺とブルーベリーをトッピング。
巻いて紙の付いた状態で接着されていますのでご了承下さい。
ミニチュアクレープ
お皿にはくっつけず、、、お好きなアレンジでお楽しみ下さいね♪
一緒に置いたカプチーノも作りました!
前にサンプル的に作ったものがかわいくて、ドールハウスにすっごく使える♡と思った
ので。(厳密にはカプチーノはイタリアのなのですが、カフェオレ作りたかったけど
今回カフェオレボウルがいいのがなくて〜(**;)。
ミニチュアカプチーノ
前にお見せしたラングドシャの箱と一緒に撮影!
カップ&ソーサーはクリスボンのもの。だから小さめです。
ミニチュアカプチーノ
LUのクラシック箱と一緒だとこんな感じです↑
カプチーノはお品物や置く方向によって、ほんの少しずつクリームの感じなどが違います。
ミニチュアカプチーノ
もちろん現代物のシチュエーションにも♡
ティータイムという設定にはバッチリですね〜。
ミニチュアクッキー
あ、前にもお見せしたエシレのクッキーは、このままの状態で箱に接着してあります。

他のアイテムでできているものもあるのですが、長くなってしまうので今回はここで
終わりにして、また金曜日にお見せしたいと思います。

とりあえずの予定としましては、今月の更新は5月31日(金)21:00〜を計画して
います。
6月は恒例になっています東京ドールハウスミニチュアショウ(浅草)に出店の予定です。
また詳しくは追ってお知らせしますね。



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/



インスタグラム
 

JUGEMテーマ:ミニチュア


 

- . Food



/ 1 / 4 / >>

Profile

Category

Archives

admin