デイリー・アンティークスのドールハウスミニチュアブログ

<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2016.08.24 Wednesday  ちょっぴり追加

こんにちは。
更新分にちょっぴり追加ですちゅん
ミニチュアキッチン
1950年代風のプードルモチーフの食器セットプードル
ミニチュアキッチン
先月の転写モノの時に出来上がっていたのですが、お菓子とか作ってセットにしたら
かわいいかしらゆう★!?と思って、保留にしてました。
でも、、、
よくよく考えたらお菓子のせたらイラストが見えなくなるゆう★
(よくよく考えなくても分かる汗
ということで、このまま販売することに。
カップ&ソーサー2客、大皿1枚のセットです。
金属製なので、ちょっとおもちゃっぽくもあるのですが、子供部屋に飾ってもかわいいと
思います〜カップ

それから
ミニチュアキッチン
ブルーベリーマフィンが少し残っていたので、アレンジしたものを作りたいと思っていて
ミニチュアキッチン
カゴに入れてみましたキラキラ
カゴは手持ちの素材を組み合わせて、手作り。
(↑こんなふうにセッティングしたらかわいいのではないかな〜heart?)
ミニチュアキッチン
プードルセットとだと、こんな感じ♪

他にも製作途中のがいくつかあるのですが、急いでやって失敗すると嫌なので
来月にしますね星。。。アキラメハヤイナーkyu汗

それでは、今週金曜日の更新は21:00からです。どうぞよろしくお願い致します。



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 
 

JUGEMテーマ:ミニチュア

 

 

 

 


 

 

 

 

 




2016.08.19 Friday  マフィン焼けました!

ミニチュアお菓子
皆さま、こんにちはエルモ
先週は夏休みをいただき、どうもありがとうございました!!
前回いつになくオリンピックを観ている話を書きましたが、歳のせいでか?最近
涙腺がゆるゆるで、メダルを取っては泣く、取れなくては泣く、、、といった具合
でございますクッキーモンスターDocomo111
ミニチュアキッチン
今週はキッチンものをコツコツと作っていましたエルモ
アンティーク風のクロスはA.B.C.のイニシャルを入れてみましたが、、、
ミニチュアキッチン
下書きなし一発勝負、、、クッキーモンスター汗
私がやりたいことは伝わったかとは思うのですが、想像通りにはなかなかいかないものですねため息
裏側はイニシャルなしでボーダーのみですので、そちらで使っていただいても♪
白い方には赤の3本ラインを入れました〜。
シンプルですが、かわいいですクッキーモンスターheart
ミニチュアキッチン
アルミホイルとラップ、クッキングシート↑
ミニチュアキッチン
色が違うだけで、文字以外同じデザインです。結構イメージ変わるものですよね。
クッキーモンスターエルモセサミポイント
どれも以前からあったアイテムですが、今回アルミホイルとクッキングシートは
実際の物を仕込んでみました^^。
(ごめんなさい、ラップは難しくてやめました)

実際の生活では、ラップとかアルミホイルは、日本のパッケージが好きじゃなくて
(使い勝手は良いのですが)無印の透明ケースに入れ替えてます。
だから、こんなパッケージがあったらいいのに〜という私の願望ハートカーミット(笑)。

一緒に写っているのは、ワックスペーパーでできたサンドイッチ袋の箱サンドイッチ
ミニチュアキッチン
欧米では(特にアメリカ)お昼のお弁当は、ほぼほぼサンドイッチ。
給食はなくカフェテリア(学食)のついた学校も少ないと思うので、毎日のように
持って行くポピュラーなメニュー。日本で言うおにぎりみたいなものなので、専用の
バッグがあってもおかしくないですね〜。
余談ですが、サンドイッチの具材はジャムやピーナッツバターが一般的(!)。
両方塗ってあると、ちょっと贅沢な気分だそうです・・・汗エルモ(日本のお母さんの
お弁当はどんだけ素晴らしいんだーーーハート)。

ミニチュアの方には、一枚だけですが、ワックスペーパーで作った袋付きハートです。
本当はこのパッケージにのっているようなサンドイッチも作りたかったんですが〜〜〜
今月は無理かな〜〜〜煙
ミニチュアキッチン
黒いキッチン用品。
ロースト鍋とマフィン型はクリスボンのキット。スキレット(フライパン)は金色だった
のを黒く塗りました。
ミニチュアマフィン
そして、一番上の画像もそうでしたが、ブルーベリーマフィンも作りましたキラキラ
マフィン型と単品のマフィン5個(接着してません)、箱と、お皿に置いたマフィン+
フォーク、をセットにしようと思っています。
(型のマフィンが5個なのは今から1個食べるからですよぉエルモ
ミニチュアマフィン
お皿にのせたものは、少しですが単品でも販売いたします。
ミニチュアマフィン
これらの商品は、次回更新日ハート8月26日(金)21:00〜ハート販売スタートです。
今月はお休みがあったにもかかわらず、ちょっと無計画に作ってしまったので、まだ
製作途中のもあるのですが、、、間に合うか微妙なところクッキーモンスターDocomo111
間に合いそうだったら、またアップさせていただきますね〜。
 

よろしくお願いします。



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 
 

JUGEMテーマ:ミニチュア

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 




2016.08.10 Wednesday  ミニチュアパッケージもの

こんにちはミッキー
普段あまりスポーツに興味はないワタクシですが、、、ここ数日すっかりオリンピックに
夢中になっておりますミッキーダッシュ
ミニチュアパッケージ
さて、お休み前に少しだけですが出来ているアイテムをお披露目ミッキーキラキラ
レトロな雰囲気のパッケージものを。
ミニチュアパッケージ
先週お見せした缶詰と一緒に並べたくて♡
いくつか箱モノを作ってみましたー。
ミニチュアパッケージ
一番小さいのはゼリーのパッケージ。いちご味いちご
スプーンも一緒に写してみましたよ。ティースプーンです。小さいのがお分かりいただけ
たかな? 
小さい頃に食べたあのチープな味のインスタントゼリー、ちょっと食べたくなったりして。
ミニチュア箱
ヴィンテージ感満載のこちらは、アニスの箱。。。「八角」ですね。
私のイメージでは、「八角」って中華料理のイメージだったのですが、欧米でも使う
んですね〜。しかもお菓子に使うのね、、、ちょっとビックリミッキー!。EXTRACTだから
バニラエッセンスみたいに液体で瓶に入っているのかな〜? ちょっとそこまでは
分からなかったんですが、とにかくかわいいパッケージミッキー♪♪♪
ゆびさし(ぴンく)(こちらのパッケージは昔実際あったデザインです〜)
ミニチュア箱
ケーキミックスの箱はこれまでにもいくつか作ってきましたが、お菓子好きなだけに
また作りたくなってしまうアイテム。そしていくつか並べたい〜。
(パッケージ好きな私は、外国のスーパーのこのコーナーが一番好きですハート


ボストンクリームパイはどんなケーキだか食べたことはありませんがミッキーDocomo111
パッケージを見る限り、スポンジケーキっぽいのかな? パイっていうとアップルパイ
みたいのを思い起こしますが、エンゼルパイとかウーピーパイとか、パイ生地を使って
ないのもあるんですよね。
こちらはクラシックでエレガントなパッケージなので、そういう雰囲気のキッチンを
作りたい方には特におススメですミッキー
ミニチュア箱

ブルーベリーマフィン・ミックスハートミニー
こちらもまたかわいいです。
実は只今、ブルーベリーマフィンも製作中〜。
次回お見せしますね。

 

 

 

お知らせ

どうぞよろしくお願い致します。

デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 

JUGEMテーマ:ミニチュア




 




2016.08.05 Friday  ミニチュア缶詰

こんにちはチー坊
先週の更新もたくさんのお客様にお買い上げいただきまして、どうもありがとう
ございました!
今週は発送作業でほぼ終わってしまった感じですが、昨日はこちらを作ってました↓
ミニチュア缶詰
ミニチュアの缶詰キラキラ
高さはあまり変わりませんが、太いのと少し細いのとサイズ2種類あります。
ミニチュア缶詰
はい!
指の上にのるサイズ♪

(上の画像左から)パイナップルの缶詰〜パイナップル
ミニチュア缶詰
↓こちらはおしゃれなアスパラ缶ハート
ミニチュア缶詰
昔はホワイトアスパラと言えば缶詰でしか見たことなかったですよねぺこちゃん
↓オリーブの缶ワイン
ミニチュア缶詰
そして桃缶です桃
ミニチュア缶詰
何個か積んであるのって、かわいいですよね♡
食料品店のドールハウスが作りたくなる〜びっくり
一緒に並べたいので、もう少しパッケージ物を作ろうかなと計画しています。

さて、ウエブショップで先に告知してしまったのですが、8/11(木)〜15(月)は
夏季休暇をいただきます。ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

お知らせ


太陽夏本番の暑さになってきましたので、体調管理に気をつけましょう〜クマ


デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 

JUGEMテーマ:ミニチュア




 

 

 

 




2016.07.27 Wednesday  追記

ミニチュア食器
新商品に1アイテム追加しました♪



 

- . -



2016.07.26 Tuesday  ミニチュア食器とインポート品

こんにちはマイメロ

またまた更新日ギリギリとなってしまいましたが汗、今週金曜日にUP予定の新商品達を

盛り沢山にご紹介しますびっくり

ミニチュア食器

前回書いた通り、食器の転写モノを作っていました手

ミニチュア食器

ピンクのは、前回ご好評いただいたアンティークのデザインで私自身も大のお気に入り

だったので再入荷です♡

その他の3点もアンティークのデザイン!

プラスチック製でお安いので、いくつか並べても素敵だと思います。

 

↓こちらは陶器に転写モノ。

ミニチュア食器

昔のフランスのデザインハート

華やかさはありませんが、この渋さ、、、フレンチアンティーク好きにはたまりません〜マイメロ

ミニチュア食器
こちらもフランスの古いデザインで、薔薇の柄。
もともとのお皿のデザインも素敵ですし、デザインともぴったりに出来上がりましたグー
上のお皿は MUS-227 、このお皿は、MUS-146 を使っています。
ミニチュア食器
ポットたちコーヒーポット(赤)
左の細長いのは本来ショコラ(ホットチョコレート)を入れる為のポットマイメロ手
小作品の中に使いましたが、転写がかなり苦労した為、策を練り直しこうなりました。
すっごくかわいく出来ましたが、残念ながら数は少ないです(全体的になのですが汗)。

今回転写モノをやっていて、上手くいかないことが多く、改めて自分の不器用さを
思い知りましたダッシュダッシュダッシュ・・・決してこのミニチュア界では、器用ではないことは分かって
いたんですけどね。。。もう集中力も長く続かない〜マイメロDocomo111

真ん中のは、シンプルにTEAの文字。割といろいろなインテリアに合わせやすいタイプ。
こういうどっしりしたポットはイギリスっぽさがありますね。

右のローズのポットは、フランスの1930年代くらいに流行ったステンシルのデザインエッフェル塔
ミニチュア食器
実際のアンティークでも扱っていましたし、個人的にもお皿やボウルをいくつか持ってます。
似たようなデザインだけど種類がいっぱいあって、コレクター魂が刺激されちゃいますハート3こ
ミニチュアでもシリーズ化していきたいかも、、、マイメロ
ミニチュア食器
今回はマグとポット、8角皿を同じデザインにしました。
ミニチュア食器
そして、この度はキャニスターも作ってみちゃいました。
ご存じの通り!?素材はクリスボンのプラ製のものなのですが、、、この形、実際に
陶器の古いのがありまして、この柄が付いております。
ミニチュア食器
多分、フランスアンティーク好きな方には萌えていただけるかと(笑)。。。私だけか!?
そして、この風景↓にも萌えたーマイメロディ=3
ミニチュアキャニスター
ホーローのキャニスターのミニチュア版!
あぁぁ、、、アンティーク屋さんのドールハウス作りたいっ。
ミニチュアキャニスター
アールデコのデザイン♪
地味になっちゃうかしらー!?と心配していたのですが、実物大で見るとすごく華奢な印象で
エレガントな雰囲気が出ております。
ミニチュアキャニスター
個人的には(英国ドラマ)ダウントンアビーを思い出させられます(笑)。

時代が同時代なので〜。
ミニチュアキャニスター
こちらは再入荷品ハート。気に入っているのでまた作っちゃいました。
前回もこんな撮影したような。。。マイメロ
同じメーカーの似てるシリーズなので、どうしても一緒に置きたくなる!
ミニチュアキャニスター
全く同じ柄のキャニスター色違いがコレ↑。
全く同じ転写シートを使っているのですが、黄色だとまたイメージ違いますね。
ミニチュアキャニスター

カントリーで、よりかわいらしい感じ?
えんじがかったこの茶色、絶対黄色に合う!って思ってました。


↓こちらだけ、実際にあったものではありません。
ミニチュアキャニスター
後ろのポットを作った後に、すごくかわいくできたのでキャニスターにもどうだろう?と
チャレンジしてみたのですマイメロ
ミニチュアキャニスター
かわゆい・・・ハート。できた時に思わず呟いてしまいました^^。
このデザインですと、キッチン以外の場所、、、バスルームや女の子のお部屋にも使えそう。
手芸物を入れたりしてもいいですねー。
それにしても、同じ素材の白いキャニスターが柄でここまでイメージが変わるとはnull
面白いものです。

さて、ここからはインポート品のご紹介です。
ミニチュアキャニスター
と、またキャニスター(笑)。
ステンレス風のシルバー色のがあったので入れてみましたが、、、今までの転写モノと
比べちゃうと地味だな〜。
モダンなドールハウスには良いかと思ったのですが某うさぎ汗
ミニチュアキッチン
おっ、大物。
陶器のシンク入れてみました。レトロなデザインがかわいくて、私もすっごく昔に買ったのを
持っているのですが、いくつかのメーカーから出ているみたいでそれと比べてみたら細部が
ちょっぴり違いました。
こちらはキットになります。
ミニチュアキッチン
お届け時はこんな感じ指
でもキットと言っても、そんな難しい組立てはありません。
(なんせ、上の画像は仮止めして撮影していますので〜)
ただ、壁に付けないと単独では立ちませんので、ご注意を。

そして、シンクつながりで。
ミニチュアキッチン
ゴム手袋(笑)。
これ、お値段が高いので(なんでこんなに高いのぉ〜!?)すっごく悩んだのですが、、、
ちょっと自分で作るのは難しいんじゃないか、と思って。
あったら、かなりリアリティの強い作品になること、間違いなしです。
ミニチュアキッチン
トリベット。鍋敷きです。
実際に金属でできていて、クオリティが高いです。
持ち手が♡になっているとこがカワイイ〜♪♪♪
ミニチュアキッチン
小さめサイズのカゴかご
テーブルパンを入れて食卓に出すのにちょうどいいくらいのサイズ。(←超具体的クロミ
セラミック製なのですが、なかなか良くできているんですよ。ショップで品切れしている
ラウンド型(私のお気に入り)と同じメーカーでしたので、入れてみることに。
バスケットはメーカー欠品がすごく多くて〜それだけ欲しい人が全世界にいるのかも
しれませんが〜なかなか入荷して来ず、お待ちいただいている方がいらっしゃいましたら
申し訳ないです。

ミニチュアキッチン

お水の入ったピッチャーとグラス。

、、、お水にしては色付き過ぎているんじゃない?と個人的には思ってしまったのですが汗

レモネードではちょっと薄いので、レモンジュースくらい???

でも夏のシーンにぴったりなアイテムだと思いますキラキラ

 

小物の他に、
ミニチュアドア

こんなドアのキットや・・・

(メーカーから画像お借りしています)
ミニチュアドア

こんなドアのキット。

↓この家具で使用した取っ手なども入荷しました。
ミニチュア家具

あ、作品で使ったこのテーブル↓のキット(白)もUPしますクロミ

ミニチュアテーブル

それでは、金曜日21:00〜となりますので、どうぞよろしくお願い致しますマイメロ
 

 

 

20周年セールは7/29(金)20:00までデス。どうぞお買い逃がしがございませんよう。

20周年アニバーサリー

クーポンコード20an のご入力をお忘れなく!

 

 



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook


 

JUGEMテーマ:ミニチュア




 

 

 

 

 




2016.07.22 Friday  ドールハウス完成しました

こんにちは!
3週続けて詳細をご紹介してきました小作品、完成しました〜キラキラ
(じらし過ぎ、、、みたいになってしまい、スミマセンスヌーピーDocomo111
ドールハウス製作
クラシックなイングリッシュ・アフタヌーンティーのテーブルですheart

もう1つの作品もそうなのですが、今回一番気を遣ったのは壁紙のデザインです。
これで全体のイメージが決まってしまうので、私が思うイメージとピッタリのにしたかった。
この壁紙、作ったの実は3枚めです足跡。先の2枚は(花柄でしたが)合わせてみるとイメージと
ちょっと違ったんですよねー。
実際に組み合わせてみないと分からないもので・・・ハート
でも、最終的にはピッタリ!のが出来上がって、すごく嬉しいデススヌーピー

床はイギリスのティールームでは何が多いかなぁ?と考え、絨毯に。
うん、確かにイギリスは絨毯多い。ホテルの廊下とか部屋も、、、階段さえも。
この作品では、テディベアの材料として売っている布を使いました。色々な毛足があるので
おススメですよ!この落ち着いたモスグリーンいい色〜くま

ドールハウス・イギリスのアフタヌーンティー
最後に作った椅子は手、ああだこうだやり直したりして、結局こげ茶に落ち着きました。
このクリスボンの椅子はご存じかと思いますが、私のお気に入りハート
形は女性的でフランスっぽいので、白っぽく塗るとシャビーシックな感じになるのですが、
茶色だとまた違うイメージですよね。
シートの布は花柄ですが、主張し過ぎない優しい柄を選びました。

ドールハウス・イギリスのアフタヌーンティー
お菓子は今までお見せしてきたとおりなのですが、ポットに転写でローズを薔薇
にしても、、、初めて使った転写シートでしたが、失敗の連続もやもや。柄が小さ過ぎたのかな。。。
転写シートはいろいろ種類があるので、どれを使ったらいいか悩みますねぇ。

ドールハウス・イギリスのアフタヌーンティー
テーブルと椅子は(配送のことも考えて)床に接着していません。
今回のこのテーブルはキットですが、この度、新商品として入荷させました。
白いのが届きましたので、薄い色に塗っていただいても可愛いと思いますびっくり

さてさて、2作目ハート
こちらは1作目とは違ったイメージでの、イングリッシュ・アフタヌーンティーコーヒーポット(赤)
かわいくてレトロなティールームのお菓子棚をイメージしました。
1作目とほぼ同じサイズスヌーピー

ドールハウス・イギリスのアフタヌーンティー
木目を活かした床にして、その他は全体的に明るいイメージにスヌーピー
優しいベビーピンクのローズ柄の壁紙に、今回挑戦したのは水色で囲うこと。
コレ、やってみたかったんです。いつもならもう少しトーンの違うピンクで塗ると

思うのですが、ちょっとチャレンジ力こぶ
個人的には大成功だったと思います。

ドールハウス・イギリスのアフタヌーンティー
この黒板は、今回単品売りも作りました。
黒板にはメニューと最後に"Have a nice tea"の文字。
本来の英文なら"Have a nice cup of tea!"が正しいと思うのですが、"nice day"と
語呂合わせで、"nice tea"にしちゃいましたDocomo111

お菓子の他に、ティーポットやカップ&ソーサー、紅茶の箱、そしてランプも置き
たかったので、ショップに在庫のあったものからイメージに合ったテーブルランプも
拝借、、、スヌーピー・・・

ドールハウス・イギリスのアフタヌーンティー
ビンテージのレースを飾りに。
こういったものも出来を左右するので、作る時はイメージにあったものを使って下さいね♪

ドールハウス・イギリスのアフタヌーンティー
よく見えないかもしれないのですが、棚にはデイジー柄の凹凸のあるシートを
敷いています。

ドールハウス・イギリスのアフタヌーンティー
こちらは裏側にも壁紙が貼ってあります。
実はこっち側を表にしようと先に作ったのですが、やっぱりこれもイメージと
違うような気がして、貼った後にもう1度やり直しため息


今回の2作はいつもより薄い厚みの木材を使用しています。
(湿気が多いところに置くと、少し木が反るかもしれないのでお気をつけ下さい)
あ、2作目の作品は、全て接着した状態です。

同じサイズの木材で、同じテーマ、黒板とお菓子は一緒、、、という試み、とても
楽しかったですハート

ドールハウス製作
手雰囲気は変えたのですが、共通項が多いので並べて置いても違和感なくハート
小さい作品とは言え、ドールハウス(と言っていいものか分かりませんが)を作った
のは久しぶりで、勉強になることも多く、これからもっと作れればいいなと思ってます。
カフェとかティールームとかアンティーク屋さんがテーマだったら、好き過ぎていくらでも

作れそう(笑)。
常々、皆さんにもドールハウスとして飾る楽しさを知っていただきたいと思ってますので
当店では完成品のお値段はお安めに付けています♪ お気に入りがございましたら、お見逃し
なく〜スヌーピー

この2作品は他の画像も増やしまして、こちらのページで詳細をご覧いただけます↓
http://www.daily-antiques.com/gallery.html

と、ここまで長くなってしまいましたが、まだ続きます(笑)汗
ミニチュアピクニック
こちらも輸入品の小物待ちだったのが、出来上がりましたハート3こ
アフタヌーンティーのお菓子やサンドイッチを詰め詰めしたピクニックバスケット。
ミニチュアバスケット
本当にいっぱい詰め込みましたよ〜力こぶ
きゅうりのサンドイッチやスコーンやミンスパイ、、、真ん中の黒いところは
チョコレートブラウニー!(見えない!!)
ミニチュアバスケット
一度出したら、もう詰め直せない!ってことになってるので接着しました(笑)。
余談ですが、、、「あなたの一番の特技は何?」と聞かれたら、私の場合は
「パッキングスヌーピー!」と答えます。この技、アンティークの買い付けの時には大活躍
しました(けど、税関で開けられたら、検査の人は元に戻せないだろーなー)。
だから、アメリカから送られてくる仕入れたミニチュアの荷物の雑さにはいつもビックリ〜
イライラ〜呆れる〜って感じで。
一度すごく破損して届いたことがあって、怒りのあまり!?パッキングのやり方をメールで
送ったりしましたけど、、、改善なしダッシュ。あぁ現地に行ってレクチャーしたい。
そういうお仕事あったら下さい(笑)。
ミニチュアバスケット
ま、それはともかくとして。
このバスケットはお天気のいい日に川べりの木陰でアフタヌーンティーピクニックonp
なんてシーンを想像しながら作りました。
ミニチュアバスケット
2件目のお店(2作目の作品)のテイクアウトかも・・・ハート

さて、現在は食器に転写モノを製作中です。
次回の更新日はハート7/29金(21:00〜)ハートとなりますので、それまでに来週もう一度ブログを
アップしてお見せしたいと思っております。
今回はアメリカからのインポートものも沢山届いてますので、その新入荷商品も一緒に
ご紹介しますねハートスヌーピー
どうぞよろしくお願い致しますびっくり
 

 

ショップのセールはあと少しですよ〜! どうぞお買い逃がしがございませんよう。

20周年アニバーサリー

20%OFFでのご購入は、クーポンコード20an のご入力をお忘れなく!

 



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook


 

 

JUGEMテーマ:ミニチュア



 




2016.07.15 Friday  アフタヌーンティーのドールハウス

こんにちはキイロイトリハート

ドールハウスイギリス菓子

今週には完成してるかな〜と言っていた小作品。ほぼほぼ出来上がったのですが

開いているスペースに椅子が置けるかも!?と思い立ちまして。。。しかしっ

置きたい椅子のキットの在庫がない!というわけで、只今アメリカから入荷待ちです。

急いで頼んだので、昨日くらいには来るかな〜と思っていたのですが、、、来ないよーリラックマ

トラッキングナンバーで確認してみたら、川崎の税関止まり、なそうな・・・コリラックマ汗

そんな状況ですので、一部をお見せする形ですがダッシュ

ドールハウスイギリス菓子

盛り沢山のテーブルですコリラックマ

先週お見せしたお菓子たちはこんな感じで収まりました。

次回、全体をお見せしますね。

ドールハウスイギリス菓子

実は、、、今回のテーマ、好き過ぎてリラックマ小作品1個だけでは勿体ないびっくりとなり、もう1つ

同じサイズで違うタイプを作っちゃいました♪

そちらも、ほぼほぼ完成はしてまして、あとはいくつか小物が入荷待ちなので、全体像は

次回お見せいたしますが、本日はちょこちょこ追加で作ったお菓子たちを。

ミニチュアイギリス菓子

チョコレートブラウニーリラックマ

もちろん世界のいろんなところで食べられていますが、これもイギリスらしいお菓子では

ないでしょうか・・・?

いろんなタイプがあると思うけど、スクエアに切ってスクエアのトレイに。

ミニチュアイギリス菓子

フォンダンファンシーも数を増やしてスクエアのトレイにのせました。

ミニチュアイギリス菓子

1つめの作品ではすっかりケーキスタンドの裏側で目立たなくなってしまったミンスパイは

山盛りですコリラックマ

ミニチュアイギリス菓子

1作めのクッキーサンドはショートブレッドに変更〜。

厚みがあるタイプを作ったのでサンドはせずに、こちらも山盛りコリラックマ

食いしん坊の夢をつぎ込んでます〜笑。

 

1つめのドールハウスはクラシックな雰囲気とかわいらしさがテーマでしたが、2つめは

レトロ+かわいらしさがテーマheart

同じようなお菓子や小物を使って、他のアレンジでどれくらい変わるか(変わらないか?)

楽しみにしてて下さいね〜リラックマびっくり
 

 

単品販売の小物は、スコーンプレートが完成キラキラ

ミニチュアイギリス菓子

”指にのる”シリーズ化!?

ミニチュアイギリス菓子

1つは半分に切って、ストロベリージャムとクロテッドクリームものせたんだけど、

クリームはあんまり目立たなくなっちゃったなー。

あぁおいしいスコーン食べた〜い。(←どこまでも食いしん坊リラックマDocomo111

 

それでは、次回をお楽しみにキイロイトリ

 

 

ショップのセールは7/29まででーす! どうぞお買い逃がしがございませんよう。

20周年アニバーサリー

20%OFFでのご購入は、クーポンコード20an のご入力をお忘れなく!

 

どうぞよろしくお願い致します。



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 

 

 




JUGEMテーマ:ミニチュア



 

 

 

 




2016.07.08 Friday  イギリスのお菓子

こんにちは。

先日の35℃越えの暑い日を経験して、今日の30℃くらいは涼しいと感じます〜ねこ

さて、今週はイギリスのお菓子を作ってました!

ミニチュアイギリス菓子

小作品に使う予定のお菓子たち手

イギリスで有名な定番のお菓子を作りたいな〜と思って、いろいろ考えてこのコたちに

なりました。それぞれご紹介♪

(長くなりますので、お時間のある時に読んで下さいませ)

 

まずはScone(スコーン)!

ミニチュアイギリス菓子

・・・若干黄色くなり過ぎましたが、バターいっぱいということでネコ汗

アフタヌーンティー=スコーンと言ってもいい程の定番ですね〜ハート

イギリスの田舎では、よくCREAM TEA(クリームティー)という看板を見かけます。

これはミルクティーって意味ではありません。スコーンと紅茶のセットを言います。

なぜ、クリーム?と思うかもしれないですが、スコーンにはたっぷりのクロテッドクリーム

とジャムを付けるのがイギリス流ケーキ

クロテッドクリーム、、、ご存じの方も多いでしょうが、ちょっとご説明。

簡単に言うと生クリームとホイップバターの中間のような感じ。濃厚なのに後味さっぱりと

いう不思議なクリーム。(多分カロリーはすごいネコ?)

イギリス人のスコーンの食べ方は、一口大に割ったスコーンにジャムとクロテッドをてんこ盛り

(大体スコーンの3倍くらい)にするのが普通で、ほぼクリームを食べているような感覚なので

クリームティーという表現もまんざらおかしくないな〜と思ってます(笑)。

田舎に行くと当たり前のこのクリーム、ロンドンだと4:1くらいの割合でクロテッドじゃなく

生クリームが出てくる気がします。

1週間という短い英国滞在で同行者にクロテッドを食べてもらいたい!と思って、結構

フンパツしてアフタヌーンティーの有名なティールームに行ったけど、出てきたのは生クリーム。

あの時のガッカリ度と言ったら、、、ネコハート

その後、数件メニューをチェックしてみたけれど、なかなか見つからず、帰る日の前の日になって

泊まっていたホテルのカフェにクロテッドがあることが判明! すべりこみセーフでいただけた

という・・・。 このホテル、飛行機とセットの安いチェーンのホテルで、しかもアメリカンタイプ

のホテルだったから、まさかと言う感じ。。。

ロンドンでクロテッドのアフタヌーンティーが食べたいという人はどうぞお気をつけをびっくり

 

あぁスコーンだけで長くなっちゃいました。他にもスコーンネタあったんですけど、またの

機会にネコ

 

ミニチュアのスコーンは数を作りましたので、単品売りのアレンジも考えたいと思います。

クロテッドクリームも付けたいな!

 

イギリスのケーキで多分一番有名なのは Victorian Sandwich(ヴィクトリアサンドイッチ)。

ミニチュアイギリス菓子

またこれもトリッキーな名前で、メニューにあったら普通のサンドイッチと間違えそうですが

、、、スポンジケーキを横2つにカットして、生クリームとジャムを挟んだもの。

そう聞くと、とってもシンプルなケーキなのですがヴィクトリアン女王が好んだこのケーキ、

当時のものとしては贅沢だったのでは?と想像されます。

 

こちらは Sticky Toffee Pudding Cake(スティッキー・トフィー・プディングケーキ)。

ミニチュアイギリス菓子

このキョーレツな名前のケーキ(スティッキーはベタベタとかネバネバという意味)、

私は最後にイギリスを訪れた時まで知らなかったのですが、イギリス人いわく誰でも

知ってるとっても人気のあるケーキとのこと。

いくらスイーツ好きとは言え、一瞬この名前でひるんだのですが、食に関してチャレンジャーな

私はレストランでたのまずにはいられなかった!

お味は想像していたより・・・食べられました(笑)。甘かったけど、完食しましたポカーンネコ

イギリス人、トフィーとかヌガーとか甘いチョコとか大好きですからね〜。人気があるの

分かるような気がします。

 

こちらはMince Pie(ミンスパイ)。

ミニチュアイギリス菓子

クリスマスにも食べられるドライフルーツとナッツが入った甘いパイなのですが〜

英語ができる方は「???」と思われるのでは。。。Mince(ミンス)ってひき肉って

意味なのです。(これまた間違えそう!)

その昔は、ひき肉が入ったパイだったのだそう。その時の名残りでバターではなく

現在も牛脂を使っているそうですよ。

 

↓この可愛い色のお菓子はFondant Fancy(フォンダンファンシー)。フレンチファンシーとも

呼ばれています。名前と言いフランスのお菓子っぽいんですが、イギリスのお菓子。

ミニチュアイギリス菓子

小さくカットしたスポンジ生地にバタークリームが塗られていてお砂糖を溶かして作った

フォンダンがかかっている、、、という甘そう〜なお菓子!(未経験でございます)

1970年代頃に作られたお菓子らしいので、イギリス菓子としては新参者です。

庶民的なお菓子らしいので、アフタヌーンティーのセットの中には入っているか分からない

ですが(3段のお皿が出てくるようなアフタヌーンティーはちょっと高級なので)、

地味な色の焼菓子が多いイギリスのスィーツの中に、この色の可愛さを入れたかったん

ですネコ

ミニチュアイギリス菓子

こちらはシンプルにチョコを挟んだクッキー。もう少しショートブレッドっぽくすれば良かった

かな〜。

ミニチュアイギリス菓子

前回お花の画像がイマイチだったので、再度一緒にアップします〜↑。

 

で、もう一品。アフタヌーンティーに忘れちゃいけないキュウリのサンドイッチ!

ミニチュアイギリス菓子

高級なイメージのアフタヌーンティーに、なぜキュウリ!?って思っていたのですが、

調べてみたら、産業革命で農地がなくなりキュウリの栽培にも適していなかったイギリス

ではキュウリは高級品で、ふるまえるのは貴族のステイタスだったのだとか!

労働者階級は努めてカロリーの高い物を取っていたので、カロリーの低いキュウリを

食べること自体、身分が高いということだったらしい〜驚びっくり

 

そもそも、なぜアフタヌーンティーが始まったのかと言うと、、、

時代は1840年代頃にさかのぼります。当時の上流階級では昼食の時間が早いにも

かかわらず、夕食は観劇やオペラなどが終わった夜の9時過ぎからと遅かったため、

ベッドフォード侯爵夫人という方が午後3時から4時の間にお茶と簡単な食事を

とることにしたのが始まり。せっかくおいしいものを食べるのだからと友達を誘って

いるうちに評判を呼び、上流階級の夫人の間で流行したらしいのです。


時代は変わって、庶民でもこの優雅な風習を味わえるなんて、ありがたいですねハート

あぁどこかでアフタヌーンティーしたくなってきたぁ〜ラヴネコ

ミニチュアイギリス菓子

指にのるキュウリサンドキラキラ

 

ちょっと画像が悪いのですが、、、

ミニチュアイギリス菓子

製作途中の写真。

本物のサンドイッチを作る工程と一緒!

初めにパンを作って、三角にカットして、キュウリも輪切りに。(キュウリは挟むと見えないと

思って真ん中の種付けてませんが〜)手前のはバター(色の塗料)を塗っている筆です。

おままごとしているみたいで楽しかった(笑)びっくり

夜中にお仕事でこんなことしてる私って浮世離れしてるな〜と思いながら作ってました。

 

今回のブログはミニチュアから大分外れましたが汗、、、こんなアフタヌーンティーの

バックグラウンドを知っていただきつつ、私のこの小さな作品を見ていただけると

嬉しいですハート

来週には完成してるかな〜ネコ

もう少し小物を作ってからまとめます力こぶ

 

 

ショップのセールは7/29までおこなっていますので、まだゆっくりお買い物下さいね。

20周年アニバーサリー

20%OFFでのご購入は、クーポンコード20an のご入力をお忘れなく!

 

どうぞよろしくお願い致します。



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 

JUGEMテーマ:ミニチュア

 

 

 




2016.07.01 Friday  小作品に取り掛かりました

こんにちはくま

今日から7月Docomo111 2016年の後半に突入ですねくまダッシュ

 

さて、20周年アニバーサリーセールではたくさんのお客様にお買い上げいただき

暖かいお言葉もかけていただきまして、本当に感謝申しあげます。

今週は梱包に追われた週でした。ありがたい〜〜〜ハート3こ

 

そんな中でも、次に作る小作品の 妄想 構想を始めましたベア

そういえばショーの前からしばらく製作をしていない・・・そうなると、とびきり

可愛いものが作りたくなります。実力は別として、頭の中ではあれやこれや、、、もやもや

 

今回はイギリスのアフタヌーンティーをテーマにした作品をびっくり

 

と、思っていたら、なんとイギリスがEU離脱のニュース、、、。

皆さんも同じだと思いますが、びっくりびっくりびっくりしたのなんのって。(腰が抜けるよー。)

国民投票の数日前からそわそわとはしていたのですが、スコットランドの時と同じで

半々くらいだけど留まるほうが勝つでしょ!と読んでました。リアルタイムで速報

見てたのですが、最後まで本当に信じられない気持ちでハート

何かいろいろ国内でももめてるみたいくまですが、離脱しない方法はないんでしょうかねくま

 

私がヨーロッパに行き始めた頃(20数年前・・・)イギリスは不況の真っただ中くまため息

デパートのフロアに私と友達しかいないよ〜+店員も少ない+電気も暗い!、なんて経験も

しましたから、その光景が頭をよぎりました。レトロかわいいものはいっぱいあったけど

町は何か暗い印象でホームレスもたくさん見かけました。

その後行く度におしゃれなお店がいっぱいできて町に活気が出てきて、人々が着る服の色が

明るくなったくま! イギリス人がショッピングバッグをいくつも持っているのをみてビックリ

したものです(笑)。

 

好景気の全部がEUのおかげとは思いませんが、、、それでなくとも色々問題あるんだから

ヨーロッパ落ち着いててほしい〜くま!!!

 

話が大幅にそれて、すみません、、、汗

 

作品は、古き良き英国プラスかわいらしさというのがテーマ♪

今回はこのクリスボンのテーブルのキットを使うことに決めました。

ミニチュアテーブル

組み立てたところキラキラ

今回、脚が同じパーツが2個入ってたんですけど、これ絶対間違い。

どうやっても、組み合わさらない!(クリスボンのって時々こういうのあるんです)

1つしかなかったので、あれやこれや考えて一部をカットして接着して・・・

結構大変だった^^;。

で、こうなりました。

ミニチュアテーブル

今回、テーブルはこげ茶にペイント。

少し使い古した風に。

ミニチュアテーブル

クリスボンは全てプラスチック製なのですが、木目が入った加工がされているので

塗料を薄く塗れば木製っぽくできます。ただ、この薄く塗ればっていうのが難しい。

塗料の種類が、オイルステインなら問題ないと思うのですが、トールペイントのや

アクリルだったりすると、そのままでははじいてしまい何度も重ねないとのりません。

そこで使っていただくのが下塗り剤。

今回私はちょっとチャレンジではありましたが、黒いジェッソで下塗りしました。

木目に黒が入ったらそれっぽくなるかなぁと。ただ濃く塗り過ぎると茶色がのらない

ことは分かっていたので、ギリギリの少なさで。その後の茶色は、様子を見ながら。

薄〜く4回くらい塗ったかな? あまり水分が多すぎるとジェッソも取れてしまう

ので注意が必要です。

最後は、マットな仕上げ剤をかけています。

イメージ通りにできましたくまonp

 

小物も作り始めました。

ミニチュア ローズ

まずは一緒に飾る薔薇を手

実際はふんわり柔らかい感じにできたと思ったけど、写真が今イチですね汗

一緒に飾る食器類はほぼ全てチョイスして、この後転写で柄を入れようかな〜と

思っています。

 

今回はイギリスのお菓子をいっぱい作る予定で、少しずつ始めていますケーキ

また来週お見せしますね♪

 

 

ショップのセールは7/29までおこなっていますので、ゆっくりお買い物下さいませ。

20周年アニバーサリー

20%OFFでのご購入方法は、ウエブショップの最初のページでご案内しています。

 

どうぞよろしくお願い致します。



デイリー・アンティークスミニチュア
デイリー・アンティークスミニチュア専門店
http://daily-antiques.ocnk.net/


      daily antiques
 
 English Blog on Facebook

 

 

JUGEMテーマ:ミニチュア

 

 

 

 

 

 

 

Check




/ 1 / 31 / >>

Profile

Category

Archives

admin